海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

癌の母がおります。
以前入院中に、2ヶ月間モルヒネ(貼るタイプ)を使っていたのですが、退院後は痛みが無くなった為、数ヶ月使っておりませんでした。
そして三週間ほど前、また黄疸がでて、再入院になったのですが、入院中またモルヒネを使うと本人や家族にも伝えずに勝手にモルヒネを使ってたようです。
そして、退院後処方されてる薬にもモルヒネが入っていたのですが、モルヒネと知らず普通の痛み止めとして使っていました。(飲むタイプ)
病院というのは一度モルヒネを使っていれば貼るタイプ飲むタイプの違いなど、何の説明もなしに、勝手にモルヒネを使うものなのでしょうか?
またモルヒネを使いますね、とか改めて言わないものなのでしょうか?
以前モルヒネを使い変にボーとした状態になってしまったこともあり、再度使う時にはちゃんと教えてもらえると思ってたのですが、、。
あることをきっかけに今回もモルヒネを使っていることを知りました。
以前から薬の入れ間違いなども頻繁にあり、他の病院の対応と比べることができないので、不信感があります。
病院から出された痛み止めということで薬の説明書もなく薬自体にモルヒネとも書かれてないので素人は分かりません。(薬局で処方された分は説明書がありますが)
これが普通の対応なのでしょうか。。
教えてください。

A 回答 (1件)

質問読ませて頂きました。

モルヒネは麻薬に分類されており、厳重な管理をしなければなりません。ひとつたりともその行方をはっきりさせなければならないのです。なので説明もなしに処方するというのは非常に考えにくいです。そういう点では、あまり良い病院とは言えないのかもしれません。いわゆるインフォームドコンセントの観点からすると患者寄りとは言い難いですね。当然患者やその家族の了解の元に治療がすすめられるべき時代ですから。
こういう場ですのであまり公に批判はできませんが、少なくとも良心的とはならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さまのご意見を聞いて、後日担当医と話し合いをすることにしました。
それまでに、分かることがあればまた教えてほしいです。
黄疸早期発見などについても新しく質問しておりますのでどうか小さなことでも分かれば是非お返事お願いします。
感謝いたします。