アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職し同時に2人が採用されました。(自分30代半ば、
Aさん30代後半で4歳年上)
上司でも先輩でもない同期のAさんが自分を呼ぶ時苗字でOO君と
いうように呼ぶので、違和感を感じています。
確かに年上ですが、同期で立場が同じなのでOOさんと
呼ぶのが正しいと思いますが皆さんならどう考えますか?
そして同じ立場ならどの様に対応しますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ここまでで回答されている方の考え方もよくわかります。

No5の方の
>『君』というのは必ずしも見下した呼び方ではないと思います。

>企業によっては、上司は役職名で呼ばなければならないというルールのあるところもあります。(上下関係を忘れるな、ということでしょう。)

とあります、まさにその通りではないでしょうか。
要は、社訓に沿うべきです。
逆に考えれば、社訓になければどちらでもいいと思います。

『君』に対するマイナス要素は、社外の人に聞かれたときにその人が持つイメージに依存するマイナスではないでしょうか?

そうそう、『君』にマイナスを抱く人はいないと思いますが…。

最後に、『君』は人名・官名などの下に添えて敬意を表す語。男女ともにいう。らしいですよ。

世間の考えに同調することはすばらしいことです。外れても気がつかない輩が多い世の中ですから…。ただ、言葉の意味をしっかりと捉えてみてはどうでしょう?

国会議員も○○君って呼び合ってるではないですか。

因みに、『さん』は『様』の音変化ですよ。
日本語をよく知っている客から見れば…。恥ずかしいですね。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B7%AF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感情的な気持ちだけで判断していまして、
ここまで深く考えてはいませんでした。

ただAさんは、日頃の態度から見ても俺は年上だという安易な
発想からOO君という呼び方をしていると確信しています。

お礼日時:2006/10/02 23:38

外資に転職して以来、職位の上下、年齢の上下に関わらず、『さん』で呼ぶようになりました。


ですから、質問者様の違和感は理解できます。
しかし、私も以前は後輩を『君』で呼んでいましたし、同期入社同士なら、『呼び捨て』ですんでいましたね。
企業によっては、上司は役職名で呼ばなければならないというルールのあるところもあります。(上下関係を忘れるな、ということでしょう。)
これまでにどんな環境に(なじんで)いたかで、呼び方が変わってくると思います。
考え方によっては、同期入社だから『対等で呼び捨て』とか、同期でも年下だから『呼び捨てでいい』と思われることもありえますから、『君』と呼んでもらえるだけいいのかも知れません。
『君』というのは必ずしも見下した呼び方ではないと思います。
だから、気にする必要はないと思います。
新しい職場でのカルチャーとしてはどうなのか判断して、あなたはあなたなりに正しいと考える呼び方をすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれ色々な考え方があり参考になります。

お礼日時:2006/10/02 00:23

補足有り難う御座います #1です



>Aさんが自分(私)の事をOOくんと呼ぶ事に
違和感を感じ、いくら年下とはいえ本来はOOさんと
呼んでもらうのが正しいのではと考えていました。<
質問者様の言いたいことが、分かりました!!

「Aさん」は、別に上司ではないと言う事ですよね?
確かに、上司ではない人に「君」呼びされるのは馬鹿にされている感じがしますよね?
それならば「さん付け」の方が、いいですね

PS スミマセン!!
   質問者様に「2度手間」かけさせてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらこそ文章が下手なばかりに、二度手間を
掛けさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/10/01 22:21

役職の肩書きがなければ


年齢、性別、入社日に関係なく「○○さん」です。
君付けは不遜です。

昨日今日入ってきたバイトのにいちゃんでも「○○さん」です。
常識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>役職の肩書きがなければ
年齢、性別、入社日に関係なく「○○さん」です。

やはりそれが常識ですよね、自分も前職では役職を
していましたが年下の部下に対してもさん付けで
呼んでいましたので余計に違和感がありました。

お礼日時:2006/10/01 22:18

他の人との関係はどうなんでしょうか?


上司と部下、先輩社員と後輩社員の呼び方など参考にしてみたらいかがでしょうか?
他の人にさりげなく、きいてみたらどうでしょうか?
先輩社員や上司からそれとなく伝えてもらうのが良いと思います。

しかし、会社内ではお互いに「OOさん」と呼ぶのがマナーかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社では役職者に対しても、××部長、△△課長ではなく
××さん、△△さんと呼ぶ風土です。

Aさんは今春入社の新卒社員(22歳、先輩)に対しても
□君というように呼んでおり、こちらも□さんと呼ぶべき
ではと思っていました。
自分で直接Aさんに言うより上司、先輩を通したほうがベスト
ですかね?

お礼日時:2006/10/01 22:10

そうですね・・・・


質問者様の方が、年下と言う事ですね?

いくら同期だからと言っても相手は「人生の先輩」と言う事ですよね?
そう考えると・・・

>「Aさん」

と言う方が、無難ですよ

この回答への補足

書き方が悪くて申しわけありません。
Aさんが自分(私)の事をOOくんと呼ぶ事に
違和感を感じ、いくら年下とはいえ本来はOOさんと
呼んでもらうのが正しいのではと考えていました。

補足日時:2006/10/01 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!