アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯を治療し、銀歯を被せたのですが、普段は痛まないものの水でうがいするとしみるように感じることがあります。仮詰めの段階から水でうがいするとしみる感じはしていたのですが、治療を終えた今でも水でゆすぐと少ししみるのが気になります。

普段の食事の際にはまったく問題なのですが、時間がたてば慣れてくるのでしょうか?もしご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

歯科医師ではありませんが、歯科医院で勤めていました。

神経のある歯ですと、銀歯を入れた後しみる事があります。
銀歯は金属ですから、熱を伝えやすいからです。
しみるようであれば、ぬるま湯でうがいする事をお薦めします。
いずれしみなくなってくると思います。

ただ、早く慣れるように・・・と無理にお水でうがいをすると
神経が刺激されてしまいますので、注意してください。

ぬるま湯でもしみるようですと、神経を抜かなくてはならなくなる場合もありますので、その時は歯科医師に相談してください。

この回答への補足

有難うございます。ぬるま湯ではしみないようなので、大丈夫かもしれません。しばらく様子を見てみようと思います。参考になりました。

• 0

私も経験あるんですが、神経残している歯は、ほとんどの場合、最初はしみました。

慣れるまでは、冷たい水でしみると思います。慣れればしみなくなりました。あと、温かいものでしみるようになれば、神経を抜かないといけないみたいですよ。

この回答への補足

私と同じような感じかもしれないですね。熱いものでは少ししみるような感じはしますが、ぬるま湯などでは大丈夫なので、時間がたてばおさまるのかもしれませんね。有難うございました。

• 0

私の場合は、「神経を残してるから、しばらくはしみるかもしれないよ。

」と歯医者さんに言われてました。最初はしみましたが、すぐ慣れました。

で、もし慣れない、我慢できない場合は、再治療で神経を抜くことになるそうです。

この回答への補足

有難うございます。やはり神経が残っていると最初は何かしら違和感を感じるものかもしれませんよね。しばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。

• 0