プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住の姉が2年以内に関西に引っ越しを計画中です。
でも、ここに大きな問題が立ちはだかっております。その名は「住宅ローン」。

今のマンションは、悪名高きゆとりローンを使って5年前に購入しました。
マンションは購入時の半額以下に値下がりし、現在の相場は2000万を切るくらいです。(涙も枯れそうです…)

ローン残高は3700万円弱。
一家の収入は額面で600万円・扶養者は妻(パート。年収100万円)と子供(4歳)1人です。

一体、いくらくらいまで残債を抱える事が出来るのでしょうか?
担保となるべき自宅を売却して、お金を借りる事は出来るのでしょうか?
どこで、どんな風に借りればオトクなのでしょうか?
旦那が仕事を変わり、収入が減る場合、どのくらい迄の減り方なら暮らして行けるのでしょうか?

ぜひ、お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いいたします。

p・s・
貯金は100万あるかないかです。
双方とも、親もお金無いです…(T-T)

A 回答 (2件)

ローン残高が3700万円弱ということは、4000万位借りたということですよね。

600万の年収では明らかに返済不可能な金額ですよね。貯金がたまらないのは無理ありません。

残債を抱えたままマンションを売却するのも、新しく借金するのも不可能です。

生活レベルを落として収入に見合った生活をするしかありません。関西に行くなら賃貸アパートに入って現在の住まいも賃貸にするしかないですね。

これ以上収入が減れば、到底3700万円という借金を返していくのは不可能ですので、転職は慎重に判断するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

現在住んでいるマンションには、4千万円の「抵当権」という「担保」が設定されています。

この「抵当権」を抹消(なくす)するためには「残額」をすべて返済する必要があります。
マンションを売っても足りないと言うことですので、残りはどこからか調達する必要があるわけですが、その見込みはありますか。

お金がないならばどこからか借りてくることになりますが、担保なしで大金を貸してくれるところはないですよね。
もし、関西で新たに家を買って担保に入れると考えても、その家の購入資金だけでめいっぱいでしょうから、今のマンションの返済資金まで追加して借りると言うことは困難です。

勤め先が極めて優良企業であり、返済能力が十分にある場合はある程度の追加融資はしてもらえることがありますが、今回の場合は不足額が多すぎますので、この方法も無理があるといえるでしょう。

そもそも「ゆとり返済」という返済額が少なくてすむ5年間を、700万近くの収入があったにもかかわらず、100万程度しか貯金できなかったということが信じられません。
いったいどのような暮らしをされていたのでしょう。
これから進学の始まるお子さんにお金がかかる時期に入る訳ですから、それなりの貯金をしなければならなかったはずではないでしょうか。
その方の個別の事情というものがわかりませんので、無茶を書いていたならばお詫びします。
妹さんの「komattako」さんならば客観的に評価できますよね。

横道にそれましたが、現時点では買い換えは無理と考えますし、万一返済が滞った場合は、「破産」手続きをしなければならないような状況だと考えます。
従って「転職」をする場合も収入に注意しておく必要があるということです。
どの程度の収入が必要かは、その人の「暮らしぶり」によって異なりますので、判断しかねます。
ちなみに数年前の大阪の衛星都市では月30万程度の収入(ボーナスなし)で、10万程度の家賃を支払って夫婦二人で過ごすことは可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。