アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿な質問かもしれませんが…
基本的に、お店が潰れてしまう場合、店員に知らせが来るのはいつなのでしょうか?明日閉めるよ、なんてことはさすがにないと思いますが…。
今働いている店なんですが、売り上げが非常に悪く予算達成もままならず、はっきり言って大赤字です。
こんな状態が半年以上は続いています。売り上げがよくないのにスタッフは多いので、人件費すら賄えていない状態です…。
採算が合わないのは火を見るより明らかで、閉店候補だっていううわさもたっています。
皆で、いつ来るんだろう、本当なんだろうか、とびくびくしています。私自身も不安です。
こんな状態で経営が続けられるとはとても思えないです。杞憂でもなんでもないです。
一時間にお客さんが一人も来ないこともあり、暇でどうしようもない時は掃除や片付け・雑談するしかないような店です。
それに閉店、ってなってしまったら困りますし…

A 回答 (3件)

質問者様の働いている店が、小規模店舗(1店舗しかないとか数店舗のチェーンとか)かチェーン店舗(県で展開、全国で展開)かの企業の規模で違うでしょうが



規模が大きくて3ヶ月くらい前でしょうか
(店長といえども知らない場合もあります)
規模が小さければ社長の裁量ですからなんともいえません、店に出勤したら倒産とゆうこともありえます
(実際その様な例もありますし)

規模の大きな会社なら、賃金の未払いとかはおこりませんが(近隣の店舗で働けるとか一応ある場合もありますし)、規模が小さい場合、賃金の未払いの可能性は否定できませんね(必ずしもそうだとゆうわけではありませんが)

どちらに属しますか、場合によっては早めの転職を考慮しなければならないかもしれません
    • good
    • 2

店舗の形態などによって、かなり違いはありますが、私の経験を話させていただきます。



某大手ファーストフード店で閉店を経験しました。

店舗の社員に知らされたのは3ヶ月前、バイトに知らされたのは閉店の2ヶ月前でした。

状況としては質問者さんのお店の状況と同じような感じでした。本社の方針で閉店店舗が相次いでいたので、うちもいつになるかわからない、という状況でした。

ある日突然、張り紙で閉店が知らされました。
チェーン店でしたので、近隣の店舗に優先的に採用してもらえました。いきたいといえばいける状況だったので、次のバイトに困ることはなかったです。
    • good
    • 4

お店がどの様な支払形態をとっているかにも拠ります。



小売業の場合、在庫一斉セールなどを行うからみで一ヶ月以上前から「閉店セール」のノボリを立てて在庫処理をするのが一般的でしょう。
ご質問者様の文章を拝見させて頂いている限りはこちらの可能性の方が強いと思います。
ですので問題は多々あるとは思いますが予告は確実に行われると思います。

ただし、現金回収や支払いが手形などで行われる場合や支払いサイトが売り、買い、共に成り立っている場合はそうもいかないでしょう。
売りのサイトが短く、買いのサイトが長い場合はサイトの隙間をねらって債券流出防止のために計画的に倒産をさせる場合もありますので特に危険だと思います。

いずれに致しましても業種を教えて頂ければもっと具体的な回答をさせて頂くことが出来ると思います。
可能であれば補足をお願い致します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています