プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の治療の神経について
今日虫歯治療で歯医者に行ったんですが、虫歯が神経まで行ってたら神経抜くことになるかも?と言われ、
麻酔し削り出したんですが、やはり神経近くまで虫歯だったらしく、削りますねーと言われガリガリされてました。
そのあと先生が削りながら何か言ってたんですが、音と久しぶりの歯医者で緊張して聞き取れなくて、そのあと先生は他の患者の所に行ってしまいました。
そのあと薬を詰めたりは看護婦さんがしてくれて、最後に、次回は根の治療ですと言ってました。
ということは今既に神経を抜いたってことでしょうか?
それとも今まだ神経があって次回、神経を抜いて根の治療なんでしょうか?
神経ってむし歯を削りながら抜けますか?想像ではヒモみたいな神経をピンセットか何かで探して抜くイメージだったので、
その処置は先生にされていなかったので、いつ神経を抜くんだろう?と思い質問しました。
神経ってどんな感じで抜くんですか?

A 回答 (2件)

針をさしてグルグルだと神経はもう抜かれています。

あとは、炎症を治す抗生物質治療したあと、虫歯の穴埋め作業です。
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかりました。私が思ってた根の治療とは神経を抜く治療のことだったみたいですね。
神経を抜くのと根の治療のグルグルは別物だと思ってました。

歯の神経って、穴に張りを差し込んで、何度もクルクル回して神経をへばりつかしてから引っこ抜きです。

小さな穴なので、ピンセットなどは使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、今はまだ神経あるってことでしょうか?
穴に針を刺してくるくるして引っこ抜くのは根の治療だと思ってました。
あれは神経を抜く治療だったんですか?
根の治療も針さしてなんかしてますよね?