プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボロヤの6帖間から新築し10畳になります。
現設定は下記の通りです。
液晶TV三菱LCD-H32MX60、DVDレコーダー&CD再生ソニーRDZ-87、AVアンプONKYO TX-DS595、Fスピーカー パイオニアS-A5、CスピーカーヤマハNS-C120、RスピーカーデノンSC-A11XG、SWデノンDSW-11です。設置は以前使用していたテレビ台を利用しています。
新築にあわせ、さすがにAVラックを買いたいと思うのですが、センタースピーカーの高さがあるので、流行の薄型のセンタースピーカーとDSW-11はあまりにも小さいのでSWも購入したいと考えてます。
CスピーカーはDENONのSC-C55XGかSC-C7シリーズか、ケンウッドのCS-X70ーMを候補に、SWはケンウッドSW-508ES-MかヤマハのSW325かSW515を考えてました。たまたま、オーディオ好きの友人がセンターとはいえ薄型はよくないよと言われ、床にスタンドを置き斜め上に向かせたらと助言され困りました。
実際今のヤマハNS-C120は大きさ以外不満もないので、なおさらです。とは言ってもメインは6年前に組んだシステムですので、古いかなとは、感じてます。
皆様にお聞きしたいのは以下の内容です。
1 Cスピカーを替えた方がいいか、そのままがいいかでしょうか?もし替えるならどのタイプが合いそうですか?
2 AVアンプも悩んでます。TX-DS595には不満は無いですが、6.1CHに対応していなことや、最新のデコーダー機能が無いことです。最近の実売7万あたりでも、自動音場補正搭載などや2CHの再生でも違いはあるのでしょうか?
3 サラウンドバックのスピーカーはセンターと同じのがいいですね?
好みの音質はボーカル重視で柔らかい感じは好きではありません。
DVD再生とCDの再生ならCDのほうがやや多いかもしれません。
かなり長くなりましたが、お願い致します。
アドバイス頂ければ、随時回答や補足説明致します。

A 回答 (3件)

最近わたしもシステムを変更しました。

ほぼパイオニアになっています。Fスピーカーは S-A77TB 定価は高いですが、ネットで送料込み2本11万ちょっとでした。重い(37kg)ですがかなりいい音で鳴ってくれます。
センタースピーカー S-A5C ネットで1万6千円くらいでした。以前の小さなセンターとは比較にならないくらいセリフなどがしっかりしましたね。

アンプ VSX-915  最高7.1chに対応していますし、バイアンプ駆動や自動的にサラウンド設定もしてくれます。ただもうすぐ新製品が出そうです。
SWはわたしもDSW-11を使っています。低音はこれで十分だと思っています。
サラウンドも統一したほうがいいと思いますが、それほどこだわらなくてもいいような気もします。
わたしはパナソニックですが、特に気になりません。

特にフロントの S-A77TB をお勧めします。
11万円の音とは思えない良い音が出ます。1度試聴されることをお勧めします。
(スピーカーケーブルは付属していませんので、性能の良い好みのケーブルを用意してください)

参考URL:http://www.ippinkan.com/SP/pioneer_page1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。S-A77TBは試聴したこともあります、素晴らしかったですでも当時は夢の価格でした。センターもやはり大きい方がいい見たいですね。思い切って住宅ローンに上乗せしますか笑)

> 1 Cスピカーを替えた方がいいか、そのままがいいかでしょうか?

>  もし替えるならどのタイプが合いそうですか?

できればフロント3Chは同一メーカーの同一シリーズで揃えたいですね。
スピーカーも特徴があって、硬い音を出すものもあれば、柔らかい音を出す
スピーカーもあります。

> 2 AVアンプも悩んでます。TX-DS595には不満は無いですが、
>  6.1CHに対応していなことや、最新のデコーダー機能が無いことです。
>  最近の実売7万あたりでも、自動音場補正搭載などや2CHの再生でも
>  違いはあるのでしょうか?

10畳程度であれば、まだ5.1Chで満足しますよ。
でも、せめてAACくらいは欲しいですよね。

> 3 サラウンドバックのスピーカーはセンターと同じのがいいですね?

サラウンドスピーカーにあわせるのが一般的です。
映画館でもサラウンドバックだけが違うスピーカーを設置している
ところはありませんよね?

この回答への補足

ありがとう御座います。当時スピーカーを購入した時、予算内で一番気に入ったのがS-A5でした。
Cスピカーは予算が足りず、安く出来ると言われた、ヤマハにしました。
やはりパイで3CHだけそろえるの方が先ですかね?
TX-DS595は辛うじてAAC対応でしたので、地デジ導入時は、買い替えしませんでした。
AVアンプもHDMIの規格がはっきりしないので、今買うのは、もったいないかとも感じます。
それとも実売6万ぐらいのタイプでも、今のTX-DS595よりは2CH再生で差があるならつなぎで買ってもいいかとも思いますが、どうでしょうか?

• 0

ご新築おめでとう御座います。

6畳の部屋より10畳へのグレードアップですね。 (#^.^#)

詳しく説明を頂いていますが、何から手を付けたらよいやら当方も悩んでしまいます。 

スピーカーが全チャンネル「テンでバラバラ」ですよね。 フロントのSA5中心変更していきたい所です。 リアにはSA3かSA4を。 センターにはSA5C。 SWは価格的に合うものが無いのですが、SW7を奢っちゃいましょう。 

こうなるとアンプが貧弱に見えてきますので、10万円程度のものにグレードアップして行きたいものですね。  そして、CDの再生が多いのであれば シッカリとしたCDプレーヤーを使いましょう。 DVDレコーダーで音楽CDを聴くなんて・・・ 

結果的に自分も何を言っているか分かりませんでした。 m(__)m    部屋が広くなると
今までと聴こえ方が180度変わります。 それほど部屋の影響は『大』です。  サラウンドは設定が大切です。 其の前にシッカリと設置する事が必要です。  頑張ってみて下さい。  

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.p …

この回答への補足

Rスピーカーは以前使っていたのが壊れた為急遽、天吊可能で安めと言うことでDENONにしました。音はまずまずでしたので、決めてしまいました。
CDプレーヤーはパイのPD-HL1があり、私の耳だとレコーダーと差は感じないので、ヘッドホン専用で使用しています。S-A5自体は気にっているので、AVアンプが先ですかね? アンプもパイオニアがいいのでしょうか?

• 0