アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女です。付き合って1年、3歳年下の彼がいます。
結婚の話が彼から出ることもありますが、詳細な話をしようとすると話題をそらされてしまいます。
具体的な話や見通しは全くありません。
こんな状態ですので、結婚したい私は悩んできました。

よくよく考えた結果、次のような結論に至りました。
私は彼と結婚したい。
でも、私は子供が欲しいしいい歳なので、彼との結婚を気長に待っているわけにはいかない。
今年いっぱいは待つけれど、彼が私との結婚を考えられないのであれば、来年早々にもきっぱりと別れ、新しい人を探したい。

この気持ちを彼に伝えようと思っています。
彼と別れることになっても、それは仕方がないと思いますが、こんな風に彼に結論を迫る人っているのでしょうか。もしいるのなら、どうなったのか結果を教えてください。
そして、こんな風に結論を迫ることはどうなのでしょうか。
なんか、結婚、結婚って焦っているような気がします。
(出産を考えると気長でいられる歳でもないのですが…)

A 回答 (20件中1~10件)

私は付き合って1年経ったとき30歳の彼氏に結論を迫りました。


そしたら「俺にだって都合があるんだ、今はまだ俺の中ではそういう
タイミングじゃないし将来的には結婚しようと思ってるけど、
待てないならもう知らん!」と言われました。
なのでそれから2年待ちました、来月彼氏のご両親に挨拶に行く予定です。彼いわく、「果報は寝て待て」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッピーエンドになったわけですね。
おめでとうございます。
2年ですか…
私には待てそうにありませんが、でもそれでハッピーエンドになった回答者様のような方もいらっしゃるわけですから、そう思うと迷ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 18:36

29歳男です。



過去にソコまで迫られたことはないですが、そういう人生の岐路をせかされて決める気にはならない人間なのでそういう風に迫られたら、たとえ相手と結婚する気があってもそんなに勢いで決めさせようとする人とはお別れを考えますね。

30歳前後で結婚といえば、テキトウに見積もっても自分が生きてきた時間と同じ時間(あと30年)を今後2人で過ごしていく決断についてサクッと決める話でもないんじゃないのかな?と思います。

なんにしても、そんな風に短期間のその場の勢いで決めて子供まで作ってしまって、もしダメだったら離婚とかになると子供だっていい迷惑だからもうちょっと自分だけじゃなくてかかわる人のことを考えてもいいんじゃないですかね?

そうこう考えると、相手があなたのことを好きであってもそんな迫られ方をしたら気持ちは少なくても萎えると思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこちらで質問する前に、過去トピを検索したら、
「男は、結婚したい女がいたらすぐにでも結婚するもの。迷っているということは、結婚したくないということ」というアドバイスを見かけたのです。
それも少なくない数でした。
なので、それを信じておりました。

私としては、せめて彼に結婚について真剣に考えて欲しいと思っています。
私と結婚するかどうかはどうであれ、自分の結婚展望やプランを真剣に考えて欲しいのです。

悩むところなのですが、
女性の32歳と男性の32歳は違うような気がするのです。女性は出産年齢がありますので。
だから、私が逆の立場であれば、そういう性差は考慮してあげると思います。

わかりづらくてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 18:48

27歳既婚女性です。


なんか、30歳過ぎたら負け組みとか、ちょっと考えてませんか?私はそうは思いませんが。見当違いだったらごめんなさい。

やはり出産や子育てのことを考えると焦ってしまう気持ちも良く解ります。
私の場合は旦那と付き合って2年で結婚したのですが、付き合って3ヶ月くらいで「この先結婚を考えた付き合いをしよう」と私から持ちかけました。

彼に気持ちを伝えるのは逆効果のような気がします。
迫るというより「この先近い将来私達の結婚はあるの?」と聞いてみて濁すようなら無いと判断していいと思います。
結婚すると長い付き合いになるわけですから彼と40年50年一緒に居ることを想像してみてください。
具体的にイメージ出来ますか?
インスピレーションって結構大事ですよ。
彼に迫って何とか結婚出来たは良いけど、「こんなはずじゃなかった!」と言うことが起きないようによく考える必要があります。

本当に彼が貴女にふさわしい男性かよ~く考えた上で慎重に行動なさってください。

30歳過ぎた女性のほうが男性を観る目が肥えてますから、きっと素敵な結婚が出来ると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見当違いだなんてとんでもありません。
負け組みといいますか、やはり体力的な問題、将来の収入(子供が大学生のとき定年を迎えることは不安)のこと等考えますと、20代の人がうらやましく思うこともあります。
それに、もし私が20代なら、それこそ彼のことをゆっくりと待ってあげられますし。

>慎重に行動
そうですね。
こちらで相談し、多くのご意見をいただき、もういちどいろんな観点から考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:19

私と先日まで付き合っていた女がこんな感じでしたかね。


結婚の話は一時おいとくとして、遠距離だったため、1年後を目処に傍に転居し、お互いの関係を深めよう…それがもしダメなら別れよう。

後半部分の、ダメなら別れよう…この部分は彼女の言葉です。

男と女っって、そんな杓子定規に図れる単純なものじゃないでしょう。
結婚=お金の問題、家族の問題 色々と衝突しながら結論に近づけていくわけで、高圧的に話を進め、それに乗じ彼が結婚話を進めたとしても、今はよくとも何年か後は??ってことが多いかと思います。

来年早々にきっぱりという部分は余分ですね。
彼が本命ならば、きちんと熱い思いを伝え、そして二人の答を出すこと。
今時、40で出産も珍しいことじゃありません。

40男の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私と先日まで付き合っていた女がこんな感じでしたかね
実体験に基づいたご意見はとても参考になります。

>きちんと熱い思いを伝え、そして二人の答を出すこと。
そうですね、これはとても大事ですね。
私は自分の結婚について考えていますが、彼はここまで真剣に自分の結婚について考えているのでしょうか。恐らく違うような気がします。結論はどうであれ、彼も自分の将来のことをよく考えてほしいです。

あと、確かに高齢出産は珍しくなくなりましたね。
ですが、私の周囲に不妊に悩むご夫婦が少なくないことや、育児に体力が必要なこと、大学を卒業するまでは収入を得ておきたいこと等など考えますと、やはり早いほうが…と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:28

31歳、未婚独身のusapです。



それで彼が「わかった。別れよう」って言ったらどうするの?また新しい人を探して一からやり直すのかなあ?そのほうが大変じゃない?「やっぱり別れたくない!」って言っても戻れなかったら?彼のことが好きなら、失恋から立ち直るのはそんなに簡単じゃないと思いますよ。「あの彼にしとけばよかった」なんて思わないとも限らない。

彼のことが好きだとかより、結婚がしたいだけだと受け取られかねない気がする。脅しみたいなことをして「わかったよ。じゃあ結婚するよ」って結婚したとしても、彼が結婚したくてするわけじゃないから、あなたがいざ結婚ってなったときに「あの人、本当に私と結婚したいと思ってるのかな。私が脅したから仕方なくしたのかな」って考えないとも限りませんよ。私は彼が「結婚したい」と思ってるのを確認してするほうが、あなたのためにもなると思います。

子供は大丈夫ですよ。今は医療技術も発達してるみたいで。江角さん40歳くらいで産みましたよね。

彼にいちいち宣言せず、次の人を探したらどうですか?恋愛は自由なので、彼氏がいるからって遠慮して他の人を探しちゃいけないってことはないと思うし、出会いを探して他の人を見てみることで「彼とじゃなきゃ結婚したくない」って気持ちになるかもしれないし。

もう少し冷静に自分の気持ちを考えてみたほうがいいと思います。本当に彼じゃなくてもいいのかどうか。彼に連絡するのを控えたりしてもいいと思います。会う回数を減らすとか。そうやって距離をとることで、彼も考えると思います。「結婚する気がないなら別れましょう」って宣言するより効果的だと思う。

