アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で出張が最近増えてきました。移動中や出張先で文書を作成したり、メールを見たりする必要があります。

IBMを使っておられる方は一度使うと手放せないといっていましたが、どの変がいいんでしょうか?

SONYはさすがに小さく軽いですよね、しかもそれでDVD光学ドライブ内臓なんてすごいなあと思います。

IBMとSONYのノートPCの長所短所を色々教えてください。

富士通とか、東芝など他のメーカーでもいいです。
個人的には移動が多いので、小さくて軽く、電池長持ちが前提条件です。

A 回答 (3件)

仕事用でかつ、持ち運びするのなら、IBMをおすすめします。

私自身もIBM・ThinkPadを4種類使用してきました。
長所としては、キーボードのタッチ感がほぼデスクトップと同じ感じでとてもタイピングしやすいと思います。またトラックポイントのほうがタッチパッドより(慣れると)非常に操作が楽だと思います。
SONYの場合、機種によってキーボードやタッチパッドの感じが異なるので、良い・悪いが分かれると思います。
また、「小さくて軽く、電池長持ちが前提条件」を最優先に考えるなら、PanasonicのLETS NOTEシリーズがいいかもしれません。個人的に使用したことはないのですが、パソコン雑誌で約半年前にモバイルに最適なPCとして評価されていた記事を覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

レッツノートシリーズのタイピング感覚はIBMよりいいのでしょうか?
結局、ノートブックってあらゆる場所で、時には膝の上に乗せてタイピングすることすらあります。そんなときにきちんと効率よく文書整理ができるかが大切だと思います。

電池が長持ち、軽くてもタイピングがし難く、ミスタイピングで大切な資料を作成し間違えたら基も子もないですから・・・・。

DELLのノートブックはその点最悪でした。
タイピングし難いったらありゃしない。

ポイントとして光学ドライブが内蔵かどうかというのがあります。

光学ドライブ内蔵でなければpanasonicのRシリーズがおすすめです。ちっさいし軽いし長持ちです。いわゆるB5サイズ以下って感じです。 

後のB5はどことも似たり寄ったりで好みでいいかと思いますね。

IBMもいいですがPanasonicに比べると重めです。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックってやっぱりすごいな!!

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

IBM派は、丈夫だと言っています。

そして、ポインタが良いということです。

SONY派は、デザイン主義の人が多いような気がします。

そしてもう一つの勢力は、Panasonic(Let's note)派です。
軽さの割に、電池の持ちが良い点が良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

上部というのは大切ですよね。
なんかタイピングの感覚が非常にいいようです。IBMは・・・。