プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年式サンバーディアスワゴン5MTでヒールアンドトウをしたいのですが,ノーマルのペダルではお互いのペダル位置が悪いのと段差があるため,できません。そこで,市販のペダルカバーによいものがあるとか,ペダルが押す鉄の棒を曲げるとか,なにかよい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

市販のペダルカバーを使えばやり易くなりますよ。

スポーツモデルにはだいたいヒールアンドトウがやり易いように横に広く出来ています。調整式もあります。
オートバックスなどに行けば売り場に適合表もだいたいありますので確認してみてください。
あと直接ペダルに穴を開けて取り付けるペダルカバーもありますよ。
安全性など考えるとこちらの方が確実です。
注意する点はペダルカバーをつけるとほとんどの場合アクセルとブレーキの感覚が狭くなります。
そうなると、急ブレーキなど掛けた場合アクセルと一緒に踏んで(引っかかって)しまう場合もあるので注意しましょう。
あと取り付けは確実に。
    • 0
この回答へのお礼

no.1,2さんの回答で,ノーマルでも可能かなという気になりました。しかし,少し遠すぎるような気が・・・でも,ノーマルのまま昔を思い出しもう少し練習してみます。それでだめならオート○ックスへ走ります。
 ありがとうございました。

昔サンバーディアスに乗ってましたが、たまにやってましたよ。

もちろんノーマルペダルで。

段差が気になると言うことは、かかととつま先を逆に乗せてませんか?
つま先ブレーキ、かかとアクセルですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔は数台MTに乗っていてヒールアンドトウをやっていましたが,その後ATに替えはや10数年です。今回またMTに戻しました。体も硬くなり,無理すると足がつりそうです。しばらくノーマルのまま昔を思い出して練習し,だめならペダルカバーをつけることにします。回答ありがとうございました。

16年式のサンバートラックに乗っています。

ノーマルのペダルでも、ちゃんとした正しい方法でヒールアンドトゥを行えばしっかりとできますよ?

段差があって最初はやりにくいかもしれませんが
慣れると問題なくできるようになります。

ペダルも離れていてやりにくいかもしれませんが、つま先と、かかとをちゃんと使えばできます。

ペダルの位置を合わせたり、段差をなくせば簡単にできますが
慣れてくれば段差があろうが、ペダルの位置が悪かろうができるようになってきます。
後者でなれるとどんな車でもヒールアンドトゥができるようになりますよ。

過去の質問でヒールアンドトゥの質問があったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38338
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ノーマルでやってみましたが,やはりペダルの間隔が広すぎますが,しばらく練習後,それでもだめならペダルカバーをつけます。ありがとうございました。