プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。
学校の古文の授業が役に立たず、文法はまあまあなのですが読解がちっとも出来ません。
 模試で古文がヒドすぎて、文法でしか点が取れず自分で勉強したいです。そこでマドンナ古文を買ってきて、一章一章読んでいます。くだけた感じでやっていて楽しいのですがあれだけで古文が読めるようになるのでしょうか?自分で演習か何かを補ったほうがいいのでしょうか?
 また、私は独学でやりたいと思っているのですが模試での古文がヒド過ぎたので親が塾に行けとうるさいです。独学でマスターできるでしょうか、不安なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は完全に独習で古文をマスターしました。

文法はまあまあと仰いますが、では、教科書に出ている古文を、完全に品詞分解できますか? 品詞分解とは名詞、動詞、助詞、助動詞、形容詞、形容動詞、副詞、連体詞、独立語など、語の単位にまで、その活用形と意味レベルへ分解する作業です。古文は文法がほとんどすべてと言っていいくらいの比重を持ちます。品詞分解ができなければ、古文は読解できないと思います。品詞分解ができないのであれば、それは文法ができていないのです。もう一度、文法から取り組まれることをお勧めします。

学校の授業の予習で、教科書の古文全文をノートへ写し、品詞分解をして、現代語訳をするくらいのことをすれば、独習で古文をマスターすることはできます。わたしはそうして源氏物語の原文の三分の一を読みました。

あと、いわゆる教科書ガイドは馬鹿にできないです。どうしても分からない時に参照する最後の頼みの綱として使うと、とても効果があります。
    • good
    • 0

古文は国語です、日本語です。


ただ、昔の人が使っていただけです。
基本的には、「過去という地方」の「方言」であると思って良いのでは?
ですから、まったく知らない言語を勉強するより、ずっと楽ですね。
後から、いくらでも補強は出来ます。

あなたは、高校生ですから、勉強をしなければならない多くのことがあります。
あなたのほかの科目の点数が非常に良くて、古文だけ悪かったら、あなたの
古文の勉強方法が間違っているのです。科目の先生と対策を相談ください。
古文の点数がたまたま悪かったぐらいで塾に行っていたら大変です。

やることは沢山ありますから、効率よく、成果を出さなくてはなりません。
せっかく、教科書があり、授業時間があるわけですから、それを利用しないと、
学校の授業が無駄なります。教科書を完全に暗誦したらどうでしょう。
英語の文章だって暗誦するのですから、昔の日本語ぐらいだったら出来るでしょ!
暗誦すれば、古文を使っていることになり、古語を理解したことになり、
当然、文法も活用していることになるんです。
あなたは、文法のご理解がすすんでいるようですから、後は必要な古語
を辞書で調べれば良いだけです。それも、時間がなければ、教科書レーダーを
暗記すればよいでしょう。学校の教科書や、補助教材を完全に暗記し
て、授業時間はその復習と補強の時間です。
それでも古文の点数が良くならなければ別のことを考えねばなりませんね。

はっきりいって、古文を読めるようにはなりません。自分が使っていない単語であり言葉ですから。
ただし、古語の意味や文法を知ってくれば、「こんな内容だな」と
類推が出来るようにはなります。
国語の古文で、教科書以外に基礎知識を補強したいと思われるなら、
古語1000語などの単語集を、完全暗記しておけば、少しは安心できますでしょうか。

いでやこのよにうまれては ねがわしかるべきこと おおかめれ

教科書完全暗記をすれば、こんな言葉も口から出ます。しばらくやってみましょう。
がんばって下さい。
以上
    • good
    • 0

私も古文の教師がバカで、大嫌いでした。

そこで町の参考書などをバンバン買ってきて端から勉強しました。
古文は日本語と思わず、外国語と考えてください。すると、問題点は、古語か文法です。
源氏なんかは話し手が誰か、ということが問題(類推する必要がある)となります。
助動詞の接続は丸暗記してください。
「秋来ぬと…」が有名ですが、なぜ「こぬ」ではなくて「きぬ」と読むか説明がつくことが出発点です。

最後に最も大切なことは、古文のテストのデキが悪いのは、あなたのせいではありません、教師が悪いせいです。でも放っておくと、取り返しがつかなくなりますよ。
学校の講義は、あまり役に立ちません。それが小中学校とは違う点です。
    • good
    • 1

高校・大学受験レベルの古文なら、文法・単語をしっかり学習すれば、読解できます。

基礎が十分でないのに、読解本をやっても意味がありません。文法や単語の勉強の仕方をもう一度見直してみてください。

文法は、助動詞・助詞が最重要ポイントです。まず、ここを完璧にしてください。学校で使っている文法本は、肝心なことを書いていないので、高校の授業以外の文法勉強では使わないでください。文法の学習は、考えて覚えるなら『望月の古典文法講義実況中継』(語学春秋社)、体系的にたんたんと覚えるなら『吉野の古典文法スーパー暗記帖』(学研)、『試していける!古文文法1,2,3』(河合出版)を使ってください。

単語は、難関大は500語くらい必要です。500語程度収録している単語集を暗記しましょう。センターレベルなら、荻野文子の『マドンナ古文単語230』(学研)でも良いです。

これだけで、読解の際、瞬時に意味がとれるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!