アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年使っているWin7です。日頃ディスククリーンアップやTEMPフォルダーの掃除や復元データの削除や、思いつくことは全部やっていましたが、Cドライブがどんどん膨らんで、今では最初の頃より10GBぐらい大きくなってしまいました。10GBものゴミが、どこにどう溜まっているか見つけられませんでした。
今朝PC立ち上げ時、「クリーンアップをしています。電源を切らないで下さい」と言う表示が出て、5分ぐらい時間がかかって立ち上がりました。思いついてCドライブを見てみたら、何と空きスペースが10GB近く増えている。狐につままれたような感じがしました。95,98,XPと、今まで長いことWindowsを使ってきましたが、Windowsが勝手に、自動的にクリーンアップなどしてくれたことなど一度もありません。
これはWindowsの新しいサービスなのでしょうか?
もしそうなら、自動ではなく、こちらから積極的にそのサービスを利用する方法はないのでしょうか?
恥ずかしながらご教授頂きたく。

A 回答 (7件)

No.4です 追記


「構成中だから電源を切らないで」は毎月恒例の日の更新に
「Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)」が8件以外に含まれてたハズで
構成中が出たのだと思います(二回目の実行では構成中は出ませんでした)
但し、自動でKB2852386が導入されるPCもあるし導入されないPCもあるようです
(導入されない場合は手動での導入です)No.1さんのリンクから・・

構成中でるのは毎月恒例の日に出ますよね
2013年10月09日
今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で8件
http://gigazine.net/news/20131009-windows-update/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.4,5様 有り難うございます。
アップデート履歴を確かめてみたら、確かにKB2852386が10月10日にインストールされていました。それでWindowsUpdateのゴミが削除されたのですね。納得がいきました。
しかしながらディスククリーンアップウィザードを出してみても、webの説明にあるような「WindowsUpdateのクリーンアップ」の項目が見あたりません。これはどうしたことでしょうか?WinUpdateのゴミが溜まらないと表示されない?(それも変ですね)
どうやったらこの機能を能動的に使えるのでしょう。いぜん疑問が残ります。
それからこの機能はチェックディスクのように次回起動時有効になるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/14 11:23

No.5です 追記


当方の場合は手動での更新なので一回目で出ました
コンパネ⇒WindowsUpdate⇒設定の変更
重要な更新プログラムでの設定では
「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」
いつも通知領域から更新あれば教えてくれます(手動でのインスコ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
推奨の自動更新にしていたので、面倒になったのかも知れません。設定を更新の確認だけにしました。

お礼日時:2013/10/16 11:28

No.5です


個人的に思うに
答えは来月の毎月恒例「Windows Update」の日かも?
私の場合はCドライブ右クリックしプロパティの全般タブ
「ディスク クリーンアップ」でスキャンし「システムファイルのクリーンアップ」

画像添付しますが,一応スキャン中には
WindowsUpdateのクリーンアップをスキャンしてるみたいですが
削除する容量足りないからかも?ですね
「Windows7の自動クリーンアップ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにスキャン中にWindowsUpdateのスキャンをしていましたね。でもウィザードには表示されない。ゴミが少ないと表示されないのでしょうか。せっかくいい機能を付けてくれたのに、マイクロソフトも面倒なことをしますね。

お礼日時:2013/10/16 11:26

「Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を実行すると


「ディスク クリーンアップ」で一回目の空き領域の計算し
ダイアログ出たら「システムファイルのクリーンアップ」で削除されますが
この時点で削除された訳ではなくて再起動すると
「構成中だから電源を切らないで」が出て
次の起動時にクリーンアップしていますから起動されます
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201310 …
    • good
    • 0

ANo.1です。



当方も実施しましたが、クリーンアップ時は削除予約みたいな状態になっているっぽくて(容量は減らなかった)、
次の再起動時に実行されたような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そう言えば当方も前日シャットダウンしたとき、「構成中だから電源を切らないで」というような感じの見慣れぬメッセージが出ていたので、変だなとは思っていました。チェックディスクのような次回起動時作動予約なのでしょうか。しかし、こんな事は初めてです。抜群のクリーンアップ能力に驚きました。こんな事が出来るなら、マイクロソフトもケチケチせず、標準機能にしてくれればいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2013/10/13 23:37

条件によってはディスククリーンアップが働くことがあります。


どのようなPC運用を(特に、不要ファイルの定期的削除)されているのかわかりませんが、
あまりにも不要なファイルが多い、と自動判断された場合は(たとえば「ゴミ箱」に貯めたままにしているような状態)
クリーンアップ時に自動削除されます。
---
実際にどのプログラムが実行されたかは不明ですが、
「クリーンアップをしています・・・」というですから、cleanmgr.exe ではないかと思います。
コマンドラインで cleanmgr.exe と入力してみてください。
ドライブを選択すればドライブごとに「不要だと判断された」ファイルが表示されます。
添付画像参照。
「Windows7の自動クリーンアップ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。コマンドラインでcleanmgr.exeを入れてみましたが、立ち上がるのは見慣れた通常のディスククリーンアップウィザードです。このクリーンアップは三日に一度はやっていますが、今回のような根こそぎクリーンアップはされません。それからこのウィザードで実行した場合、「クリーンアップをしています…」というような表示は出ません。何か腑に落ちません。(まあ結果がいいのだから気にすることはありませんが)

お礼日時:2013/10/13 18:23

クリーンアップで、新機能のこれが実行されたんでしょうね。


http://support.microsoft.com/kb/2852386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど、こういうプラグインがあるのですね。しかしこの説明を読むと、通常のディスククリーンアップウィザードの追加機能のようで、立ち上げ時に自動で実行開始されるのはやや腑に落ちません。WindowsUpdtateで追加されるようなので、もし追加されていたら通常のクリーンアップで実行されるはずです。クリーンアップはしばしばやっていますが、今回のように根こそぎクリーンアップされたのは初めてです。

お礼日時:2013/10/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!