プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場が閉店に伴い、会社を解雇されることになりました。希望者はグループ内の別の会社に再就職できるそうですが、バイトは解雇です

職場は 
・社長(私のいる勤務先にはこないで別の場所にある事務所にいる)
・支配人
・副支配人
・社員(自分)
・アルバイト3名  の7名で構成されています

ここからが質問なのですが、

①閉店予定日が9月10日なのだが、8月10日までに正式に通知がこないのは適法なのか否か
 ・数日前に職場を閉店することは支配人から言われていたが、確定日をいわれたのは
  本日(8月4日)で、社長ではなく、支配人から「10日に決まった」といわれました。

・支配人に閉店することを聞き出した時も、閉店の噂を聞いたので私から質問したら
  答えてくれました。質問していなければいつ通知されたのかもわかりません

・正式な通知がでる様子もなく、お客様にもギリギリまで通知しないようです。

②職場内にお客様用のロッカー(無料)がありそれぞれ私物が入っているが、お客に通知せずに閉店しても法的に問題ないのか(問題しかないとは思っています。。)
 ・個人的には、連絡の取れるお客様には通知していきたいが、まだ一般には連絡するなと言われる

・建物を9月12日には取り壊し始めるようで、10日までにこれないお客の私物は廃棄予定

職場を定期利用されているお客様には来店時に通知しているのですが(これは許可がでている)、残り1か月となると来店されないお客様もおり、その方々のことを考えるとありえない対応だと思っています。
調べてみると再就職先を提示されているなら30日までの通知でもいい というようなことが情報としてのっていたのですが、その通知というのが雑談レベルの会話でもいいのか。それとも書面や社長から直接通知される等の公式?なものじゃないといけないのかがわかりません。

初めての質問で読みにくいかと思いますが、どなたか回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• -yo-shi- 様

返答ありがとうございます。
    言葉足らずで誤解をさせてしまい誠に申し訳ないのですが、ロッカー(無料)は個人個人に貸し出しているもので荷物を入れている人に鍵を渡してあり、ジム等にある会員専用ロッカーの年会費無料版みたいなものです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 16:04

A 回答 (1件)

アルバイトを解雇するのであれば、1ヵ月前の通知又は30日分の解雇予告手当を支給する義務があります。

正社員に対しては転勤になりますから、事前の告知義務はありません。
ただ、引越が伴うような転勤であれば事前告知は必要でしょう。

もし正社員も解雇するのであれば、アルバイトと同様の手続きが必要になります。

お客様への告知義務は原則として必要ありません。

お客様へ告知することで客足が減ってしまっては経営上の問題も発生しますから、時期を見て告知するのは当然の事だと思います。

お客様の私物がロッカーに残っていることがおかしな話で、通常なら遺失物として一定期間保管することはあってもそれを管理する義務もないと思います。

先にも書きましたが、お客様への告知は経営判断ですから勝手な行動は慎んだ方が良いかもしれません。
ただ、ロッカーの私物については今後は「置いて帰らないこと」を徹底するべきだと思います。

また、すでに置いてある私物で連絡が取れる方には「閉店の告知はせずに管理上の問題として持ち帰るように」連絡するべきだと思います。
同時に、一定期間をもって廃棄することもお伝えしましょう。

最後に、従業員への通達は雑談レベルではだめです。
支配人・副支配人でも構いませんが「決定事項として」通達する必要があると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi- 様

本日、支配人に意見し、お客への通知を実施することが決定いたしました。
社員への通達も8月10日に社長の元へ集合し正式に発表されることとなりました。
が、バイトへの通達は正式に行うことはないということで、バイトの3人に30日前までの義務の話をつたえたところ、なにか考えて行動するようです。

ご返答いただき、ありがとうございました。