アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。

皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか?

私の主観ですが、

・NOVAのVOICE: 
利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。
1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。 
スクールなので講師のバックグランドが他の2つより安心できそう。 
でも3つの方法の中では、1番高い。

・カフェでマンツーマン:
1回1時間で2,000円~3,000円。
先生の質の見極めが難しい。 
先生を1人占め出来る。

・英会話喫茶:
飲み物代(1,000円前後)のみでOK。 
英会話スクールではないので、従ってネイティブスピーカーは先生ではない。 
英語圏以外の外国人とも話す事が出来る。

・VOICE、英会話喫茶:
色々なレベルの人が混じっていたり、積極性の有無などにより、周りの人に気を使いながら話をしないといけない。(あの人ばかり喋って、etcと苦情が出そう。)

A 回答 (3件)

私は長年NOVAで英語を勉強してきました。

最近、NOVAのチケット買い足せ攻撃に辟易して
辞めてしまいましたが・・

VOICEは確かに52500円の入会金が必要ですが
確かレッスンと組み合わせると入会金が免除になった
と思います。(詳細はお問い合わせ下さいね)

VOICEは確かに英語のシャワーを時間の許す限り浴びる事が出来るので良かったとは思います。
ただETERNITYさんもご指摘の通り色々なレベルの方
が混じっていると気を遣いますし、私の主観では
NOVAの講師のレベルが年々落ちて来ているので
分らない事を質問しても明確な答えが返って来ず、
一歩踏み込んで勉強したい方にとってはあまり
お勧めではないかと思います。

ご自分に合った最適な英語勉強の場が早く見つかると
いいですね♪

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が出揃ってからお礼をしようと思ってましたので、遅くなりまして申し訳ございませんでした。

NOVAには数年前に英会話レッスンの説明を聞きに行った事があるのですが、私の主観でアカデミックなベルリッツに比べて、確かにここは「話す」という雰囲気でした。
ただ先生の質に関しては、あまり事を聞かないですね・・・。
VOICEも体験が出来るそうなので、検討してみます。
ありがとうございました。

体験談です。

VOICEはある程度自分の会話能力がある人が、英会話を忘れたくない!
英語を喋るチャンスが欲しい!という感じだと思うのですね。
よほど、すいてる教室じゃないと、質問などする雰囲気では有りませんし
私の経験では、『それは無いでしょう・・』
『発音注意してあげた方がいいのになぁ・・』
と思っても、先生はまったく気にしませんでした。
どちらかというと、先生が日本人の発音や気質を早く飲み込むので
想像して理解してくれたり・・^^;
先生によっては、VOICEは休憩時間と思っている感じでした^^;
もちろん、そうでない所もたくさんあるだろうし
先生によっても違うと思いますので、参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が出揃ってからお礼をしようと思ってましたので、遅くなりまして申し訳ございませんでした。

私の自宅最寄り駅にNOVAがあり、あまりメジャーじゃないと思うので、質問はできるかもしれません。
ただNOVAの先生の質に関しては、概ね良いことを聞かないんですよね・・・。
でも、参考になりました。 どうもありがとうございました。

私の超個人的主観でお答えします。

大手の英会話教室は悪いとは言いませんが、金儲け主義に走っている気がします。私としては、英語を覚えるためにそこまでお金をかける必要がるのか疑問に思います。

現在、カフェではありませんが、月に二回外国人の先生の自宅で、マンツーマン・レッスンを受けてます。
ご指摘のように、先生との相性が難しいですが、ほとんどの場合1レッスンごとにお金を払うシステムなので、合わなければ先生を換えることも可能です。

英会話喫茶には、以前通っていました。自宅から遠いこともあり今は足が遠のいています。
こちらは、レッスンではないので英語を習う、学ぶというよりは、会話を楽しむといった色彩が強いです。もちろん勉強にはなりますよ。
私が通っていたところは、月イチでパーティーもありました。外国人の友だちができたり、日本人でも同じ目的を持った人などと交友の場になっています。
レベルごとにテーブルが分かれていたように思います。確かに積極的に話す人、そうでない人との差は出ますね。
「せっかく来てるのだから、ガンガンしゃべってやろう!」というバイタリティーが必要です。また、そういう人の方が上達も早いです。
    • 0
この回答へのお礼

マンツーマンレッスンは、やはり先生との相性がありますよね。
英会話喫茶は興味があるのですが、他にも人がいると会話も弾む反面、周りの人にも気を使って話さないと「外国人を独占している!」と思われそうで・・・。
でも英会話喫茶は料金が気軽なので、何度か通ってみようと思います。
ありがとうございました。