プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション購入を検討中です。
但し、希望の部屋の玄関右斜めにエレベータがあります。
斜めとはいえ、玄関近くにエレベータがあると、
玄関両脇の洋室にエレベータの機械音などで、うるさいことはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

はい、あります。


巨大な重量物を巨大なモーターで昇降させるのですから当然です。といってもエレベーターの筐体が通過する時の音はありません。問題は筐体が止まって扉が開く時の音です。
機械音もそうですが、エレベーター付近での会話や子供の走る音や革靴で歩く音なども気になります。
一部の高級マンションなどでは玄関室(図面上はこう呼びます)の防音は玄関ドアにも高品質な防音性を持たせる事で軽減させています。

ご心配なら、昼間ではなく出来れば夜に実験されてみては如何でしょう?こう云う事は気になりだすと止まりませんし、こう云う事が気になるのは大抵の場合夜だからです。

ちなみに私ならエレベーターを挟んで1フロアー2部屋しかないような高級志向のマンション以外では、エレベーターから3部屋目以降で無い限り見送ります。
    • good
    • 2

こんにちは。



以前、エレベーターの近くの部屋にいました。

間取りは、玄関→廊下→LDK→洋室が並びで2部屋 でした。

エレベーターは玄関から廊下までで、ホールをはさんでいるので廊下から最低でも3~4mは離れているハズですが、夜は遠い方の洋室まで聞こえました。

騒音というほどの大きさではないですが、低い音なのでよく聞こえました。
「ヴ~~~ン(動いている音)、ヒュ~~(止まる音)」という感じです。

ただ、そのマンションは昭和56年にできたところです。
防音対策がどのくらいされているかはそれぞれなので、確かめる方法があれば、確かめた方がいいと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 1

寝室の隣りがエレベーターという部屋だったとき、夜間はかなり気になりました・・・。


機械音の長さで、ああ3階の人かな、とか一番上の人かな、とかも無意識に気になっちゃったりしました。
機械音だけなのに、人が乗ってると思うと人の気配みたいなものも感じたりして、あまりいいもんじゃないなぁと実感してましたよ。
うるさいというほどではないので、気にならない人も多いかと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています