アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当のクリスチャンが教会で行う結婚式に招待されましたが、祝儀の相場が分からないので教えてください。
式の後は”ティーパーティー”となっていました。
その後に二次会があり、食事はそこですることになりそうです。

ちなみに結婚する人は社会人サークルの仲間で会えば話すけど、個人的に連絡を取り合うほどの仲ではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

レストランなどでの食事なら最低2万円でしょうね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティー会場を指定していなかったのでレストランかどうかも分からないのです。
ただ、式の開始時間が13時半なので、食事では無いようです。
普通の披露宴なら私も30代なので3万くらいと思っていたのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:10

教会式での式とその後のお茶ならほぼ間違いなく、立食(というより集会室でお茶とクッキーレベル)でしょうから、もし求められたら献金箱に志しを入れればいいので、問題はそのあとの二次会ですね。

場所や規模の詳細がわからないので、そちらは色々決まってからということになりそうですが、普通は二次会って会費制だと思うので、もしそうなら普通に会費をその場所で払って参加でいいと思います。サークル仲間であれば、会費=食事代と考えてお仲間で集まってなにかお祝いの品を決めるならそこに混ぜてもらうのは妥当な考えかと思います。
二次会としては普通のレストランの立食なら5000円程度でしょうし(都内でも)とてもフォーマルな場所で着席(服装もスーツ系)なら高ければ1万5千円くらいまでとなるかもしれませんが……。
社会人サークルのお仲間ならば、会費を喜んで支払い、みんなから(もしくは気の合う仲間数人)で一人5千円程度を払ってなにかプレゼントを買えば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会はすでに会費も指定されているので問題ありません。

献金箱ですか・・・。
それくらいで済ませてよいのか悩むところです。

ちなみにサークル仲間とも連絡を取っていないので、一緒にプレゼントも難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:20

私でしたら、社会人ですので、通常の3万円のご祝儀にします。

結婚式ですので、3万円包んで行かれた方がいいと思います。私の姉が友人の結婚式でレストランでちょっとしたパーティーに招待された時も、姉はご祝儀に3万円包み持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は回答者様と同様の意見のようですが、それほど親しくない&ティーパーティーという点で引っかかっているのです。
私自身、去年結婚式を挙げましたが、サークルのメンバーは誰も呼んでいません(披露宴のみで二次会をしなかったせいもあるけど)
やはり恥をかかないためにもそれくらい必要なのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 11:00

それほど仲が良くないのでしたら2万くらいでいいのでは?


二次会も会費制みたいなので、それほど多く出す必要性は感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え既婚30代でも、やはり2万くらいが妥当ですよね。
二次会もあることですし。

式に呼ばれたこと自体、疑問だったのですが、地元で教会式、ティーパーティーということで気軽に呼ばれたものと考えていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!