プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、はにわと申します。
警察官採用試験について質問したいのですが、以前採用試験では親族の犯罪歴などの調査があると聞きました。この調査はだいたい何年前までの犯罪歴を調べるのでしょうか? 10年以上前の事まで調べるのでしょうか?
私の3親等以内で1人だけ約10年前に結構重い犯罪(薬物関係や詐欺など)を起こした人が居り、非常に不安です。お手数ですがどなたか教えてください。

私の受験予定の試験は、警察官と皇宮護衛官です。

A 回答 (3件)

皇宮護衛官は身内の犯罪歴のほかに、思想的なことについても調査を行うと聞いたことがあります。

皇族の警備を行いますので、左翼、共産党系の思想を持っているとみなされた場合は、まず採用は無理かもしれません。あなたの家庭が赤旗を購読していたら、ただちに購読をやめるか、護衛官の受験をあきらめてください。
また、身内(特に両親)で左翼的な思想活動・・・過激派、赤軍派、学生運動等を行った場合は、厳しいかもしれませんね。脅して申し訳ないのですが。

身内の犯罪歴についてはなんとも申し上げられませんが、もしもあなたの直系でなければ大丈夫なのではないでしょうか?ただ、同じ点数の人間が2名いれば、問題ない方を採用するのは当然の話ですので、そういう意味では不利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も含めて私の親戚は左翼、共産党系関係とはまったく関係ないので、その辺は大丈夫です。

身内の犯罪歴については、知り合いの警察官などにも聞いてみたのですが、詳しくは守秘義務で聞けませんでした。ただ、各都道府県警察で調べる所もあれば、あまり調べない所もあるそうです。

調べるとしたら何年ぐらいさかのぼって調べるんでしょうね? どなたか、知っている方が居りましたら、教えてください。

私の父は警察官で、私は共産党の支持者で、母は友達に創価学会のひとが

います。
私は高校時代から、共産党議員の方に盗聴法(通信傍受法)廃止の請願などを、
紹介してもらっています。
しかし父は職場でなんら不利益は受けていません。
それに、過去に補導された人が警察官になったという話もききましたし、
あまりこのての噂はうのみにしないほうが、精神衛生上よろしいかと思います。
    • 0

望みになるかどうかわかりませんが、

先ほど過去の親戚の就職について調べて見ましたが、
なんと、親戚に1年前に父と同じ山梨県警に採用されたひとがいます。
私が共産党支持にもかかわらず、採用されています。
どうかウワサに流されず、自分に自身をもって試験に望んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。最近忙しくてネットにあまり繋いでいる暇がありませんでした。
私の質問への回答ありがとうございました。tatomiverさんの言うように、噂に流されるがんばっていこうと思います。

追記・1つ疑問があるのですが、警察官採用案内などに書いてある『受験資格の無い者』→『日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者』とありますが、これは共産党は当てはまらないんでしょうか? 昔色々とやっていたみたいですし・・・。