プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームメイド協会のパン体験教室に参加しました。
そこでSTEP1は手捏ね、STEP2からは
コスモ?という機械を使って捏ねると言われてました。

私は自宅ではホームベーカリーで1次発酵までしています。
教室に習いに行った場合でも今までと同じように
ホームベーカリーで1次発酵までと考えて良いのでしょうか?
コスモという機械が必要なら入会を検討しようと思って。

A 回答 (2件)

手ごねは確かにドスンと音がするから集合住宅の場合は気になりますね。

これはすでに先生になられている方の話ですが、その先生は社宅に住んでいて下に住む方から「何の音??」と言われ・・・それからは大きめのボウルの中で手ごねをしたそうです。(ボウルの下に座布団をおいて・・・)あと他の方でひざの上にボウルを置いてなんて方もいました。
授業の生地作りは15分程度で時間的には短いめかと思います。あとご質問のホームベーカリーでの生地作りですが、どのような機種を使われているかわからないので一概には言えませんが、配合は一緒で構わないと思います。(一緒に受講していた方でお餅つき機機能が付いているホームベーカリーで作られてる方もいましたよ)ただ生地の出来具合、工程時間などはやってみないとわからないのが正直なところです。実験あるのみって感じでしょうか??もしよろしければ10月の初旬くらいまで体験レッスンが受講できますので、1度気楽にお受けになってみては??まだまだ未熟なもので・・・このような回答でよろしいでしょうか。またわからないことがあればおっしゃって下さい。

参考URL:http://www.homemade.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
機種はナショナルのBT-103です。
実験あるのみですね!

実は配合は一緒でも構わないと答えてくださった事もあり、早速10月からのパン教室の本教室に申し込みをしました。
これからの半年間でどれだけ自分の腕が上がるか楽しみです。

ありがとうございました。

実はワタクシ、ホームメイド協会の講師でございます。

回答をさせていただきます。ホームメイドではまずどなたにでも「パンを家で焼ける」というのが基本方針です。ですから基礎コース(1)では手ごねで生地作りをメインに授業をいたします。(2)~はコスモというフードプロセッサーを使用し、成型に時間がかかるものなどを授業していきます。コスモの購入に関しては「義務」ではありません。一緒に最後の段階まで進んだ方でも購入してない人はいました。強制ではないですよ。ワタシもいろいろパン教室の体験をしてホームメイドは生徒数も多くなく少なくないし、ていねいに教えてもらえ良かったので、今に至ります。(1)~(5)までコースはありますが、すべて手ごね・機械こね(フードプロセッサー)で作る配合・工程が書いてあります。こんな回答で「なぞ」は解けたでしょうか??わからないことがあればまた回答しますよ。ご検討下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手捏ねは学習したいとは思ってましたが、
実際に家で作る場合はアパート住まいという環境と、
時間の関係でホームベーカリーを使いたいと思ってます。

その場合はフードプロセッサーの配合、工程とほぼ
同じと考えて良いですか?
再度の質問すみません。