彼もあなたの年齢のことは気になってるでしょうから、彼なりにいろいろ考えていると思いますよ。人生の大きな決断ですからね。簡単には決められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いてくださっていること、とても身に沁みます。
といいますのも、どれも私が悩んだことばかりなのです。
今までの彼とはダラダラと付き合いを続けてしまったので、今の彼とはそういうダラダラした付き合いをしたくない、先がないのならきっぱりと別れたいと思ったのです。
でも、彼からしたら、脅しみたいなのかもしれませんね。

ありがとうございました。
ご意見を参考にして、何度でも考えてみます。

お礼日時:2006/09/29 19:37

こんにちは。


30代既婚女性です。

>彼と別れることになっても、それは仕方がないと思いますが

ここまで腹が据わっているのであれば、私はいいと思いますよ。

仕事でも恋愛でも、30過ぎたら本気にならないと、欲しいものは手に入らないように感じます(あんまり固執しすぎると良くないですが)。

それと質問者さんの中で、「彼との結婚を気長に待っていられない」という気持ちと同時に、話題をそらされたり、見通しが見えない彼に対して「結婚相手としてふさわしくないのでは?」と、いう気持ちがあるんじゃないでしょうか?(的外れだったらごめんなさい、私はそう思うタイプなので)。

色々書きましたけど、彼と結婚してもしなくても、自分の人生であることには変わりないです。
自分で責任をとる覚悟があるのであれば、行動に移した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいえ、的外れではなく、ご指摘のとおりです。
結婚の話は彼からもしてはくれます。
そのときは私も嬉しく、有頂天になってしまいます。
でも、突っ込んだ話になると彼が話題をそらしておわりになるので、がっくりしてしまいます。
そして、こういったことが繰り返されることが嫌になっています。

最近このことを悩んでいくうちに、私は彼とずっと一緒にいたいけれど、彼に依存するのは嫌だと思うようになりました。
>彼と結婚してもしなくても、自分の人生であることには変わりないです。
おっしゃるとおりですね。
彼との将来がどうであれ、私は一人の人間として、女として、自分の幸せは自分で守っていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:43

私もよく似た状態でした。


今の主人と付き合っているとき
大学を卒業して私24歳、彼28歳の時点で
今後どうするのかをはっきりさせて欲しいと
言いました。(交際して4年ほど経ってました。)

真面目に付き合ってる
結婚はもっと社会生活を経験してからでいいのではないか

というのが彼の言い分でした。

私は両親ともに結婚を今すぐというのではなく
宙ぶらりんの状態がよくないという考えでしたので

あと何年か先に結婚が延びるのは別に良し
でもあなたの数年後と私の数年後はまったく重みが違う
今は結婚する気持ちがあっても
数年後もその気持ちが確実とはいえない
その際再スタートを切るには女の方が不利
保険という言い方は悪いが
真面目にこの先結婚する気があるのなら
きちんと両親に紹介して
婚約という形で誠意を見せて欲しい
婚約しているなら数年待てるが
まったくフリーの状態では
悲しいけど縁がなかったと思って別れよう
だらだら付き合うのは一番嫌だ!

のようなことを確か言いましたね^^

けんかもしましたが
(話し合っていて腹が立ってきたため数ヶ月まったく会わず。電話も全て無視)
こちらの強い態度に押されたのか
今は無事に結婚しております。

私は強い態度に出ていいと思います。
出産のことを考えれば
彼のほうから積極的に言ってきてもいいくらいなのに・・・
ただまだ交際1年ということで
不安な部分が彼にはあるのでしょうか。
でしたら期限を設けて
半年、長くても1年のうちにはっきりさせてと
言ってはどうでしょう。
男と女では年をとると1年の重みって
本当に違うんですよね。
そこのところをよくわかってもらえるよう話し合い
それでもぐずぐずしてるようなら
私ならズバっと切捨て!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に経験された方、しかもよい結果になった方からのご回答は心強く思います。

