アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ子供(1歳5ヶ月)と一緒に自転車でお買い物をと思っています。
そこで自転車に自分が乗ってその前後に子供を乗せるための椅子がありますよね?
買いに行く暇がないのでネット購入したいのですが
名前が分からなく、検索できませんのでどなたか教えてください。

そして、前につけている人や後ろに付けている人、それぞれいらっしゃいますが、前後ではどのように違うのでしょうか?
メリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

チャイルドシートで良いみたいです



前に着けると、常に目が届くけれどもハンドルが取られてふらつきやすい。特に子どもを乗せたまま降りて押す時が大変。

後ろはふらつきにくいが目が届かない。

そんな違いがあります。ご存じかもしれませんが、子どもを前に乗せてもハンドルが取られにくい自転車もあります
http://www.rakuten.co.jp/nextr/673170/640622/#81 …
(子どもがタイヤの真上に位置するように設計されています)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/478914/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には金銭的にちょっと手が届かない自転車です(^^ゞ
でもとても参考になりました。

お礼日時:2006/09/28 17:26

「幼児用座席」、「自転車用幼児座席」じゃないでしょうか。



前につければ、常に子供が視界に入ります(メリット)が、ハンドルは重たくなります(デメリット)。後ろにつければメリット、デメリットは逆です。
お子さんにはヘルメットをかぶせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすかったです。
ヘルメット、かぶってくれるかどうか心配ですが(^^ゞ

お礼日時:2006/09/28 17:31

ベビーシートとかチャイルドシートとか呼ぶようですね。


http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B7%A1%B …
ハンドルに付けると目が届きやすい分、子供の重量がかかって慣れないとふらふらします。
後ろに乗せると運転は楽でしょうが、目が届かないことがあります。
私的には、転倒の際に子供を守れないため、2人乗りは勧めません。(法令上も厳密に言うと違反なのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際義母が面倒見ているので、フラフラしないか大丈夫かなと
少し心配になってきました…。

お礼日時:2006/09/28 17:15

 特定の呼び名はないみたいですね。


 楽天ショップでも、店によって「チャイルドシート」とか「子供乗せ(笑)」とか。
 参考URLんところから検索できます。

 ちなみに前後での違いとしては、「前乗せ」だと子供の様子が常に見えます。転んだときは、あなたが踏ん張れば子供は助かります。
 どっちかっつーと人気があるのは前ですね。
 ただし、前乗せはハンドルを取られやすくなります。

 後ろ乗せは子供の様子が見れないんで、ちょっと不安ですね。
 ハンドルを取られにくい反面、転んだとき子供だけ投げ出されちゃうこともあります。(シートベルトがあるんで大丈夫っちゃ大丈夫ですが)

 安いのは後乗せです。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~~~っと思わず溜息が出ました。
私の子供の時代とは全然違うものになっていて(^^ゞ
うちは田舎なのでこんなりっぱな子供乗せ(笑)をつけている人
いないかも…。でも子供の安全を考えると…。
日ごろ面倒を見てもらっている義父母に相談します
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!