アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中1の男子です。僕は学級委員(学級代表)をやっていてみんなに指示をしたりしています。学級委員というと頭が良さそうに聞こえますが、僕はすごくダメダメで、特に英語が苦手です・・・やる気は十分あるのですが、文法など全体的に分かりません・・・こんな僕にはどのような勉強方法が適しているのでしょうか。
教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



英語は日常で使うことがなかなかなかったりして、「勉強」としてやろうとするとあまり楽しくありませんよね。

学校の「科目」としての英語から外れて、何かの形で英語を好きになれさえすれば大丈夫ですよ。

たとえば、「あの映画のセリフを聞き取りたい」「あの歌を歌えるようになりたい」「いつか海外旅行にいくため、旅行会話集を練習する」など・・・

会話の相手がいるとまた楽しいものですよ。とにかく好きになれれば大丈夫です^^苦にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!とにかく楽しく英語ができるようにがんばってみます!!

お礼日時:2006/09/19 17:39

中学、高校程度の英語は丸暗記で十分です。


まず教科書を丸暗記しましょう。
それで成績があがるはずです。
アメリカの子供は文法は知りませんが、正確な英語を話せますよ。
文法など、あとからついてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記ですか・・・ちょっとキツイかもしれません・・・
だけど成績UP↑のため一生懸命がんばります!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/19 17:40

ヒントはここにありますよ



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4813311849/sr …
    • good
    • 0

学級委員として活躍するのと英語が得意かどうかは別々のことだと思いますよ。


何でもパーフェクトだったら近づきがたいイメージになるかもしれないし、人間、一つや二つダメダメなところぐらいあったほうがいいですよ。

と言っても英語が解らないと、授業やテストのときは困りますよね(学級委員でなくても)。

テストはとりあえず直前の暗記である程度の点は取れます。
でもそれじゃすぐ忘れてしまうしつまらないから、他の方がおっしゃているように、科目としてでなく、英語という言葉や外国の文化に興味を持つようにすると面白みが出てくるんじゃないでしょうか?

文法のどのへんが分からないのでしょう?
私も苦手ですが(たぶん文法が苦手になったのは高校に入ってから。興味なかったので)。

考え方としては、「覚えないといけない課題だから覚える」のでなくて、「英語という外国語を理解し、使うために覚えるルール」だと考えると良いと思います。
文法を作って英語という言葉が生まれたのでなくて、英語という言葉の決まり事を調べて整理してみたのが英文法です。

サッカーをやるとき、テニスをやるとき、見よう見まねで真似してやるのもいいけど、競技のルールを知り、ボールの蹴り方や打ち方を教えてもらったらもっとプレーしやすいですよね。
英文法は英語をプレーするための便利な法則なのです。

でもまあ、文法をちょいと離れて、英会話本なんか見てみるのも楽しいですよ。
それからまた文法に戻っても良いでしょう。

簡単な文法
http://eibunpou.fc2web.com/no3.htm
http://eibunpou.fc2web.com/index.html

簡単な英会話
「トイレ貸してください」
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup …

あいづち。 
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も英語に全くといっていいほど興味がなくて・・・
でも考え方を変えるのですね!!分かりました!!教えていただいたことをフルに使ってがんばります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!