アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。今までWindows上でPerlの勉強をしていたのですが、この度coLinux + Debianに移行することにしました。

そこで現在環境を整えてる最中なのですが、エディタであるemacsの文字の色分けの設定でつまづいています。

Webの情報を頼りに.emacsファイルに

(set-face-foreground 'font-lock-comment-face "green")

などと書いてみたところ、全く色が変わらず・・・。そこで、

M-x list-colors-display

とやると表示できる色が表示できるとのことだったので、試してみると全く色が表示されていませんでした。空の状態です。その後たまたまscreenというのを見つけたのでインストールし、先程のコマンドを再度実行してみたところ、今度は何故か8色まで表示されました。しかし、できれば256色表示にしたいです。色々と調べたのですが僕では分かりませんでした。環境はTera Term ProでSSHで接続してターミナル上で使っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ちょいと気になったので調べてみました.

コンソールで色を変化させたりするにはエスケープシーケンスを使うのが普通ですが, これは ANSI で標準が決まっています. その標準だとフォアグラウンドで 16色, バックグラウンドで 8色となっています. だから, 特殊なコンソールでない限り 256色は無理ですね.
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。Tacosanさんのおかげで悩みが解決しました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

M-x list-colors-display

で何も出てこないってことは, emacs が「どのように色を出していいかわからない」ってことだと思います. でも, コンソールで 256色表示ってできたっけ.... 8色 (あるいは 16色) ならできるかも, だけど....
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンソールでは256色表示は難しいのですね。

大変助かります、回答ありがとうごさいました!