プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況は大通りを直進していて、「前にタクシーいるなぁ」って思った後、メーターで速度確認、次に前を見たらタクシーが止まっていて追突という形です。

目を離したのは3秒程度でした。

私が起き上がった後、通行人のおじさんが「お前がいきなりとまるからや!!」
とタクシーの運転手にどなっていました。


その後、救急車で一応運ばれ、私自身の怪我は打撲と擦り傷程度。

タクシー会社の上の人が来て、話をしたところ、運転手は大丈夫なのでこちらから話しておきますから、謝罪もなにもいりませんとのこと。

お客さんとも直接話はして、全く大丈夫ですから謝罪はいらないと言われました。


保険屋さんの話では、100:0で私の過失割合の可能性が高いと言われました。
通行人の目撃者を探して証言が立証できれば良くて3割は減ると言われました。




私が悪いのは十分承知しているのですが、
メーター確認前に見た時にハザードを出していなかった事と、目撃者のおじさんと運転手との話を聞く限り、あちらにも非があるのでは、、と考えてしまったりしています。


人身にはせずに物件だけで済ますと相手側が言っているので、何も言わないでおくか。

目撃者を探して少しでも負担を軽くするべきか。
しかし、この場合相手側から人身の申し出を出される可能性があるかもしれないですが。。

とても悩んでいます。


バイクはかなりの破損状況で、車両保険にも入っていなく、10~20万はかかるかもしれないと言われました。
23日に納車したばかりで、修理費がかなりかかってしまうと本当にしんどいので、
もし人身になってしまった場合の罰金などを考慮して、判断したいと思っているのですが、是非アドバイスを頂きたいと思います。


加害者でありながらこんな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

参考になるような過去の質問があったので、URLを乗せておきます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1697432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 11:06

あなたは自動車保険(任意保険)に入っていないのですか?。

入っているなら連絡すれば相手との交渉窓口になってくれるはず。(相手との示談交渉に参加しないという安い保険もありますが)
相手側にとっても保険のプロ同士で話した方が早く示談に持ち込めるのでメリットがあります。

事故のあなたの怪我の診断書は、病院に出してもらいましたか?。
相手に怪我はなく物損扱いなら、あなたにおとがめはないと思います。罰金も反則金もないはず。
逆にタクシー運転手については、人身事故の加害者になる(民事の過失割合に関係なく)ので、刑事・行政罰の対象になります。事故の状況によっては免停になったり罰金を納めなければならないということです。民事の過失割合100:0が刑事処分の判断と一致すればかなり割り引かれて減点のみ・罰金無しということも考えられますが。
相手が人身に切り替えることを警戒しているようですが、まずないのでは。事故の検証で警官が相手に怪我が無いことを確認しているはずですし、今更人身に切り替えると示談交渉が長引くだけで運転手やタクシー会社にはメリットがありません。それより早く示談を成立させ心証をよくして、刑事処分に有利な材料を揃え、免停(減点)や罰金を軽く済ませた方がメリットがあると思います。運転手にとって免停は死活問題ですから。
心配でどうしようもないなら、市の無料交通事故相談会などが月に何度かあるはずなので、Webで調べて参加して、話を聞いてもらったらいいと思います。それだけでも気持ちが楽になると思います。

自分も最近事故ってかなり凹んでますが、あなたの場合は相手側が物損のみなので、とても運がよかった?と思います。
そのうち笑い話になりますから。

納車したばかりって、もしかして新車ですか?。お気の毒さまですが、バイクは修理すればなんぼでも直ります。今はあなた自身の体と心の傷を癒すことが必要と思います。

この回答への補足

任意保険には加入しています。
自分のところの保険屋さんに、これは厳しいと言われてしまったんです。

そして警察の方には、人身になって刑事責任を問われれば、100:0で君が悪いと言われてしまったんです。。

バイクは新車ではなく中古車です。

補足日時:2006/09/26 11:09
    • good
    • 0

>「前にタクシーいるなぁ」って思った後



これは完全な「だろう運転」です。タクシーは止まないだろうと思ったのですね。
これからは「かも運転」することですね。飛び出してきた猫を避けるため前の車が「急ブレーキを踏むかも」と思わねばいけません。必然的に車間距離を取るようになりますよ。
それにしても3秒もの間メーターを見ていたなんて脇見運転と同じです。
自分のバイクのことを気にしているより、もっと被害者のことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、完全にわき見運転になってしまいますよね。。

すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 11:10

任意保険には加入していないのでしょうか?加入していれば保険屋同士話し合って貰いましょう。

人身になると後々長引きますよ(病院で検査したらその日稼げるべき賃金なども加算されるし)。スッパリ物損の方が速く片づけられると思います。

100:0ってことは確実に前方不注意なんですね。適度な車間を開けていればクルマが急に止まっても間に合うはずです。

また、3秒間のよそ見はかなり長い時間ですよ。歩きでも3秒間は数メートル歩いてしまいます。ましてや、バイクなら時速30km/hでも1秒間に約8m。3秒なら24mです。24m先で車が急に止まっても衝突してしまうのです。どれだけ長い時間よそ見をしていたか理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、その通りです。
私の前方不注意になります。。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 11:11

>車両保険にも入っていなく



…今回は勉強だと思って全額払ってください。
任意保険には入るのが当たり前です。
保険に入ってれば弁護士費用も出る保険があるので、
そこで争えば60:40くらいまでは持ってけるでしょうが、
自分だけじゃ無理です。
自動車にくらべればバイクは安全性に劣る乗り物です。
覚悟がたりなさすぎです。
ファッション性だけで乗るのはやめてください。
 
そしてタクシーが挙動不審なのは昔からです、
タクシーの周辺を走行するときは目を離してはいけません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意保険には加入しているんですが、車両保険には入っていないので、自分の損害は自腹という事です。

本当に覚悟が足らなかったと思い知りました。

タクシーのうっとおしさは、昔から知っていたハズなのですが、やはりどこかで慢心がありました。

これからは本当に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 11:14

人身の罰金→業務上過失傷害では50万以下です。


もちろん即日納付。分割希望に関しては地域によってはかなり厳しいです。
払えない場合は、1日5千円換算で懲役に置き換え、体で払います。
もちろん、別途免停が来ます。6~8点加点は覚悟しましょう。

物損の場合、点数も取られないし相手と示談が済めばそれで終了。

あなたのバイクが直せなくて廃車になっても、あなた以外は誰も被害は受けません。
これだけ一方的な過失なのに、相手が「物損でいい」といってくれている(しかもタクシーなのに!?)
というのは「大ラッキー」です。

相手が「首が痛くて全治一ヶ月の診断書が出ました」といった時点で、
あなたのバイクライフは終焉を迎えますから、
下手に貧乏根性を出さず、このまま物損で穏便に済ませてもらうこと。
あなたのバイクは一番最後に全てが済んでから考えればいいのです。

メーター見るのに3秒目を離すってのはね・・・
あの川口で保育園児轢いた大馬鹿も、おそらく3秒程度目を離しただけですよ。
メーターは前がいたら見ない。これ鉄則。
見るなら0コンマ数秒。まさにチラ見。

高い授業料だけど、身から出た錆ですよ。
まわりが気を使ってくれているうちに穏便に済ませましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日警察の方と話をしたところ、もし人身なら、100万以下の罰金と免停は覚悟してもらわないといけなかったよ。って言われ、現実に罪の重みを感じました。

今回の事件の事が「大ラッキー」だった事は本当に理解できました。

お礼日時:2006/09/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!