プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのプルダウンメニューには6種類の形式がありますが、たとえばビットマップならば、
24ビットビットマップだけにして3種類にしたいとか、GIF形式は要らないとかいった場合
にカスタマイズする方法を教えて戴きたいのです。
つまりこのメニューの追加・削除はどうすればできるか、ということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、


JPEGやGIFで保存できなくなる原因はいくつかあり、
Officeを再インストールしたり、Photo Editorを一度も起動していなかったなどがあります。
Photo EditorがインストールされていなければOfficeのCDから追加インストールしてみてください。

それでダメなら、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG
の[値のデータ]が "jpg"ではなく"jpeg jpg"になっているのが原因だと思います。

同様の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190154
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227499
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225379
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119220

Microsoftのサイトにも解決方法が載っています。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

あと、WindowsXPではtiff形式で保存できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!

正に、http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
にあった内容通りで、Extensionsの値のデータを"jpg, jpeg"から"jpg"
のみすると復活します。
原因はMSでも調査中とのことですが、確かにOffice2000 SR-1をInstall
してますので、これが直接の引きがねだったようです。

ここは、No1の方の指摘にもあって色々いじってみたのですが、まさか
"jpeg"があるといけない、とは思いませんよね。

MSのページはもっとよく見ないといけませんね。反省!
これでひとつスッキリしました。

お礼日時:2002/03/29 02:09

こんにちは、


レジストリで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export
の下層のGIFキーやJPEGキーの名前を変更すればその形式がメニューに出なくなります。
残念ながらこの方法ではbmp形式の保存をメニューから削除できないのでこれはもっと詳しい人に任せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにここを編集すると、GIFとJPEGのメニューはなくなったりしますが、
ペイントで表示可能なTIFFの記述があるのに、実際のメニューには表示
されませんし、おっしゃるように各種BMPの記述がここにはないので、別の
ところに設定があるように思います。

実を言うと、あるとき気が付くとプルダウウンメニューからJPEGが消えて
いたのです。実際.jpgを付けて保存すれば問題なくできるのでかまわない
といえばかまわないのですが、できれば直したいと思っています。
ちなみに、MSPAINT.EXEを問題ないPCから上書しても変らないので、どこか
他にメニュー表示の記述があるに違いないと発想したのです。

また何か判りましたらぜひお知らせください。

補足日時:2002/03/28 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!同じ方でしたんですね。解決したので慌ててしまって、お恥かしい...

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!