プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動不足で太ってしまったので、ダイエット&筋力UPのため、ジムに通い始めました。

ウォームアップ--バイク10分
ストレッチ
筋トレ---マシンを使って、7種類くらい・1時間弱
有酸素運動---ウォーキングマシンで30分
ストレッチ

休日など、時間がある時には、さらにヨガをやったりします。

こんな感じで運動しているのですが、どんな飲み物・サプリを取ればいいでしょうか? BCCA、アミノ酸、プロテイン、αリポ酸、カルニチンなど、いろんなサプリや飲み物種があって、2種類以上入っている商品もあるし、どれがいいのかわかりません。

運動前に飲むとよいもの。運動中に飲むとよいもの。運動後に飲むとよいもの。何を接種すればよいのか、教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございました。脂肪燃焼促進ということでよろしいのですね。(健康と筋肥大は置いておきます)
まず、BCAA カルニチン 及びバーム(商品名)あたりについて。現在脂肪燃焼促進について効果が見られているものはございません。
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/156.html
効果が認められているものは「高脂肪食」と「カフェイン」のみです。
また、必須脂肪酸につきましてもサプリの含有量では一日の炭水化物摂取量にカロリーを置き換えるには足りないでしょう、亡くなられたマッスル北村氏の油一気飲みぐらいやらないと。
したがって、まずお勧めは有酸素運動前のカフェイン250mg摂取です。ただしカフェインは常用すると「カフェイン耐性」ができ得られる効果は利尿作用のみとなります。
次に成長ホルモンリリースを狙ったアルギニン摂取についてですが、
http://www.vrp.com/art/507.asp?c=1144817597015&k …
によれば、年齢によっては逆にGHリリースを阻害したという報告がなされております。また十分に栄養が取れず、免疫力が落ちたダイエット期においては、口唇ヘルペス発生を促進するという研究結果が出ているほか、アルギニン、リジン、オルニチンのPH値は、胃を荒らす原因となりますので、、、胃の粘膜が弱い方はお気をつけ下さい。また、空腹時に摂らないと脳下垂体までたどり着けません。
栄養不足中のトレーニングのエネルギー不足を補うという意味でのBCAA摂取につきましては、体重による計算式がございますが、私が体感できるのは10g以上です。
トレーニングの10分前に単体で摂取することが必要となります。また、トレーニング中の摂取も必要でしょう。
先にカルニチンの効果について触れましたが、摂ってみたいとおっしゃる場合の摂取時間の目安はトレーニングの2時間前500mg以上を単体でというのが一般に言われていることです。
プロテインについてですが、基本的にプロテインは体重を増やすもの。体重を減らす場合のプロテインは所謂「置き換え食」として使用することとなります。3食とってプロテイン飲めば当然太ります。
なんかずいぶん否定的になって申し訳ないですが、基本的に無駄なお金を使わせないようにということで書いているとご理解下さい。私自身サプリには年間30万円ぐらい使っていますが、基本的には脂肪を減らすためでなく体重(筋肉)を増やすためにとってるので。体当然ぼろぼろですよ。

あとビタミン剤は油性と水性を分けて摂るのが基本、油性は余った分、体にたまりますが、水性は出ちゃうので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
運動前にカフェインを取るといいのですね。
BCAAはトレーニング前、トレーニング中。
カルニチンは2時間前ですね。

プロテインを飲むと太るのは知りませんでした。3食食べるようにしてますので、プロテインは要らないのでしょうか。運動しているのに、体重がほとんど減ってないので、飲料やサプリの取り方が悪いのかと思っていたのですが、プロテインを飲んでいたせいかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/28 08:27

No.3です。

文字化けしてしまって、ごめんなさい。
サプリメントビギナーと書きたかったのです。

サプリメントによっては、水いいもの、
ジュースなど少し糖分が入ったほうが、
体に吸収されやすいものもありますよ。
当たり前のことですが。説明書をきちんと
よむと 実はかいてあったりします。
    • good
    • 1

ウォームアップの時間や負荷はその程度でいいですが、


有酸素運動はウォーキングからジョギングに変えて
みてはいかがでしょう?時間も同じくらい維持できると
良いかと思います。週2,3で。

ジムでやっているようなら、エアロビのレッスン等も
取り入れてみると良いかと思います。
初級者のうちは、実に様々な方がいらっしゃいます。

水分は水+(他の方が挙げている)サプリを混ぜて摂ると
良いかと思います。市販のアミノ酸飲料は2倍くらいに
薄めて飲むのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、体重が重いので(私は30代前半の女性ですが、身長-100+5kgくらい)、ジムのトレーナーに、ジョギングをすると膝を痛めるかもしれないので、体重が落ちて筋肉がちゃんとできるまで、走るのはダメと言われました。
ウォーキングは、早歩き(時速5.7km)でやってます。

