アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンバッチを集めています。
上手に保管するにはどんな方法が良いのでしょうか。
収集している方どんな風に保管しているのか教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ピンバッチの素材は何ですか?普通は、なにかの金属でめっきされていると思います。当然、金属は酸化してくすんだり錆たりします。そこで、このくすみや錆は酸素と水分を取ることで解消します。酸素は、空気の中に20%含まれています。また、水分は部屋の中であればおよそ50~60%の湿度になっていると思います。これらの酸素と湿気は、簡単になくすことが出来ます。酸素は脱酸素剤(最近は東急ハンズで10個パックを販売しています)とガスバリヤ性の袋とこの袋を密封シールするヒートシーラー機を準備します。コストは、脱酸素剤が1個20円くらい、袋はなるべくピンバッチ1個が入るくらいの小さな物、シーラー機は10000円くらいします。ガスバリヤ性の袋にピンバッチと脱酸素剤をいれて密封します。これだけでも問題ありませんが、一緒にシリカゲルの2g程度のものを同封すると完璧です。このシリカゲルもハンズに売っています。
    • 1

別に趣味で集めているのではないのですが、様々な大会(学術系等の国際大会等)の参加記念章や表彰などのときの略章が結構溜まっているので、私なりの保管法を。

略章などでケース付きの場合は、そのままケースに入れて置いているので問題ありません。
ケースの無いものについては、厚手の紙にラシャを張りつけて、そこに刺しています。そして、入手経緯について簡単にメモ書きしています。
それを使っていない昆虫標本箱やブリキ缶(クッキーなどが入っていたもの)に入れています。さびるのが嫌なのでシリカゲルを同封していますネ。
参考になりますでしょうか
以上kawakawaでした
    • 1