プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。Windowsでこれだけはぜったいに削除してはいけないファイル等やシステムやプログラム等?はあるのでしょうか?また削除しないほうがいいものとかもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

上記の方々がおっしゃる通り、Windowsでは、

基本ドライブであるフォルダは消してはいけない
と言う、原則があります。
どうしても、消したい場合は、もちろんコピー
または、アプリケーションの削除が無難ですね。
よく言われるのですが、実際、ユーザーが一生使わない
プログラムが容量を取っているというのはあります。
一回、どのようなファイルなのか調べてみては?
どうしても、気になるなら・・・
    • 0

そのファイルがどういう役割を持っているのかを知らないで消してしまうのは危険です。

何か起こったときにパニクってしまうだけです。
自分が作ったことが確かなファイルと、素性のしれたファイル以外は、消さない方がいいと思います。
どのファイルなら消して良いのか……というのは、時々雑誌で特集が組まれているので、そのようなものを参考にすると良いのではないでしょうか。
    • 0

絶対削除してはいけないもの

C:\windows の中身ほとんどすべて
C:\Program Files の中身は手動で削除してはいけない

C:\autoexec.bat
C:\config.*
C:\command.com
C:\io.sys
C:\msdos.sys

そもそも自分で見て素性が分らないものはいじらない。
“これは捨てても大丈夫”と理解できるもの以外は一切捨ててはいけない。
    • 0

C:\WINDOWSの中にあるファイルは削除しないようにして下さい。

もちろん、全てが重要なファイルではありませんが、間違って必要なファイルを削除するとWindowsが起動しなくなります。
特に、.exeや.dll、.ocx、.sysなどはプログラムですから要注意です。

ちなみに、.bmp(絵)や.scr(スクリーンセーバー)、.txt(テキスト)は削除してもOKです。
これら以外のファイルは、ご自身で作成されたもの以外はさわらない方が無難かと思います。
    • 0