プロが教えるわが家の防犯対策術!

 事故で全損となり100万はかかると言われました。新車を買って4年です。
 愛着もあるし、ホイルやタイヤははずしてもらえるのでしょうか?初めての事故だし車の事はよくわからないのです。

  はめこみのHDDナビもはずしてもらえるのでしょうか?

でもタイヤは持って帰れないので、売る事はできないでしょうか?

  なんかもったいない気がしてしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

事故車両を売るか売らないかは所有者の自由です だから使える部品わ全て外して売れば良いのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 16:33

>ホイルやタイヤははずしてもらえるのでしょうか?・・・・はめこみのHDDナビもはずしてもらえるのでしょうか?


基本的には車の持ち主の物なので、外して手元に残すなり売るなりする事は可能ですが・・・・
現在、その車はどこにあるのでしょうか?
ディーラーの修理工場などでしたら、取り外し作業を依頼すればやってもらえると思います。
ただし、当然作業工賃が発生しますので、"ただ"でと言うわけにはいかないと思います。
そこのディーラーですぐに次の車を買うというのであれば、サービスの一環としてやってもらえる可能性はあると思いますが、修理工場も利益のない作業は行わないと思いますよ。
>でもタイヤは持って帰れないので、売る事はできないでしょうか?
先にも書いたように、外したタイヤを売ることは可能ですが、その修理工場が買い取りに対してルートを持っていればその場で買ってもらえるかも知れませんが、外したタイヤを修理工場に置いといて第三者に売るとなると修理工場側は保管を嫌がるかも知れませんね。
自所に関係のない売買のものを保管して、もしものトラブルが出た時に面倒だし、そもそも修理屋さんは倉庫業ではないので預かるだけの仕事を任せる方が間違っていますからね。
とりあえず軽トラでも借りてくれば軽四輪のタイヤなら簡単に運べますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  私は加害者の方で、自分の車の修理が100万は驚きでした・・・
修理できる車やさんに今はあります。取り外し作業にお金がかかるんですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 16:38

勘違いされている方も居るようですので。


全損で決着した場合、その車(事故車)の所有権は保険会社に移ります。

ですので、事故車から勝手に部品を剥ぎ取っていくことは出来ません。
これを勝手にやれば窃盗になります。

まぁ、一般的に後付け部品などで、車両の価値として含まれていない部分に関しては、外していく事も可能ではありますが、保険会社に確認をする必要があります。
駄目だといわれれば、車両の価値をその分上乗せしろと言うことが出来ます。

ただし、タイヤなど、動かすことが出来なくなるような装備、ドアやボンネットまで剥ぎ取ろうとする人が居ますが、そういう部分は基本的に車両の価値に含まれ保険会社が賠償した部分ですから、保険会社の所有物です。

勝手にもって行った場合、保険会社からの現状復帰要求が出来ますので、元に戻さなければなりません。
売ってしまった場合は買い戻す、若しくは新たに購入して取り付ける若しくは、協議の上金銭で賠償する。になります。

保険会社が了解済みであれば構いませんし、場合によっては丸ごと幾らで、保険会社から売られる事もあります。
あくまで、その車の賠償としてお金が払われた以上、その車は賠償した側の物であると言う所を間違えないようにされてください。
    • good
    • 1

勘違いされてる人が居るようなので 全損車両を保険会社に売るか全損車両の評価額を自己負担して持ち帰るかは 所有者の自由です

この回答への補足

  もっと詳しく書けばよかったですねすみません。自分の車に保険はかけていないので、相手の車だけ保険で直します。
  保険会社に売るとかそういうことは、関係ないですよね?

補足日時:2009/02/04 16:40
    • good
    • 0

保険で補填してもらって新車を買うのなら所有権は保険会社に移ります


あなたの車ではないのです
これを「保険会社に移付する」というのです

保険で補填してもらわずに自分で売却する場合は「現状渡し」になると思いますがそのときも購入者が下見をした後で部品を外すなど下見をしたときの状態を変更することは出来ません
    • good
    • 0

主さんはどこにも保険が出るとも 買い替えるとも言われて無いので 車両の権利は主さんに有るはずですから どうしようとも主さんの自

由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようともできるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 16:32

いなかのくるまやです。



ライフで全損100万っすか~!!目ん玉が飛び出ました。(ポンッ!

