プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯盒(はんごう)を使って、野外でごはんを炊いてみたい

と最初考えていました。ただ、素人の飯盒すいさんは失敗しやすい
といろいろ調べていくうちにわかり、それでいろいろ調べてみましたら・・・

ユニフレームのライスクッカーミニDX

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B


この辺りがいいなぁと思えてきました。
どちらがいいと思いますか?


一長一短があると思います。3合までの少量で、用途としましては


1・いつかは行くかわからないが、キャンプに持っていきたい
 →ユニフレームの方がいい?

2・家で炊き込みご飯をこれでつくりたい(家では私以外は普通のご飯が好きなので炊きわけの為)
 →ハリオの方がおいしく作れそう?

3・野外で簡単においしいご飯を作りたい
 →ハリオの方が簡単?だけど重そうだし割れやすそう。
 →ユニの方が軽い?けどハリオの方がおいしく炊けそう?


さすがに両方買うわけにはいかない為迷っています。
どっちがいいと思いますか?ご意見を是非よろしくお願い致します。
(これら以外でも、これいいよとかありましたら是非お願い致します)

A 回答 (10件)

蓋がガラスでないので、ユニフレーム。



万が一でも割れる事を考えて。

あと、皆さんも言っていますが、一度普通の(蓋有り)鍋で炊飯にチャレンジしてみて下さい。意外に簡単ですよ。
    • good
    • 0

元調理師です


皆さんすごいですね
私は炊飯器が無くても蓋の付いている深での鍋があればご飯を炊けます
一寸やり方が一般の炊くとは違うのですが
鍋に水と米を一定量入れて、強火で炊きだして、
3~5分の間にしょっちゅう、蓋をあけて、しゃもじでかき回してそこにくっつかないようにしながら
水が表面に無くなる前に止めて、弱火にして表面に蟹の穴が出来たら火を止めて、蒸らせば出来上がりです
後最初に3合炊くときに、食用油を大さじ1~2入れる事をお勧めします
これでしたら災害時でもプロパンでしたら停電に成ってもご飯を炊く事が出来ます
    • good
    • 0

ライスクッカーミニDX,使っております。


おいしく炊けますよ、蓋のカタカタ音で炊き上がりも分かりやすいし。

ただし、「まったく同じ条件」であれば、ハリオのほうが
よりおいしく炊けるような気がします。

要は「アウトドアでどのくらい使うか?」ですね。
ハリオもアウトドア使えるでしょうが、ユニフレームのほうが
より適しているのは間違いないですね。

いつ行くかわからないキャンプでの使い勝手を優先するか、
普段の炊き分けの便を優先するか。
楽しく迷ってください。
    • good
    • 1

ユニフレームのライスクッカー(ミニではありません)を使いかけて20年になります。



プロの方に勧められて購入しましたが、炊けたご飯のおいしさは下手な炊飯器よりはるかに美味しく、キャンプでも何度も利用しますが、初めてそのご飯を食べた人はみんな驚きます。

http://www.uniflame.co.jp/products/movie/index.h …

に動画も有りますが、アルミ鍋のふたがカタカタ鳴るのは炊ける目安にもなりますし、子供たちも珍しがってのぞきに来ます。

カタカタ音が収まっても過熱を続けて、焦げる匂いでお焦げの程度を加減できますし、失敗する事も有りません。

しかも炊飯器に比べて驚くほど速く美味しく炊けますから、急にご飯が足りないと家内からご飯を炊いてと言われてガスコンロで私が炊きます。

ライスクッカーだけでなく鍋等のセットが便利で買っていますが、さすがに10年以上使うと汚れてきたので同じ物を買い足して2セット持っていますが、初代も現役で使っています。

キャンプのベテランの多くが絶賛するのがこのライスクッカーです。

アルミ鍋ですからお家でIHでは使用できませんが、カセットコンロでも十分炊けますし、キャンプでも焚火や炭火でも炊けます。

ただ炭等で利用すると煤で汚くなりますから、キャンプでもガスの方が綺麗に使えますし、微妙な火加減もしやすいです。

鍋は何でも良いと思う人はこれを使った事がない人だと思います。

家ではすし飯はあえてこの鍋でご飯を炊いたりします。
    • good
    • 0

アウトドアでごはんを炊くということでよいでしょうか。



アウトドアにおいて、
火力の強いバーナーとクッカー(コッヘル)があれば、
殆ど何となしに、まあ「ごはんは炊けます」です。

で、

本質的な答えとなりますが、
野外で抜群に「おいしいごはんを炊くのだ」とすると、

ボクは
「ライスクッカーミニDX」をぜひお薦めします。^^

追記、
白ごはんもいいですが、貝類などの炊きこみごはんは、もう絶品ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



私はこれらを使った事がないですが・・・
鍋の特殊性が許されるのであれば、GN-200Bをお奨めします。
理由はガスでも裸火でも割と簡単に炊きあげる事が出来ると思います。
従って普段ご自宅でも美味しいご飯が炊けるはずです。

ライスクッカーミニDXは購入する前にご自宅のステンレス鍋またはアルミ鍋を使いガスで炊いてみて下さい。
どれ程この手の鍋がご飯を炊くのに不向きかを実感できると思います。
(土鍋をお持ちでしたら、それでも試されてみては?)
ガスは1000度以上の熱で炊きます、水分が充分あるうちは全く問題有りません。
炊きあがる頃(水分が無くなった時)、蒸らすという事が難しいと思います。

アルミ鍋を使いガスで調理するには、みそ汁とかスープとか水分の多い調理には問題ないです。
水分の少ない、底に食材が沈む調理は温度管理に神経を使い難しいと思います。

私は登山なのでNo3の方と同様におにぎりをジップロックごと湯煎します。
湯煎した水はみそ汁、コーヒーで使ってしまいます。

これからシーズンですね、楽しいアウトドアーライフをどうぞ (^o^)

 
    • good
    • 0

1.どっちでもいい


2.どっちでもいい
3.どっちでもいい

家でラーメン鍋でご飯を炊いてごらん、どんな鍋でも炊けるから
それが出来れば、キャンプの鍋がどれでもいいことなんて理解できますよ

私なんて、竹筒でもシャラカップでも空き缶でもご飯が炊けます(^_^)v

ご飯を炊く技術が無いんだったら、両方買っても同じです、ご飯は炊けない
    • good
    • 0

キャンプ用品ってコンパクトさとか軽さが売りですが土鍋を選択しているあたりからそういうことに拘らない人としてお答えします。

私は土鍋のほうが美味しく炊き上がる気がします。ちょっと前までスノーピークの薄いステンレスクッカーでご飯を炊いてましたが、美味しく無かったです。私はバイクでキャンプに行くので厚い鍋を持っていけません。今ではパックご飯を茹でてますw
参考URLは私が使ってる薄いクッカーです。ご飯炊きにはお勧めしません。

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detai …
    • good
    • 0

道具に頼ったりしないのがアウトドアの醍醐味なんだよ。


ちょっとぐらい焦げたっていいじゃないか。
    • good
    • 0

焚火で炊くのなら別ですが、キャンプ用ガス使うならホームセンターのふたつき片手鍋 1280円で充分です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!