アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錆転換剤は既に市販品があるのを存じているのですが、あれだと激しく色が変わるのでメッキというほどでなくても普通の金属色のまま多少もちのいいクリア塗料の様なケミカル製品はないでしょうか?

A 回答 (3件)

【シャーシクリア】


素の金属の見た目をそのままにしたいのであれば、自動車の下回りによく使う、シャーシクリアというものがあります。ほとんどの製品が水性ですので環境により数年毎に再塗布が必要です。シャーシクリアそのものが防錆作用を持っているのではなく、金属表面を覆うことで空気など異物との接触を避けてさびにくくするものです

【ジンクコート】
鉛色(銀色)のマット地になってもよいのならば、ジンクコートというものがあります。こちらは亜鉛粉末を吹き付け、電位差で鉄部分の腐蝕を防ぐものです(亜鉛めっきの理屈です)ジンクコートの上に好みの塗装を上塗りすることも可能です


どちらもホームセンターやネット通販などで容易に手に入ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄えがいいとお値段がしますね。メッキ屋さんと比較検討してみます。

お礼日時:2015/02/14 11:54

>ケミカル製品


という事なら初めっからハズしてる事になりますが。

「防錆保護皮膜をつくるスプレー製品」がいろいろあります。
ホームセンター店頭でペンチとか見てみるとそれっぽい皮膜が見られます。が、
ひっかきキズ部に錆びが出てたりして、それの場合はさほど強固ではなさそうですが。

メーカーの謳い文句を鵜呑みににはできないでしょうけど。

そういや「シールコート」なる製品を買った憶えがありますが使ってないや。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …

検索ではそぐわないモノもヒットしてますので内容をよく確認してください。

「皮膜」とあっても乾式でなかったりもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防錆保護皮膜が黒くなる、南部鉄みたいな感じのものになるのでその辺は敬遠してたりします。

お礼日時:2015/02/14 11:53

金属と密着性の良い塗料は少ないでしょう。


保管するならフェロブライト防錆紙などの防錆紙、や気化性棒錆剤。(手前)
そうでなければ、錆止めビニール塗料(右)
油なら錆止め剤・・
「さびを研磨した後に素人が気軽に出来る鉄の」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答してくださったのに確認が遅れてしまい申し訳ありませんでした。錆止塗料や防錆剤で手軽で見栄えのするものが見つからなかったのでベストアンサーとさせていたきませんでしたが、まともに使用するのであれば順当な解決法だとは思います。

お礼日時:2015/02/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!