で、お体のほうは大丈夫だったんでしょうかね??
今、その全損ライフはディーラーさんにあるんですか?
もし、怪しい車屋などに置いているようなら要注意・・。

まずは「あくまでも推論」という前置きをして書きますが、
100万円という見積もりは「大本営発表」であるかも
しれません・・・。(大本営発表、わっかるかな~)

実はそこまでかからないのを、過大見積りしておいて
あなたが「失望して車両を放棄」するのを待つ・・。
悪い車屋ならそういうアクドイことを考える可能性もありますよ。

なんとか、ほかの修理査定も受けられないものでしょうかねぇ。

ほかでも「同じく全損100万円判定」が出るようであれば、
あきらめて、今預けているところに次のように相談します。

「これとあれとこれ取り外して持って帰りたいんですけど」
(HDDナビほか、はずして欲しい物を列挙する)
「それらの取り外しと廃車手続きやってもらえるんだったら
この事故車はあげちゃいますけどどうですか??」

車検残があれば自賠責残存価値もあるし、使える部品を剥ぎ取る
こともできるし、まともな車屋や修理屋なら「無料引き取り」に
応じるはずなんですがね・・・・。(粗鉄相場も戻り基調だし)

さすがに「買い取ってくれ」は断ると思いますが、あなたは
廃車に関する一切の費用負担や、HDDナビほか使用可能パーツ
の「取り外し工賃」を負担せずに済みますから、メリットが
一切ないわけではありません。

お互いが納得できる「いい後始末」ではないかと思いますが・・。
なにはともあれ、驚愕の100万円見積もりが真実か否か・・。

そこをこっそりと探るべし。
    • good
    • 0

車両保険は加入してなかった訳ですね。


じゃあ、今、預かってもらってる工場にも、預かり賃が発生しますね(場合によりますが)
貴方の欲しいものは、自分で取り外すか工賃を払って外して貰うかですが、最終処分には
クレーン車で吊り上げるでしょうから、タイヤを外しても心配は要らないはずですよ。
どうせ100万円の見積もりですから、フレームは勿論ピラーが曲がり、屋根も・・・
預かって貰ってる工場には、正直に相談してみては?次のクルマも欲しいでしょ?

相当、凹んでるでしょうけど?みんなそうですよ!盗難に遭って、2/48回しか
ローンを払って無いから、無いクルマの46回ローンを払ったヤツ。
車両保険を外した途端、転んだヤツ(私)1回の事故で取り消しになったヤツ・・・
まあ、貴方も若そうだし?今、我慢すれば「昔、全損にしちゃって・・・」と、
話せる日が来ますよ!
    • good
    • 1

全損で100万かかると言われた?


これがよく分かりません。

車両の評価額が、100万であれば、全損とは修理費用が
100万円以上かかると言うことです。

修理費用が100万と言われたのは、評価額よりも高いはずですので、
おそらく車の事故前の価値は100万円以下であったと思われます。

なぜこれを書いたかというと、相手がある事故のようなので
相手との過失はどうだったのか?
に疑問があるからです。

完全にあなたが100%悪いのであれば、車両保険がないとのことで
他の人が書いているようにその車をどうしようと自由です。

ただ、相手にも過失がある場合、条件によって
替わってくる可能性が有ります。

ですので、車の部品などをさばく前に、相手の保険会社に確認が
トラブル防止になります。

なお、修理見積もりは、保険会社の算出ですと、実際修理するときよりも
安く出るのが普通です。
(目安、実際の修理費用の2~3割安)

過失割合と、相手の保険の内容によっては、実際直した方が
得な場合もありますので、ご注意を。

車屋が直せると言えば、例え100万かかってもほぼ元通りになります。
(事故歴はおそらくつくでしょうが・・・。)

自分の車屋と相手の保険会社とよく相談してください。
    • good
    • 1

全損で本当に100万の算定ならほぼ直せないでしょうね・・・残念ながら。

直して乗るより100万で中古車を買ったほうがおそらく良いです。
ただ、もし見積もりがディーラーの算出なら、民間の板金屋に入れれば、もっと安い価格でできると思います。保険もないので、中古部品なんかをつかえば、各段に安くなります。直すなら中古部品対応の板金屋をタウンページで探され、そこに出してみてはいかがですか?
実際ディーラーの見積もりの半額とかざらですからね・・・ 
100万の見積もりなんてどうとでも出るので、見積もりが1件だとアテにならないといえばならないです。

で、今のところ保険との兼ね合いは、ほとんどないと思いますので、所有権を質問者様のまま変えず、そのまま廃車にするなら何をするのも自由かと思います。廃車現状で売るのもアリですが、鉄価格が急落したので、おそらく望み薄かも。
ナビを外そうが、タイヤを外そうが、廃車にするならかまわないです。
もっというと使えそうな部品を全部もぎ取っても構わないってことです。私なら、少なくとも後から取り付けたものはごっそりもぎ取っていきますね。同じ車種に乗るなら、消耗品(ダイナモとかパワーウインドウモーターまでもぎ取ってしまうかも。)ただ、もちろん今あずかっている修理屋さんに了解を取ってのことですが。また、タイヤなど含めそういった消耗部品としての値段で買い取ってもらえることもあります。
エンジンだとか、ミッションだとかの値段ですね。
タイヤもヤフオクあたりで、出品すれば、おこづかい程度にはなりますよ。おそらくホイールは結構良いものを入れられておられるのでは?と思いますので、入札もあるかと思います。あと、軽にまた乗り換えるなら置いておけばその車にも使えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!