アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年生で、4月から3年生になります。
私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、まず英語を何とかしなくてはと、思っています。
中学から英語は、苦手です。
しかし、どこから始めていいのか分からず、とても困っています。
しかも、教材も沢山ありすぎて迷ってしまいます。
そこで皆さんは、どこから英語を勉強しますか?例えば、単語とか文法からなど。
そして教材のおすすめも、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

永田式直読直解法がおすすめです。


http://e-reading.tokyo/

私は塾講師をしていますが、この方法で英語の苦手な生徒さんでも長文が読めるようにしています。

ただし、英単語を覚えるのは必須ですので、英単語を覚えることから始めましょう。紹介したブログサイトの中に、最速英単語記憶法という記事がありますので、それをよく読んで英単語を覚えていってください。英単語は、我流でやってもかなりの確率で挫折します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/04/08 12:32

大学入試に備えての英語の勉強方法のご質問として回答します。


あなたの近くの評判の良い塾に入ることです。お金をかけなれば、時間ばかりかかり
成果は得られません。希望の大学の入学試験の合否は、頭の良さ又は悪さの結果ではないと考えます。いかにお金をかけ、良い先生についたかの結果と考えます。両親に相談され、入塾をお勧めします。入試を離れて外国語上達について記述のある本では、次のようにあります。1)基本語3000語を覚える。2)良い先生に教えを乞う。3)良い参考書を選択する(先生の指導のもと)。4)良い辞書を選択する(先生の指導のもと)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに良い先生に教えてもらうのが確実ですよね。
ちなみに私は経済的な事情があり、大学進学はしないで就職します。

お礼日時:2017/04/03 09:14

最後のはほとんど冗談だから、気にしないで下さいね(^^



私も学校では英語が苦手でしたから、気持ちは良く判るつもりです。
読み書きができる様になると、とても楽しいですよ英語。
肩肘をはらず、ぜひ楽しんで取り組んで下さい。
それでは、お勉強頑張って下さい。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 20:57

馬鹿にしている訳ではなく、真面目に中学生の基礎文法・単語から勉強して下さい。


一番重要なのは文法の理解です。
単語が簡単でも文法が判らないと読めないもんですよ。
例えば以下の文を正しく訳せますか?

I do want you to do what you think is best.

単語は中学1年生でも知っている位には簡単だと思うけど、読めましたか?
(あなたが最良だと思うことをして欲しいと切に願います。辺りが良い訳ですかね)

学問についてやってはいけないことが、「分かったつもりになる」と「分からないままにして次に進む」です。
高校レベルの英語であれば、中学の基礎を正しく理解できていれば、ほぼ学ぶことなんてありません。
騙されたと思って、まずは基礎の基礎からやってみて下さい。慣れてきたら簡単な文章の和訳や英作文に取り組んでみて下さい。
特に英作文には慣れておくと後々楽できます。英語が上達した実感も得られると思うので、お勧めです。
教材はなんでもいいです。

あと、超余計なお世話だろうけど、質問者さんは日本語もなかなかデンジャーな気がします。国語も頑張るべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり基礎が大事だと、改めて感じました。
あと質問文読みづらくて、申し訳ないです。
英語よりも日本語を勉強しないといけないですね(笑)

お礼日時:2017/03/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!