>婚約しているなら数年待てるが
そうですよね、このお気持ちはよくわかります。
私は、私と結婚したいという気持ちを伝えてくれるだけでも安心できます。
そして、その前提として、彼にも自分の結婚についてよく考えて欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:58

20代半ば女性です。



私は今の夫と結婚したのですが…。
今の夫を彼といいますね。

付き合って3年ぐらいして
そろそろ結婚したくなったとき、彼に伝えました。
そのとき彼は23ぐらいだったのかな?

答えは「30まで結婚する気はない」と。

あと何年かならまだしも7年も待てないし
もう結婚する気がないのなら、きっぱり別れようと決心しました。

ちょうどそのとき、近くにお付き合いしたい人が現れたんですよ…。
そしてその人と仲良くなって…(付き合うとかでなく、お友達の一人として仲良くですよ)
告白されて…本当に迷いました(笑)

そしてその人のほうにいくことも視野に入れつつ
「結婚どう考えてるん?」と彼に話しました。
そしたら「まだ結婚する気はないし、遊びたい」と。

「では私には今お付き合いしたいといってくれる、人間的にも素敵だと思えるよい人がいて…コクられているので…。結婚を考えられないのなら別れましょう」
と話したら、焦ったようです。

「僕と結婚したいんやろうと思ったから、何があっても、何年でも別れんと待ってくれると思った。
決して別れるとかいいださへんと思った」とのことで
それからとんとん拍子で話は進み
結婚に至りました。

私が言うのもなんですが…。
デキ婚より全然ましですが…
焦って結婚ていうのもどうなんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>僕と結婚したいんやろうと思ったから、何があっても、何年でも別れんと待ってくれると思った。
決して別れるとかいいださへんと思った
何となく、私の彼も同じことを思っているような気がします。というのも、彼には妙な自信があるようなので。

確かに、焦って結婚するのはよくありませんね。
私も自分は結婚に焦っているのだろうかと今でも悩みます。
と同時に、焦るといいますか、自分が幸せになるために、積極的に進みたいという気持ちもあります。
もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:10

私も女性として、子供を産んで育てて社会に出るまでの、育児への体力・気力、そして経済的なことを考えると、即、「まだ大丈夫」とは言い切れませんね。

お気持ちはお察しします。

ただ、今の彼が本当に合っているなら、もう少し楽にして考えて見れませんか?私の近くに、男性から結婚してほしいと言ったけれど、女性はまだまだ、と答えたのに、その数ヵ月後には結婚してしまったようなケースもあります。男女の仲は、不思議なバイオリズムがあるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、出産だけでなく、育児のこと、またさらに言えば、今後の仕事のことなどを考えますと、気長に彼の気持ちを待っていられる身分なのか…と悩んでしまいます。

>男女の仲は、不思議なバイオリズムがあるようですから。
なるほど、そうなのですね。
そういえば、私も今は後厄…
もう少し経てば、厄があけて運勢が開くのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:13

私は賛成です、というかそのような考え方があってもいいと思います。


自分の人生を主体的に進めて何の問題がありましょう。
もちろん彼と別れたからといって、すぐさま相手が見つかるとは限らない。
待っていれば急に2年後にゴールインという可能性もある。

でも自分で選んだことなら誰にも文句は言えない。
その覚悟はもちろんおありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、確かにこの結論は悩んで出したものであって、
この結論に達した今、とてもすがすがしい気持ちさえします。
もっとも、こちらで様々なご意見を伺い、再度考えてみようかと思っていますが…

一人の女としても、人間としても、自分の幸せは自分で掴みたいのです。
そして彼に対しても、一人の男として、人間として、自分の将来や幸せについて真剣に考えて欲しいです。
その結果、仮に私達が別れることになっても、それは私達が二人で選んだ道ですので、後悔はないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A