プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。中3の女子です!

性格はおっとり系で天然?てかんじです。
そんなわたしが行きたいと思っている高校は市内にある工業高校です。
デザイン科にすすみたいと考えています。
最近までかたく決心したのですが・・・。
どうしてもひとつ気になることがあって揺らいでしまいます。

それは偏差値が低い、ということです。
わたしが行きたいと思っている高校は偏差値36ほど。
私の姉が「専門は頭いいよ!」といっていたのですが、内心「ほんとかよ・・・」てかんじですーー;

偏差値が低いとギャル系の子ばっか集まってくるんじゃないかな・・と考え込んでしまいます。
ちなみにデザイン科は一クラスしかないようです。
なので3年間同じクラスでもしギャル系の子ばっかだったら・・!?と思うと心臓がバクバクします汗。

わたしの中学にもちらほらギャル系がいます。
中でも口が悪く、人の悪口とかよく言ってるギャル度高めの子がわたしと同じ高校をいこうかなー、と自身のネットの日記にかいてあったんです。
見た瞬間動悸がおさまりませんでした;

そんな感じでいろいろ迷っています。
ギャル系の子ばかりだったらやだから迷ってる
なんて、かなりくだらないですよね・・・。

とりあえず今月一日体験入学があるので行ってみたいと思いますが・・・。
偏差値が低い工業高校は普通(というと変ですが)の子も通うのでしょうか・・。

心配で心配でたまりません><

くだらない質問&長文ごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

現在普通科の高校に通う2年生です。

・・・ですが僕の高校は同市内の高校と統合することになり、一年生には新たにデザイン科などの生徒も入って来るようになりました。
その高校はワルで有名なので統合には反対だったのですが・・・やっぱり荒れましたよ^^;一年生の悪いうわさもちらほら聞きますし、ギャル子・ギャル男も目に付くようになりました。たまにいい奴もいるんですけどね^^ですから一概に「デザイン科=ワル」とも言えないと思いますし、普通の子も通ってると思いますよ。
まずは普通科で3年間学んでみるのもいいと思います。もしかしたら新しくやりたいことが見つかるかもしれないし、高校で学んだことは教養として社会に出てから役に立つのではないでしょうか。(デザイン科にも普通科授業はありますが。)
過去の回答を見ていて見つけましたが、「倍率が高い」ということはすなわち「希望者が多く入りにくい」高校ということです。倍率が3倍の高校は2人に1人しか受かりませんし、逆に1倍を切った高校は「定員割れ」と言って全員入ることができます。(あまりにも適していない人は落とされますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザイン科にしぼったつもりでしたが普通科も候補にあげることにしました。
みんながみんな、荒れてる子、てわけでもないですよね。
倍率のことも教えてくださり、ありがとうございます。
よく理解できました^^

お礼日時:2006/09/25 22:37

もうすでにいろんなアドバイスが寄せられているので、私からはただ一つ。

偏差が低いということは惰性で学校に行っている生徒も少なからずいるような気もするので,「迷う前に一度学校訪問しなさいよ」ということだけ。人は外見だけではないのは事実だし、専門科があるってことは目当てを決めて進学してくる生徒も多いし。行ってみてそこのデザイン科の生徒を何人かつかまえていろいろ聞いたらどう?「全体の雰囲気」「先生のこと」「生徒が学んでいること」「卒業後の進路」これだけで随分“偏見”が崩壊すると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
10月には文化祭もあるようですし、その高校の説明会も全部いってみたいと思います。
少し、気が楽になってきました。
そして体験入学も楽しみになってきました~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:15

私が進学した工業高校も、デザイン科が1クラスありましたが、普通の子が多かったですよ。



ギャル系ならずとも、友達と同じ学校に行きたいと思う人が多いと思います。

そう考えると、ギャル系の人の意見が友達同士で「デザイン科に行こう」でまとまるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!普通の子が多いという工業もあるんですね。
少し安心しました。

今思い出したのですが、前体験入学にいったときに城北の生徒が男女でてきたのですが普通の子でした。

やっぱり普通の子も少なからずいるのかな、と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:12

まずは、普通高校へ進学されて、その後、大学なり専門学校でデザインを専攻されることをお勧めします。



高校過程で職業過程に進学すると、後々、進路変更ができなくなります。大学進学も難しくなりますよ。

あと、偏差値の低い工業高校に普通の子はほぼゼロでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高校過程で職業過程に進学すると、後々、進路変更ができなくなります。

そうなんですか・・。
すごく揺れてきました・・。
何かデザイン関係の仕事につきたいとも思ってもいないのにいきなり高校で勉強するというのは無謀なんじゃないか、とも考えてきました。

普通科もひとつの意見として受け入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:09

偏差値が高い学校にはワルもギャルもいない。


偏差値が低いとワルとギャルばかり。

そんなイメージを持つのに何故?
その学校に行きたいと思うのでしょう。

その学校でデザインの勉強を頑張りたいからですよね。
だったら、他にどんな人間がいようと
関係ないと思いますよ。
専門分野は偏差値には出にくい面もあります。

それに頭が良いから良い性格でギャルは悪い性格だと
決め付けるのも間違いです。
頭が良くて性格が悪かったら最悪です。

東大を出たって犯罪者もいれば、中卒、高卒でも
立派な人がいるのと同じです。
友人も同じです。
見た目や印象と本当の性格は違うんだなと中学でも
感じた人はいるでしょう。

要は自分自身の思いです。将来の夢に向けて頑張りたいと思うなら、どんな学校でも大丈夫だと思います。

外見や偏見で決める事がないように
しっかりと一日体験を活かし出来れば先輩に質問して
後悔しない学校選びをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
外見できめちゃいけない、って思ってはいるんですけど、その子の雰囲気で「怖い!」と思ってしまいまともに会話なんてできそうもないです。

確かに見た目はギャルっぽいかな、ておもったこは社交的でおもしろくて優しい子でした。
でも仲良しな関係にはなれないなあとは思いました。

一日体験にいってからすべてを決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:04

こんばんは。

進路をしっかりと考えている姿勢は素晴らしいですね。
そんなあなたにくぎを刺す回答となってしまって申し訳ありませんが
残念ながらあなたの想像でほぼ間違いないと思います。

私の近所の高校でも、あなたが心配しているギャルっぽい子は
普通科よりも職業系のほうが圧倒的に多いのが現状です。
職業系でも商業はまだマシ(普通の子とギャルが半々くらい)、
工業や農業の女の子はほぼそういう人ばかりですね。
私の近所というのは関東でも田舎なのですが、
そう全国的に傾向は変わらないでしょうね。

せっかくデザインを早いうちから勉強したいと思っているのなら
無理をして行くのもアリかも知れませんが、高校生活は勉強ばかりでなく
やっぱり友達づきあいも重要ですよね。
それであなたが苦手としているギャル系の子ばかりがクラスメイトだと
3年間、友達づきあいが辛いものになってしまうかも。

とりあえず3年間は普通科の高校で学んで、
その後デザイン系の専門学校や大学に進学するという手もあります。
「早くからデザインを学びたいのか?」
「デザインの勉強は高卒後でもできるし、今は人間関係を大切にしたいのか?」
どちらがあなたにとって大切なのか。
まずは家族や中学の先生とも相談しつつ、
少しずつあなたの意思を固めていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
しかし、今きいた母親の情報だとわたしが目指している高校のデザイン科は倍率が高いということをききました。(倍率が高いということの意味がいまいちよく分かりませんが^^;)

私自身も、本当にその高校にいきたいのかは分かりません・・・。
デザイン科だけが勉強する内容に興味がわいて、それで・・てかんじなので。

じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!