アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で言う古事記などのような昔書かれた中国の書で四神の出てくるものを読みたいのですがタイトルがわからず困っています。教えてください!

A 回答 (1件)

>日本で言う古事記などのような昔書かれた中国の書



これは、古事記のような神話で、面白い物語のようなものを読みたいと言うことですか?

だとすると、ご希望のものはちょっとないかもしれませんし、まして日本語に翻訳はされていないかもしれません。

四神のことについて書かれた古い書物には、『礼記』という儒教の経典があります。でも、これは儀式についての説明書です。四神は方向の神様であるため、儀式と関係あるのです。これは、『古事記』のような面白い物語とはいきません。

次に、あげられるのに、『淮南子』という書物があります。これは、たしか天文の説明をしたところで、青龍や白虎について説明があったと思います。四神は星宿でもありますから、ここで説明されたと思います。この書物は、古代中国の様々な思想や考え方にも触れていて、それなりに面白いですが、物語のような神話は書かれていませんし、慣れてない人には難解かなと思います。

その他には、道教の経典関連に載っていますが、こちらは日本語が出ていませんし、これも期待するような物語はあまりないようす。四神というのは、古代中国人にとってよく知られた存在ではあるのですが、それだけにかえって書物に物語として載ってないようなのです。もともと神話の記述がそれほど多くないと言うこともあるのでしょう。

ただ、そういう不思議な話を読むのが目的なのでしたら、『遊仙窟』や、『列仙伝』などの仙人関連の物語がそれに対応します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!