プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

夫がアメリカへ海外赴任がきまったので、妻である私もアメリカに同行することになり、夫の会社からアメリカのビザの申請の書類を書くように言われたのですがどうしても腑に落ちないところがあったので質問をさせてください。

その、書類は夫の会社が作成した書類で、それを元に会社がビザを作成するみたいなのですが記入欄には私の学歴や職歴等を書く欄があったのですが、なぜかそこに以前勤めていた会社の上司の名前を書く欄がありました。

2年も前に辞めた会社だし、辞めてからもまったくつきあいもない上司の名前をなぜいまさら書かなければならないのか、非常に疑問に感じました。

夫経由で会社に問い合わせてもらったところ、アメリカ大使館からの指示だからという返答しかもらえませんでした。

そこでご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、この以前勤めていた会社の上司を書類に書かせるのはどうしてなのでしょうか?
また、書いたことにより上司に連絡がいったりとかするのでしょうか?
本人に断りもなく勝手に名前を書いたことにも気が引けますし、もしそれでいきなり上司に連絡が入ったりする事は迷惑をかけてしまうと思うのでなんだか腑に落ちません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9.11以降アメリカは外国人に敏感で、まずは全員テロリストと決め付けから無実を晴らしてゆくようなプロセスを行います。


従ってもしあなたの以前の職場が例えば化学関係だったら、大使館職員は前の上司に連絡してあなたが爆発物の知識があるか確認するでしょう。
従って馬鹿正直に書いてはいけません。
N/A(not applicable)と書くべきです。
そうすれば相手は問い合わせ事がないから調べません。
(調べることがあるから調べるという役所体質の仕事はアメリカも同じ)
日本とはまったく違う意味でアメリカの役所は信用できません。
何に利用されるか分からないので、情報は出来るだけ秘匿することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりここまで書かせる理由は9.11の影響が大きいんですかね?
私自身も何もそこまで馬鹿正直に書類に書かなくていいんじゃないかと思ったのですが、夫の会社への提出書類ということもあり、不本意ながらしぶしぶ書いて提出してしまいました。
アメリカでは、日本以上に個人情報について気をつけないといけなさそうですね。
向こうで生活するようになったら、気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 14:19

もう3年前ですが、私も申請時に、


前職の上司の名前を書くように言われました。
一応、元上司には、ビザの申請で、記入欄があるので、
名前を書かせてもらっても良いですか?と連絡はしました。

実際、確認の電話や連絡はなかった、と聞いていますが
記入することで、何かしらの方法で、本人の素性?素行?を確認できるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りには、海外赴任の奥さんの経験者がいなくて誰にも相談できなかったので、経験者の方のご意見はとてもありがたいです。
やはり、元上司の方にご確認されているんですね。
mamigoriさんはとてもしっかりしている方なのだなと思いました。

実際には確認の連絡はなかったとの事をきいてとても安心しました。

お礼日時:2006/09/24 14:11

それほど詳しいわけではありませんが、


VISA申請者本人の場合確か、前職の直属の上司の名前を書いたと思います。これは本人の身元確認の為です。Referenceと言います。

アメリカでは就職するときなどにReferenceの名前2-3人を聞かれます、この場合は元上司や元同僚で可と言うのが普通です。書くとその人に電話で仕事の内容や仕事振りを確認します。普通本人に事前に了解を取っておきます。アメリカ人の場合、そういうことを頼まれるのは、それだけ信用されている証拠になるので、名誉なことだと感じるようです。迷惑とは思わないようです。

アメリカの就労VISA申請の場合、奥様の方の学歴は書くと思いますが、職歴までは書かないように思いました。正確なことはわかりません。
VISAはアメリカ移民局が発行した労働許可証を元にアメリカ大使館が発行します、発行するVISAの種類によっては必要な場合もあるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、アメリカは上司の方がビザの書類に名前を書かれることは迷惑ではなくむしろ名誉なことなんですね。
やはり日本人とはそういう部分でも考え方に違いがあるんだなーと思いました。

お礼日時:2006/09/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!