No.9
- 回答日時:
これは踏切というよりも坂道発進一般なんですが、
「下がったと思ったらブレーキじゃなくアクセルを踏め」
と私は教習所で教わりましたね。
何度も出てきていますが、エンストはアクセルの踏み込み不足です。
教習車のガソリン代を払うのでもなし、思い切って踏み込んでいきましょう。
No.8
- 回答日時:
私の場合は半クラで通過しろと言われた記憶があるような・・・。
技術的なことは出尽くした感がありますが、タコメーターを見れば確実に半クラッチが理解できるはずです。アクセルを一定に踏んでいる状態のときにクラッチを少しずつ離していくと、回転がガクッと下がるところがあります。そこが半クラッチです。こうなれば車は絶対に下がりません。
私はエンジン音とか前に進みそうな感覚とか言われても、正直わかりませんでした。ので、サイドブレーキを使うような場面では、卒研までタコメーターで半クラッチを理解していました。
アドバイスになるかどうかはわかりませんが、踏み切りのような微妙な傾斜で、クルマが猛スピードで下がっていくようなことは絶対にありません。踏み切りのような微妙な傾斜なら、下がっても数十センチです。ので、エンストが怖いのはわかりますが、あまり考えすぎないことです。「多少下がってもいいじゃねーか」位の気持ちでやれば大丈夫だと思います。坂道発進が問題なくできるなら、踏み切りなんてのは大丈夫だと思いますよ。
No.7
- 回答日時:
サイドの戻し加減がわからないのですね。
バックするのが怖くてサイドを戻すのが遅くなってしまうわけです。
で、ふかしすぎて急発進しても怖いですよね。
人によって癖もあるでしょうけど、次の事はよく覚えていてください。
まず、アクセルはちゃんとふかす。そしてクラッチをあげてエンジンに負荷がかかった音がしたり、車体が動く感じがしたら、半クラッチのまま迷わずサイドを緩めてアクセルもゆるめる、このタイミングですね。
緩い坂道では半クラッチになっていればバックしませんからサイドを戻しても大丈夫です。
サイドをギリギリで戻すのではなく、アクセルを強くふかしてバックしないようにする、と考えましょう。
タクシーの運転手は止まれの坂道発進でもサイドなしで発車できます。
半クラッチで静止もできるからです。
あの微妙な踏み切りの傾斜がアクセルのふかし具合を惑わすんです。。
坂道なら思い切って行けるんですけどね^^;
ちょっと踏みすぎ位で思い切ってやってみます!
ありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
踏み切りというより、坂道発進の要素で操作した方が良いと思います。
>クラッチを離すとエンストするんですかね。
クラッチを離してエンストしてしまうのは、エンジン回転数が低いからです。今の回転数より500rpm~1000rpm位高めの回転を与えてあげれば、エンストしにくくなります。感覚的には「少しアクセル踏み過ぎたかなぁ?」位です。
>踏切で一時停止し安全確認して、サイドを引き一速へ入れて発進しサイドを下ろす手順ですが・・・
坂道発進でのサイドを下ろす時の感覚は「サイドを下ろすのを忘れてた!」位の感じです。
>半クラで我慢して通過すればOKなんですか??
半クラより1速に繋ぎきって通過する方が理想的ですけどクラッチ操作はある程度の感覚慣れが必要ですので、半クラでもいいでしょう。
要は、踏み切り内でエンストしない、変速しない、一気に渡りきってしまう、という事です。
では、試験頑張って下さいね。
そういえば、自分は坂道発進の時は傾斜が急だったので3000回転位まで回してからクラッチを徐々に離していました。
同じ要領でやってみます!
とにかくエンストしないよういつもよりもアクセルふかしてみます!
No.5
- 回答日時:
エンジン回転数と、速度が一致するまでは半クラッチが必要です。
そうしないと、ガックンとなったりエンストします。
例えば、2000回転で坂道発進するなら、2000回転で半クラッチを維持すると、加速状態から定速状態に移行します。
定速になったということは、半クラッチの足の位置のままで、完全にクラッチが繋がったということになります。その時点でクラッチペダルから足を離します。
定速になるまで、坂道発進は半クラッチを維持してください。
イメージしにくいかもしれませんが、動摩擦<静摩擦なので、クラッチの圧着力が小さい半クラッチの状態でも、速度とエンジン回転が一致すれば完全にクラッチが繋がったことになります。
(その半クラッチの位置でアクセルをさらに踏み込めば、またクラッチが滑り出すので、クラッチペダルから足をを離してやる必要はあります。)
てことは回転数足りてないですね。^^;
半クラッチで通過すれば最悪踏切内でエンストは免れますよね?
アクセルもう少し踏んで落ち着いてやってみます!
ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
エンジン回転数が2000回転くらいになるようアクセルを踏む → 半クラ → 車がグッと前に動くのを感じたらサイドを降ろす → エンジン回転数を落とさないようアクセルを徐々に踏み足しつつクラッチを完全に繋ぐ
私の時代、半クラのまま通過したらアウトでしたが・・・
今は半クラのまま通過するよう教官から指導されるのですか?
車が進もうとするのを感じてサイドを下ろすんでしたね^^;
今は半クラでも大丈夫だと思います。
今日半クラッチで行くのを忘れているでしょう?って教官に言われた気がします。
ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- その他(バイク) 坂道発進のこつを教えてほしい 11 2023/08/03 22:56
- 運転免許・教習所 MT車で、とてもゆっくり走るときにクラッチを踏み切ると思いますが、そのときにもし完全に車が止まってし 1 2022/05/12 19:10
- 運転免許・教習所 AT車の限定解除について質問があります。 MT車の運転や技能検定は難しいですか? 今現在、3時限目の 11 2022/07/12 21:43
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 国産バイク 発進でエンストしかけてガタついたときってどうすればいいの? 5 2022/11/20 16:14
- 国産バイク シフトダウン、アップしたときクラッチはすぐ離しますか? 6 2022/04/13 14:37
- 運転免許・教習所 教習車でプリウスを使用しているのですが、これで合ってますか?? 次の技能教習までに完璧に覚えているよ 2 2023/06/04 17:41
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
マニュアル車の免許。取れなさ...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
ミッション車、この動作の場合...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MT車の発進
おすすめ情報