プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、このたびバンドを結成することとなり、
キーボードを担当することとなりました。

自分のキーボードを購入しようかと思います。
YAMAHAのSO3かPSR-E403で迷っています。
購入の目的は自宅での練習用なのですが、
そのうちライブをバンドでやることになるかと思うのです。

そこで質問なのですが、ライブハウス等でライブをするときは、
自分のキーボードがないとダメなのでしょうか?
それともライブハウスで貸し出しをしてくれるところもあるのでしょうか?
一般的に貸し出ししてくれるところが多いのであれば、
YAMAHAのPSR-E403でも十分なのかなぁと思っています。

皆様のご意見・アドバイス等いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

S03またはPSR-E403の両者で迷っているのなら、S03の購入を強くお勧めします。

S03はミュージックシンセサイザーでオリジナルの音色を作ることが可能ですし、XGに準拠した音源を搭載しているため、音色選びの幅もずいぶんと広いです。また、ライブで使用されるのであれば、PHONEジャックのLINE OUT(L-R)を搭載した機種をお勧めします。

一方、PSRはポータブルキーボードの部類に入ります。これは、「おもちゃ」と思っていただいて結構です。音声出力もおそらくヘッドフォン端子と共有ではないかと思います。PSRではオリジナル音色やプリセット音色のエディットが出来ない分、かなり不自由です。音質自体もS03に比べてすごく安っぽいです。

一般的にライブハウスで演奏するときは、自分の機材を持ち込みます。
レンタルしてくれるところもありますが、機種がライブハウスによって異なる上、必要な音色が見つからないってこともあります。(シンセならある程度エディットできますが)また、機種としてはYAMAHA(DX7II-FDなど)やKORG(M1など)のかなり古い機種が主流のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにPSRは出力がヘッドホンしかないと店員さんも言っていました。

S03はライブでも持ち込めるレベルのシンセという認識でよいのでしょうかね~。

ほかにもKORGやローランドのも検討したのですが、
鍵盤の弾きごこちはYAMAHAのほうが好きなんですよね。

KORGのX50の軽さに魅力は感じるのですがね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 15:36

何を購入するのかは、どういう音楽をやるかによると思います



質問文を読むと、どうやら今の所は、ピアノの音色だけでの演奏を
考えていらっしゃるのではないですか?
だったら、確かに弾き心地はヤマハかローランドでしょう

しかし、他の音色、場合によってはリズムやパーカッションまで
カバーする必要が出て来るかも知れません
それにはKRGもおすすめです

と言うわけで、多くのキーボード奏者が、二台を重ねて使っています
私も、KRGとピアノ系です

そこで、しばらくは様子を見られる事をお勧めします
中古を買うか、借りたりされる方が良いと思います
何回か練習する内に、必要な物が見えて来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピアノだけってわけではないのです。

2台所有はまだ難しいので、
とりあえずKORGにしようかと思います。

中古だといまいちいいのがみつからなくて><

お礼日時:2006/10/04 00:11

No.2さんの補足ですが、



>ですが鍵盤の弾きごこちがちょっと軽いような感じがしてしまって><

タッチの重さも気になるのなら、ピアノの音専用(?)でステージピアノというのもあります。キーボードマガジン9月号で特集されているのですが、名前の通りライブ向けですね。ただ、全部に言えることですがタッチが重くなると全体的に重くなるのが難点です。反面、弾いてるときの安心感がありますが。


あとは、ストリングスやシンセサウンドを弾けるキーボードひとつ、2台で弾くというやり方もあります。

あと予算はどれくらい考えてますか?S03やX50を買えるくらいの予算をお考えでは、むちゃくちゃ予算オーバー、即没ですね。

KORGのX50ならば、もしノートパソコンをお持ちならSONAR5を起動、パソコン側の音色で演奏するということも可能かもしれません。タッチは妥協しなければなりませんが(笑)。

タッチにこだわりがあるのならば、76か88のフル鍵盤を選んだほうがいいでしょう。61は軽いですね。

ちなみに、キーボードスタンドは、みた目のかっこよさより四本足の机タイプがお勧めです。これもちょっと荷物になるでしょうが、長机のように折りたためますし、軽めのものでも重いものでも両方対応できます。指の力は意外と強いですし、がっちりしていたほうがいいですよ?


