アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなことあるの?というのが第一の印象でした。
そう思った点ですが、部屋同士の間にエレベータがあっても、独身の方の生活音が、ファミリーを追出すほど酷いことってあるのかな?って思ったんです。
独身なので子供は居ないし、隠れてペットを飼っている気配もないそうです。
よっぽど常軌を逸した住人なら何かあるかも知れないですが、普通にお勤めされてる方なので、どんな生活音が漏れているのか、想像できません。
その部屋をずっと張ってる訳にもいきませんし、マンションの隣の部屋にいなければ分からない音なのかもしれない・・・

そこで、経験者の方、お願いします。

エレベータを挟んだ隣の部屋の騒音は酷かったですか?
または、エレベータが隣接してる部屋ということで、生活音ではない、他の原因の騒音がありましたか?
そういう騒音があるとしたら、どういう種類の騒音でしたでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチは西側にエレベーターがあって、その更に西側に1件ありますけど、普通に隣の生活音聞こえますよ。

エレベーターの方が1件の家(ウチは3LDK:77平米)のサイズより小さいですよ。

当然エレベーター隣接の部屋の音は聞こえません。
エレベーターの音もほとんどないです。
(気づかないぐらいの音はあるはずです)

エレベータに乗る人が廊下を通過する音は結構気になりますが、常に音がするわけではないので、悩みではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人の借りてる部屋がエレベータを挟んで隣の部屋があります。

エレベータは5~6人なら普通に乗れるので定員は8人ぐらいかな???で、エレベータの奥行き2mぐらい。

玄関とかはエレベータを挟んでいますが、奥の部屋(DK)は隣の部屋と壁一枚です。

なので、居室部分の騒音はエレベーターなんて関係ないですよ。

たまたま友人宅は間取りの関係でトイレや風呂はエレベータを挟んだ位置関係なので、夜中にシャワー浴びようと洗濯しようと全く気になりませんが。。。(エレベータある部分だけは防音が良い)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。