dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

眼球の白目と黒目の淵の左右が少し黄色いんです!!もの心ついたときからなんであまり気にしていなかったんですが、友人にめずらしそうに見られて不安になってしまいました。母親も同じですし、眼科でも特に何も言われたことはありません。何か原因があるんでしょうか?同じような目の方いますよね?些細なことでもいいので情報ください!

A 回答 (3件)

瞼裂斑(私もあります)とは

正常な組織が変性して蛋白質と脂肪の沈着で隆起したものらしいです。
これなら老化現象らしいですが物心ついた時からって言うのが違う様な気も・・・?
瞼裂斑も特に眼科で何も言われないですので質問者様の症状(?)も
お医者さんにとっては珍しくないものなのかもしれないですね。
眼科に行かれたときに聞いてみるのが良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWATA/disease2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
瞼裂斑というんですね!初めて聞きます。目の老化と年齢はまったく別なのかもしれませんね。コンタクトをしているので眼科にはよくお世話になっていますが何もいわれませんし気にする必要はなさそうですね。少し安心しました。次回の診察の際に聞いてみようと思います!ありがとうございました!

私も黒目と白目の境目あたりに黄色のものがあります。

左右の両目にあります。
黄色に気づいてから、すぐに眼科に行き、見てもらいましたが異常ではなかったです。
NO.1の方がおっしゃる通り、老化現象ということでした。30代の頃です。
今は、40代ですが、あまり気にならなくなりました。
夏の太陽の光が強いときなどは、なるべくサングラスをして、目を保護しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり老化現象なんですね(>_<)日にあたりすぎたのかな??目を大切にします!

私も同じようになり、眼科にかかったついでに訊いてみたところ「老化現象です、白髪になるようなもの」と言われました。

言われた当時の年齢は35才くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私21歳なんです。この年で老化ってショックです(>_<)
でも、色素が薄く、黒目の部分が茶色なので、日焼いけ等によるものかもしれません。病気じゃなくてよかったです☆