冒頭に書いた、ステージピアノで紹介されてたのは
YAMAHA CP300
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/c …

ROLAND RD-700SX
http://www.roland.co.jp/products/mi/RD-700SX.html

KORG SP250
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/

重さ的には、YAMAHA>ROLAND>KORGで、YAMAHAは30キロ以上、KORGで20キロ弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ステージピアノは鍵盤タッチがピアノに近いものですね。
私はピアノを昔習っていたものですから、シンセの鍵盤の軽さに戸惑ってしまって。
ただ、ステージピアノだと重さ・金額共にちょっとムリですね><

KORGのX50に心がかたむいてます^^

お礼日時:2006/10/03 00:43

当方ツアーバンドです。


あらゆるライブハウスを回ってきましたが、キーボード貸し出ししているライブハウスは少ないです。

それに、貸し出しできるところがあったとしても
機種によって音の種類や扱い方がピンキリなので、自分用を購入が良いと思われますし、行く先々で失敗をおこさずにすみます。

あと、バンドで使用されるのならキーボードよりもシンセサイザーの購入も検討ください。

シンセサイザーはキーボードとしてもフルに活用できる
し、さらにその音を変化させたり自由な事ができます。

今後の事を考えると購入が得だと思います。

あくまでわたしの経験上の理屈ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり自分のシンセを持っていたほうがよいみたいですね。
確かにコロコロ使うのが変わると使い方とか戸惑ったりしますものね。
購入するのはシンセにすることにします^^

お礼日時:2006/10/03 00:40

PSR-E403:ポータトーンはおもちゃ程度にライブでは相当恥ずかしいかと。


比較する対象はCASIOトーンあたりです。
(CASIOトーンはCASIOトーンで実は色々名機があったりもします。)

S03:相当マイナー。相当YAMAHA好きで安いものでないといけない場合しか選ぶ理由が…。
シンセとしての機能は同価格帯の他社のものと比べると相当下です。
お店でも見かけない。
YAMAHAのシンセはDX7以降、Motifくらいしか正直オススメできるようなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
S03がマイナーだとは知りませんでした・・・

お礼日時:2006/10/03 00:38

#1です。

追加回答です。
YAMAHA S03はライブで使えるだけの性能は十分ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうやらライブでも使える性能があるようですね!
HPでも確認してみました。

お礼日時:2006/10/03 00:37

>YAMAHAのSO3かPSR-E403


どちらか、というのであれば絶対SO3のほうが良いです。
理由は#1の方のご意見と全く同じ。
でも正直どちらも全くオススメできません。
同価格帯であれば正直、KORGのX50(できればTR)、RolandのJuno-D(できればJuno-G)、Alesis QS6.2のほうが良いかと思います。
YAMAHAがいいなら、Motif6の中古を購入したほうが良いと思います。


Alesis QS6.2
http://www.alesis.jp/index.html?http://www.alesi …
KORG X50
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/
KORG TR
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TR/
Roland Juno-D
http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-D.html
Roland Juno-G
http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-G.html
YAMAHA Motif6
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/m …

この回答への補足

回答ありがとうございます!

もしさしつかえなければ、オススメできない理由を教えていただけませんでしょうか?

KORGのX50も検討していました!
ですが鍵盤の弾きごこちがちょっと軽いような感じがしてしまって><

KORGのX50は軽さ・USB出力ができるってのが自分の中では
検討している理由に入ってます。

SONAR5(オーディオインターフェース付 UA-25)も
所持してるので、それに連動できたらなお嬉しいですね。

補足日時:2006/10/02 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!