プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、生理中にインフルエンザ予防接種を接種しました。
次の日、倒れました。急患に運び込まれ、2,3回吐き、点滴。
その後3日間は、吐いた時に脳圧?が上がったらしく、フラフラ。
しかし、その症状も7日経つと完全に消えました。
1ヵ月後、「あの時の症状はインフルエンザ予防接種のアレルギーだったんですか?」と、接種した病院の医師と他、2,3人の医師に聞きましたが、「次の日に症状が出た?聞いたこと無い」とか、「う~ん。即座に出るならまだしもね~」とか、「たまたま」と言われました。
わからないまま日にちが流れて、「去年はあんな事もあったなぁ」と思って1年経ってしまいました。
またインフルエンザ予防接種の季節になってしまいました。
今年、インフルエンザの予防接種を接種しようかどうしようか迷っています。
アレルギーじゃないなら打っても良いだろうし‥‥でも、また倒れたら嫌だし‥‥

そして先日、頭を染色したのですが、注意書きに「生理中は染色しないで」と書いて有りました。
まさか‥‥インフルエンザ予防接種をして倒れたのは、生理中の時にしたから‥‥?
因果関係はあるのでしょうか?

教えてください。
インフルエンザ予防接種のアレルギーが、本来どのようなものなのか、それも知りたいので教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

体調の悪い時に予防接種などをしないことは基本的なことですが・・・。

インフルエンザのワクチンなどは、弱毒化したウイルスを打って、体内に抗体を作り、次にウイルスが体内に入った時に、速やかに免疫活動が行われるようにするものです。
軽いインフルエンザにかかっているようなもの・・・と思えば、体調の悪い時に接種するのは避けた方が良さそうですね。

インフルエンザのワクチンは、製造工程中に鶏卵を使っています。
タマゴにアレルギーを持っている方は、接種後にかゆみ・発疹などが出る事があるそうです。
それ以上の反応をおこす方も、稀にいるようです。
予防接種は、副作用が出た時に対処できるよう、(翌日が休診日でない日の)午前中に接種するのがベストだと、先生が言っておりました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日診察日でした。
>翌日が休診日でない日の)午前中に接種するのがベスト
言われました^^;
卵は平気なんですよ。
今年は、接種する事に決めました。
体調管理と生理日外して、何か有ったら駆けつけ可能な、翌日が診察有り!
BESTの状態で臨みたいと思います。
ありがとうございました

私はインフルエンザワクチンを打つと体調が悪くなるので打ちません。

打ってから高熱が出たり、微熱が1ヶ月くらい続きました。
gkwrogurさんは次の日に症状が出ないからアレルギーではないと医者にいわれたそうですが、それならば私もあてはまりません。でも私はこのワクチンが体質的に合わないのだと思って何年もうけていません。
アレルギーのきっかけですが体調が悪いときに異物と認識してしまったのちそのままアレルギーになることもあるようです。(ちなみに私は体調が悪いとき食べたモノが現在複数の食物アレルギーとなっています。
卵はありませんが・・・)
受けるか受けないかはじっくり考えてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

>体質的に合わない
それは、自分でもどうかと不安です。
でも、インフルエンザで寝込むよりは‥‥と思っています。
インフルエンザは、接種する事に決めました。
医師に相談した所、何か遭ったらいつでも来て良いからといわれましたし。
ありがとうございました。