アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島に住んでいます。

母と姉と私(男)の3人で2泊の小旅行を考えてます。
しかし3人ともあまり旅行をしないので、どこが良いのか分かりません。
下記の条件で探してます。
 予算 旅費+宿泊費+夕食代 7万円
 地域 九州内+α
 食事 美味しい料理が食べたい(母)
 時期 11月
 その他 母は歩けるが少し足が不自由なので頻繁な移動が不可です。
以上です。

美味しい料理だけの情報でも良いですのでお願いします。

A 回答 (4件)

ありゃ結構豪華な旅行になるんですね。


だったら長崎もいいですよ。
この予算なら「花月」(http://www.huistenbosch.co.jp/top.html)とかハウステンボス(http://www.huistenbosch.co.jp/top.html)の迎賓館内の「エリタージュ」のような高級店はどうでしょう。
「花月」は長崎伝統の卓袱料理を出す老舗料亭です。
卓袱の解説はこちら(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%93%E8%A2%B1% …)に詳しいです。

「エリタージュ」の料理はハウステンボスの名誉総料理長、上柿元さんが作ります。
上柿元さんの料理は私も一度は食べてみたいと思っているんです。
特にブイヤベースが絶品だそうです。
このお店はドレスコードがあって男性はジャケット着用だったりします。
サービス料もとられます。
金欠の私はしばらく食べられそうに無いです…。
ちなみに上柿元さんは鹿児島出身です。

どちらのお店も要予約です。
料金はどちらも大体一人2~3万円くらいだと思います。
ホームページに連絡先がありますので確認してみて下さい。 
ハウステンボスの場合は入場券が必要になります。
秋の宿泊プランというのもあるようです。

長崎市内なら新地の中華街もお勧めです。
江山楼(http://www.kouzanrou.com/)他色々あります。

ご予算に余裕があるようなので福岡でも豪華な食事が出来ますね。
あまり福岡の方は分からないので、いくつかグルメ系のサイトをのせておきます。福岡グルメガイド(http://tenjin.coara.or.jp/food/)グルメ・ビーンズ@福岡(http://www.f-gbs.com/)福ぐるめ(http://www.fukugurume.jp/

上記以外にも「福岡 グルメ」などで検索すると色々出てくると思います。
福岡県なら柳川のうなぎもいいですね。

参考URLの方にはぐるなびの九州版をのせておきました。
こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/kyushu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の表示をミスしてすみません。

色んな所があるのですね。じっくり見て選んでいこうと思ってます。
何度も有難うございます。

お礼日時:2006/10/01 06:47

私は北薩に住んでいます。

先週主人と84歳の母と唐津に行きました。ちなみにうちの母も足が弱いです。私たちは車で行ったので電車の乗り継ぎ方はよく分かりませんが、博多から唐津までは電車で行けたと思います。唐津では唐津シーサイドホテルに泊まりました。本物の透明イカと佐賀牛を堪能してきました。きれいな海とお風呂と美味しい料理に大満足でしたよ。交通費まで入れると少し予算オーバーかもしれませんが、お薦めです。確か呼子には国民宿舎もあると思います。

参考URL:http://www.seaside.karatsu.saga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すみません、突然の用事でoppeさんだけお礼を書くのが遅れてしまいました。
海の幸と佐賀牛ですね。透明イカのシーズンはいつなのか確認する必要がありますね。
以前、出張で富山へ行きましたが、ホタルイカが季節外れだったので食べられなかった経験があります。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/01 06:18

長崎人としては長崎もおすすめです…と言いたい所ですが、交通費や食事代などを考えるとちょっと厳しいかなと思いました。



鹿児島のどの辺りに住んでいるかにもよると思いますが、宮崎、熊本、大分、福岡辺りが候補になると思います。

宮崎は地鶏が美味しいです。
チキン南蛮発祥の地でもあります。
宮崎牛もありますね。
めざ○しテレビで取り上げられることも多いです。

大分は関アジ、関サバ、椎茸などで有名です。
が、私は久住高原はおすすめしたいと思います。
私が以前宿泊したのはこちら(http://www.resonate.co.jp/index.html)です。
食事も良かったですし、景色もきれいです。
またこの辺りは牛乳の生産が盛んなので、牛乳や乳製品も美味しいです。
ただ山の方になるので寒さ対策をしっかりしておいた方がいいと思います。
交通の便もあんまり良くないですが、それでも行ってみる価値があると思います。
あとは湯布院、別府などの温泉街も良いと思います

福岡は九州最大の都市ですので、それだけ美味しい物も集まっていると思います。
ただ他で食べるよりも割高になることもあると思います。
博多の屋台が有名ですが、結構混み合うときもありますし、ぼったくり屋台もあるそうなので注意が必要です。
のんびりとした旅行にはちょっと不向きかもしれません(福岡の方すいません)。
福岡まで行く場合は北九州や下関まで足をのばしても、良いかもしれません。


熊本は水が良いので水を良く使う料理(ラーメンとか)が美味しいと思います。
あと馬刺しも有名です。
日本酒の質も良いようです。
あまりインパクトのある食べ物は思い浮かびませんが、全体的な食べ物の質は良いと思います。

二泊という事ですので鹿児島県内をのんびりと巡ってみるのも良いかもしれません。
あまり行かないところなどに新しい発見があるかもと思います。

個人的には大分・久住高原がおすすめです。

美味しいものを食べようと思ったら事前のリサーチは大切だと思います。
グーグルなどを使って各地の名物などをご自分でも調べてみてください。
あとお母様が足が痛くなったりした時の為に、宿泊先などで車いすが借りられるかどうかも調べておいた方が良いと思います。

下記のサイトも参考になればと思います。

参考URL:http://www.atkyushu.com/TopApp?LISTID=101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初に、私の質問内容にミスがありました。
予算7万円は1人当たりで3人で21万円になります。

色々な情報有難うございます。
有効に活用させてもらいます。m(。。)m

お礼日時:2006/09/30 18:15

福岡市に住んでいます。


家族旅行いいですね。クルマでの移動は考えていらっしゃらないのでしたら、交通費がかなり大きくなりますね。新幹線+特急ですと予算オーバーかもです。宿泊も温泉旅館等は料理にこだわると高額になりますし。
高速バスを利用されて福岡市はいかがですか。街ならば足に不安のあるお母様にも移動がラクですし、福岡市ならば、新しいビジネスホテルもたくさんあり、美味しい料理店もすぐ近くです。ビジネスホテルには、ネットで直接予約すると割引になる所も多いですよ。
夕食は水炊きなんかいかがでしょう。料理店情報もネットにあふれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初に、私の質問内容にミスがありました。
予算7万円は1人当たりで3人で21万円になります。

出来ればお勧めの美味しいところを教えてもらえませんか?

お礼日時:2006/09/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!