アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地に建つ「実家」を更地にして地主に土地を返すことになったのですが、家を取り壊わすに当って
(1)家財は家の中に残したまま取り壊せるのでしょうか?
(2)布団、服などについては如何でしょうか?
(3)本は如何でしょうか?
(4)家電についてはどうでしょうか?
(5)食器類は?
(6)生えている木、盆栽の類は如何でしょう?
今はごみでも、分別しないと出せない時代ですから
業者さんにお願いするとしても、あらかじめ整理
しておく必要があるのでしょうね。
ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんと同じような意見です。

うちの家を壊す時は、知人の大工さんから解体業者を紹介してもらいました。
それぞれの品物を選り分けてリサイクル業者に売る方法もありますが、よほど価値のあるもの以外は、反対に処理費用を請求されます。
どっちみち家本体を壊すのには、解体業者の手でないとだめですので、家財の中身込みでの解体費用を見積ってもらったほうが、楽ですね。
私の家の時は、家電、本、食器あらゆるものを(当然必要なものは先に整理しましたが)一切合財込みで解体業者に持っていってもらいました。
箪笥なども、もとにあった部屋に置きっぱなしでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。futakenn さん
のおやりになった方法を検討してみます。

(1)~(6)すべて解体業者にて処分可能です。

が、
見積りの際にどんな状況で取り壊しに入ってもらうかを説明してください。(あらかじめ整理していなくても解体業者は処分できます)
そうしないと山のような追加金額が発生するかもしれません。

(当然複数社から見積りを取ると思うのですが、見積条件(家財が残っていること)を同じにしてください。)

蛇足ですが、取り壊す建物が80m2を超えるのであれば建設リサイクル法による届出が必要になりますので、
建設リサイクル法について説明のない業者は要注意です。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最後のアドバイス役に立ちます。今後とも宜しくお願いいたします。

田舎の年寄りが一人で使っていた築25年の古家を譲渡するさいに家具電化製品衣類ふとん食器等々どの部屋にも押入れにもいっぱいで 片付けにたいへんでした そのときの経験からアドバイスを・・・

>業者さんにお願いするとしても、あらかじめ整理
しておく必要があるのでしょうね。
このことなのですが・・・

1.売れるものは少しでもと思いますが リサイクルショップの引き取りはTV洗濯機ソージキなどの電化製品のみであとの家具食器などはみむきもしない

それで置いて帰ったお金は3000円  リサイクルショップの買取は期待できない 労多くメリットなし

2.おすすめは4トン車1台○万円で 引渡しは現状渡し 車に積むときに分別しながら積み 処分場へ降ろすので 片付けられるとまずいといっていた業者があった 頼まなかったけど 結果的に頼んだら良かった
全国的に展開しているのでタウンページに載っている

3.2.がおすすめだけどプライバシーで捨てにくい写真レター家計簿領収書日記手帳はどうしても押入れ箱机書庫洗いざらい何があるかは見て回収しないといけないよね これが大変ですわ
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイス有難うございます。2と3が特に参考になりました。お金はともかく、片付けるというのは何と大変なんでしょう!