プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。

ビデオカードは
GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS
モニターは
Acer V771
を使っています。

LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

vinelinux-2.1.5ならgeFORCE2mx200に対応しているはずです。

アップグレードインストールしてみるのもいいかもしれません。
2.1.5で私のgeFORCE2mx200でXを起動することができました。

参考URL:http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML …
    • 0
この回答へのお礼

VineLinux2.1.5をインストールしたら、ちゃんと起動しました。
ありがとうございました。

Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。

その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。
vineだとRedhat系のinstallerであるancondaが動作するようでしたら、 X Windoswシステムが動作するはずです。
※、インストール時にマウスが使える状態だとancondaは動作してます。
>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。
自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。
>LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。
初心者であればいろいろなデストリビュージョンを試してみるもの手かもしれないです。場合によっては簡単にインストールできる場合があります。少しでも新しいビデオカードに対応する場合なら Redhat7.2 turbo7 あたりがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストール時にマウスは使える状態だったのでancondaは動作しているのだと思います。
>>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。
>自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。
もう一回インストールしてみたのですが、自動検出はされませんでした。
>Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。
>その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。
対応のドライバをもし見つけた場合、CDに焼いて後から自分でインストールしないといけないのでしょうか?その場合、rpmというコマンドを使えばいいのでしょうか?
質問だらけですみません。よろしくお願いします。