エアロビはよさそうですね。レッスンに参加してみようと思います。

アミノ酸飲料は薄めてのんだほうがいいのですか。甘味が強くて飲みにくさを感じていたので、薄めると飲みやすくなって、一石二鳥ですね。

お礼日時:2006/09/28 08:38

BCCAは 運動前と、終わった後。


日本では、カルニチン、CoQ10、アルファリポ酸をいっしょにとるといいと
いわれているようですね。
単品で カルニチンは 朝活動する前がおすすめ。

ダイエットサプリをためしたこともありますが、
運動している最中に、私は胸がどきどきして 気分が悪くなるので、
とっていません。

私は、トリアミノというサプリを飲んでいます。
L-アルギニン、L-リジン、L-オルニチンが、バランスよく入っています。
成長ホルモンに作用するといわれれているようです。
この3種は寝る前用のダイエットサプリによく含まれています。
単品もの、混ざっているものなど、いろいろをあり迷うことも多いと思いますが、
混じっているのは、一緒にとった方がよい、その際に計算された分量であるので、
サプリメント•ビギナーにはお勧めです。
これは、運動する前と、寝る前がいいようです。

サプリメントは、食品で医薬品ではありませんが、
体にいれるものなので、気をつけてください。
胃が弱いようですので、たくさんのお水で 飲むことをおすすめします。


1日1.5リットルの水をのむ。
運動前には、コップ1パイの水を飲むこともいいようですよ。
少しでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルニチンは朝の活動前がよいのですね。
トリアミノをGOOGLEで検索したら、通販で買えるサイトを見つけました。アメリカの製品なんですね。でもお手頃価格なので、試してみようと思います。

回答の中の「サプリメント•ビギナーにはお勧めです」という部分で、サプリメントの後の部分が文字化けしているようなので、何て書いてあったのか、教えていただけないでしょうか。

サプリを飲むときは多めに水を飲んだほうがいいというのも知りませんでした。これからは、水を多めに飲もうと思います。

お礼日時:2006/09/27 12:58

極一般的には、この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、体内各部はすでに省エネ状態になっているので(元々身体は運動などという過激なことはしないで生き延びることを優先します)、


其れを運動ができる状態にすることから始めることが、将来の故障を防ぐ方法です。

何時から始めたのか不明ですが、1時間の筋トレはしてはいけない状態のはずです。

で、今回はサプリの質問という事ですね。
基本微量栄養素を書かれているものより先に摂取するべきです。
それが無いと、書かれているのが充分に働けません。

プロティンは由来により吸収時間が違うので、筋肉が修復され始めるときに当該部位にアミノ酸として存在させるのが必要ですから、使うものによって摂取する時間が違います。
牛乳由来なら30分から1時間前と運動後と寝る前。
大豆由来なら2時間から4時間前と、運動中から後と夕食時に。

BCAAや他のアミノ酸は吸収時間が早いので使い方は難しいですし、量も気をつけることが必要ですが、運動中に取ると良いでしょう。
ただし、プロティンを充分に摂取しておかないと、他に使われてしまいます。

CoQ10,αリポ、カルニチンはセットで取るとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ジムには2週間ほど前から、週3~4回程度通っています。それ以前は、ほとんど運動らしい運動はしていませんでした。

筋トレ1時間はやりすぎですか? 7種類のマシンで2セットやるので、1セット終わっての休憩時間や、マシンが混んでいる場合の待ち時間なども含めてだいたい1時間弱かかるので、1時間みっちり筋トレしているわけではないです。負荷は軽めです。筋トレの件については、ジムのトレーナーに相談してみようと思います。

基本微量栄養素、すっかり忘れてました! マルチビタミンは飲んでますが、足りないビタミンもあるかもしれません。カルシウムなどのミネラルも、多分不足気味だと思います。まず、これをちゃんと取るように気を付けます。

プロテインにも種類があるんですね。なにも考えずに買ったプロテイン(粉状で水に溶かすタイプ)は、今確かめたら、牛乳由来のものでした。運動前と運動後、寝る前がいいのですね。運動中はBCCAですか。
色々サプリがありすぎて、混乱していたのですが、整理がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 12:51

筋肥大させたいのか、やせたいのか、健康のためにジムに行っているのか(筋肥大と健康は両立できにくいです)、トレの内容は、普段の食生活は、などから全てお勧めできるものは違います。

自分自身はエフェドラ系やカフェインなんかのエナジーブースターから単体のアミノ酸類、マカ・トリビュラス・ヨヒンベ等のホルモンブースター、CLA等脂肪燃焼系のもの大体は試しましたけど体感できるものは極わずかでした。こういうのは人によるので難しいですよね、、、、
お勧めはポポンSと胃腸薬ですね。エビオスなんかいいかも。とにかく目的(健康か筋肥大か?)と食生活健康状態がわからなければビタミン剤薦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ジムに通い始めた目的は、やせるためと、元々あまり体力がなく、代謝も悪いので、筋肉を増やすことです。体脂肪率がすごく高いので(30%)、脂肪を減らして筋肉を増やすのが目的です。なので、「やせる」といっても、単に体重を減らしたいとは思っていません。以前、食事制限で6キロくらい痩せましたが、すぐリバウンドして、ダイエットする前より太ってしまったので。

胃腸薬ですか? 胃腸薬を飲むと、どういうふうによいのでしょうか?
私は、胃の粘膜が弱く、胃の粘膜を保護する薬を毎日飲んでいるので、胃酸が多く出るような胃腸薬だと、私には合わないでしょうか?

お礼日時:2006/09/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!