プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
大学の医学関連の授業で、病院の変容について学んだのですが、
どうしてもわからないことがあります。
修道院や刑務所といった、人を入れ、一種規制でしばりつけた
施設であった病院が、現在はヒューマンサービスとしての病院に変わったという内容でしたが、
ヒューマンサービスとは、つまりどういうことなのでしょうか??
ヒューマンサービスではサービスの消費者とサービスの対象が一致していると言っていましたが、よくわかりません。。
だれか理解のない私でもわかるように(><)説明できる!!という方
いらっしゃいませんでしょうか;

A 回答 (1件)

まったくの素人ですが、わたしが感じたことを書いておきます。

> 修道院や刑務所といった、人を入れ、一種規制でしばりつけた施設であった病院が、現在はヒューマンサービスとしての病院に変わった

日本語で考えると「病院」ですから、病気以外のことは関係ないはずですが、英語のHospitalなら、本来は、病気とは直接には関係がない言葉ですね。

> ヒューマンサービスではサービスの消費者とサービスの対象が一致

サービスの消費者も対象も、病院なら患者さんでしょう。
でも例えば、パソコンの保証のようなサービスなら、サービスの消費者は買った人でしょうけれど、サービスの対象とは、パソコンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
以後の授業で指名されたのですが一般サービスとしてパソコンのことを例に出して
比較して説明してみると正解でした^^w
なるほど!対象とはそういう意味だったのですね!!!
というか簡単なことですよね・・^^;w
なぜわからなかったのでしょう;どうやら難しく考えすぎたようです;
おかげで理解できましたありがとうございました。