アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の豊前地方から福岡市に移り住みました。
福岡市にずっと住みたいと思ってるので、博多弁を覚え、話せるようになりたいと思ってます。

同じ福岡でも私の言葉は北九州の言葉に近いので、福岡の言葉の微妙なニュアンスが分からないところがおります。
ネイティブの方に、そのニュアンスの違いを教えていただきたいです。

①「〜なんよ」と「〜っちゃん」の違いのニュアンスが分かりません。
例文ですが、「明日早よ起きないけんのよ」「明日早よ起きないかんっちゃん」、「嫁がうるさいけんそろそろ帰らんといけんのよね」「嫁がうるさいけんそろそろ帰らないかんっちゃんね〜」
どっちも標準語に訳せば「明日早く起きないといけないんだよ」「嫁がうるさいから早く帰らないといけないんだよね」だと思いますが、博多弁だとこの2つはニュアンス的にどう使い分けるのでしょうか?
私の地元だと「〜っちゃん」は使わず、「〜なんよ」になるのですが、福岡な人は「〜っちゃん」も「〜なんよ」も両方使ってる気がするので気になりました。

②「〜なんやろ?」と「〜っちゃろ?」、「〜なんやけど」と「〜っちゃけど」の使い分けも難しいです。
「今日帰り遅くなるんやろ?」「今日帰りおそくなるっちゃろ?」
「あの店のラーメンめっちゃ美味しかったんやけど」「あの店のラーメンめっちゃ美味しかったっちゃけど」

私の地元だと全て「〜やろ」「〜なんやけど」です。基本的に博多弁は「〜っちゃろ?」「〜っちゃけど」を使うと思ってましたが、福岡市でも「〜やろ?」「〜なんやけど」って使う人をみるので、もし使い分けがあるならニュアンスを教えていただきたいです!

ややこしい質問かもしれませんが、ご教授願います!

A 回答 (2件)

たぶんちゃんやちゃろがこっちでは普通と思います

そうなんよ~とか言われると北九の人かな?とか思いますが
市内でも今の若い人はあえてそうゆう言葉使いしてますね
方言も時代で少しかわってるようです

①「明日早よ起きないけんのよ」は使いません
  明日早よ起きないかんっちゃんか明日早よ起きないかんです
②遅くなるんやろうは 使いません使うなら遅くなるやろ です 遅くなるっちゃろは使います
○○なんよは使いません
基本なんよ や いけん とか使いません
そうなんやけどではなくてそうやけどって使います
    • 0

えらい難しか相談ばい。

あのくさ、今日び、ほんなもんの博多弁ばしゃべりよる人はあんまりおらんばい。なんでかて言うたら、今は電波メディアやらネット環境の発達で
全国、何処に行ってもみいんな標準語か、《イマドキ馬鹿者言葉》にかぶれたふうけもんばっかやけんね。
知っとおね。山笠でくさ、「リアルガチで重くってさあ~、マジ、疲れちゃったよ!!」とか、「俺さあ、山笠担いじゃったんだよね。でさ、彼女に写メ撮って貰ったらさ、
バエルぅ~、てメッチャ喜んでたよ」、なあんて気色の悪い言葉で会話ばしよるとよ。ばってん、これは博多弁だけやのうてくさ、青森の子供で津軽弁ば理解しとる子供は
少のうなっとるし、沖縄の子供でん、うちなーぐちばしゃべれん子はわんさか増殖しよるとよ(涙)。
このサイトでもくさ、艶あに標準語かぶれしとる知ったかぶりの承認欲求ぢいさんが湧いて来た事があったとばってん、「最近、そんな汚い博多弁を使う人はいません!!」
て言うてくさ、私に口応えばして来たとよ。
ほんなごと嘆かわしかばい。※確か、「白水なんとか」て言うのぼせもんやったけど、そのぢいさんくさ、山笠ば舁いた事もお汐井取りに参加した事もなかとよ(怒)!!

それで本題に戻るばってん、ほんなもんのネイティブ博多弁ば勉強したかて思うとるなら、出来るだけ那珂川より東側の下町ば一杯歩いて、ぢいちゃんやらばあちゃん達と
会話ばしたら良かばい。地域で言うたら博多区やら東区の事たいね。
あのくさ、福岡は支店都市やけん、転勤者が多い事は知っとろ? でくさ、他所から来んしゃった人は大概が那珂川より西側の中央区や西区、早良区方面に住んどんしゃるし、
元々が市の西部は武士の街やったけん、あんまり博多弁は使おて来とらんとよ。
だけんくさ、博多の下町探求ば兼ねてくさ、大博劇場やら川端界隈、箱崎の下町商店街ば訪ね歩いて、地元の人達と一杯しゃべったら良かよ。
※あのくさ、スピードラーニングやら流行のポケトークに博多弁バージョンはなかけん、足と耳ば使おて勉強するしかなかとよ…
 やおいかんとは思うばってん、頑張りんしゃいね!!
※昔はくさ、「牧のうどん」のおばちゃん達は、みいんなバリバリの博多弁ば使いよんしゃったばってん、今頃は違おとるとやろなあ~

こげん言うたらいかんばってん、筑豊弁は言葉も発音もきつかろうが。だけん、あんたも言いよるごと北九弁のイントネーションは捨てらないかんよ。語尾に「ちゃ、ちっ」
ばつける癖は直さないかんばい!!
★博多部の古くからある居酒屋でアルバイトするとも良か方法かも知れんよ。
    • 1