アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ歴5年の者です!

今までは飯盒でたいておりましたが、今年の春キャン

プでお隣さんが炊飯器(鍋)を使用しておりとっても

便利で失敗無しと聞き買いに行ったのですが、同じ商

品は無くメーカーなども聞いてなかったので問い合わす事

もできません ので皆さんのお勧めを教えていただき

たいと思います。


7日からキャンプに出かけるのでどうかよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

適当に推理してみます。

(笑)

>「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入した

当たり前ですが、アウトドアメーカーの製品ですね。
マイナーどころは別にして、一般的に目にする製品なら、かなり限定されてきます。
アウトドア用品店は、ホームセンターで販売されているようなメーカーの製品を置かず、
差別化を図っていることが多いですので、キャプテンスダックやロゴスを消去します。

>お隣さんの品は圧力鍋風でした 

登山ではなく、低地でキャンプされているわけですね?
ロッヂなどエイアンドエフが輸入代理店の商品は消滅です。
色的にMSRもないですね。
恐らくトランギアってこともないでしょう。

圧力鍋風ということは、外側がステンレスではないでしょうか?
チタンやアルミ製品のエバニューやプリムスの可能性は低そうです。

>炊飯器(鍋)を使用しておりとっても便利で失敗無し

これはですね...中がアルミではないかと。
熱伝導率の低い、ステンレスやチタンは焦げ付きやすく、失敗なしとはいかないのではないでしょうか。
つまり、ステンレスとアルミの三層構造になった鍋だと予想します。

一応、実はコールマンだったなどという伏兵もいますのでURLを。
http://www.coleman.co.jp/shop/category/category. …
モチヅキの可能性もありますが、カタログを見てないので判りませんが、可能性は少ない気もします...

で、私の推理はこれです。
スノーピークのクラッドクッカー!
これはステンレスとアルミの三層構造です。高価なので自慢したくなる気持ちも分かります。(笑)

ご飯用途なら、クラッドクッカーライスビリーというものがありました。
残念ながら、どちらも生産終了しています。
↓ヤフオクの画像が今は見られます...
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

現行はステンレスのフィールドクッカーしかないようです...
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_cook …

私のお勧めは...ユニフレームで良いと思います。
ご飯を炊くのであれば熱伝導率の高いアルミ製であれば、失敗はあまりしないと思います。
飯盒は焚き火あっての...レトルトを温めるのには便利な形ですが、バーナーを使用する分には向いていませんし、
焚き火でも飯盒ならではの利点は、あまりないように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

色々沢山の回答をいただきbellena33様にも詳しく説明していただき感謝しています

bellena33様もお勧めのユニフレームが使いやすそうでお手ごろ価格なので決めようと思います!

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:57

ウルシヤマ金属工業の釜炊き三昧が


価格も手ごろで失敗もなく耐久性も抜群ですし家庭でも使えます。
推奨されていませんが焚き火でも使えます。
欠点はややかさばります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

自宅で使用出来るのは魅力ですね!
今回は人数も多く荷物も多いのでかさばる所が…

大変、参考になる回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 09:05

No,5の者です。

補足させてもらいます。

>これなら失敗はないでしょうが…

まずは価格です。結構します。
東方工業でも販売してますが、2万円を少し超えます。
他のアウトドア有名通販でも「おまけ」が付いたりはしますが価格は似たようなものです。
 家でも使える予備の5合炊き「高速炊飯器」としてなら良いとは思います、点火すれば後はお任せですから。
 コストは、気温やご飯の量など状況によりますが、3本200円のガスなら5合で1回7円程度、ご飯が少なければもっと下がります。電気炊飯器とそう変わりません。

 もう一つは、炊飯と言う作業が味気なくなります。
 「ご飯を炊く」ことも楽しみの一つとされる方なら、お手軽すぎるのでつまらないかもしれません。

 慣れてしまえば、付きっきりでなくてもキッチンタイマーや腕時計のアラームを使って、アルミホイルのふたをして空き缶でも炊けますから。

あと、当然荷物が増えます。電気炊飯器より一回り大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます

電気炊飯器より一回り大きいとは、驚きました

年に1~2回の使用では値段も厳しいですね

親切に分かりやすい回答をありがとうございました

とっても参考にならました。

お礼日時:2006/10/03 14:02

鍋の形はしてませんが、参考にでも



野外炊飯器ですと、東方工業から「楽珍ご飯」なんて物もあります。
これなら失敗はないでしょうが…

アウトドア用品の有名通販などでも扱っているようです。

参考URL:http://www.thoho.co.jp/cooker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「これなら失敗はないでしょうが…」…が、気になります

何かあるのでしょうね!

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 10:02

たぶんユニフレームのライスクッカーだと思います。



うちは最初はちょっと重いですが家にある土鍋で炊いていました。
今はコールマンの10インチのダッチオーブンで炊いてます。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お隣さんの持っていた品ではないのですが、ユニフレーム使いやすそうですね!

お隣さんの品は圧力鍋風でした 
「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていましたが、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。

土鍋やダッチオーブンでもご飯おいしく炊けるのですね!

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:59

うちは最近、容量の都合で20年使った飯盒からユニフレームにしたのですが、とてもおいしく炊けています。


実は自宅でも使ってます。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=1462
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

飯盒歴20年とはおそれいります

ユニフレーム使いやすそうですね!

お隣さんの品は圧力鍋風でした 
「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていましたが、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。

★自宅でも使用しているなんて素晴らしい★

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:57

べつの所での回答ですが、下記を参照して下さい。



「ライスクッカー」や「文化なべ」で炊けば吹きこぼれの心配もないので更にラクです。

http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/kitchen/0310/ …
http://www.uniflame.co.jp/products/cooker_table_ …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お隣さんの持っていた品ではないのですが、ユニフレーム等使いやすそうですね!

お隣さんの品は圧力鍋風だったのですが 
「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていまし。が、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:53

たくさん回答がありそうですが、、、、



おそらくユニフレームやキャプテンスタッグなどの有名メーカのライスクッカーの事じゃないかと思います。

ユニフレーム
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=119295

キャプテンスタッグ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=570892

飯盒で長年炊いていらっしゃるなら、より違いを実感されるかもしれません。アルミよりも厚かったり、何層かの構造になっていて、均一に熱がかかって失敗が少ないとか、吹きこぼれにくくなっていて使いやすいとか、いろいろメリットはあると思います。

コールマンとか、スノーピークのファミリー用クッカーセットにもご飯用の鍋がセットになっているかもしれません。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お隣さんの持っていた品ではないのですが、ユニフレーム使いやすそうですね!

お隣さんの品は圧力鍋風でした 
「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入したとおっしゃていましたが、ユニフレーム使いやすそうですしお値段もお手頃なのでユニフレームに決めようかと思っております。大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!