プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八幡山に引越す予定の者です。満員電車が大の苦手で、各駅停車の最後尾か最前列車両で通勤したいと思っています。具体的には8時30分前後の各駅停車に乗車したいのですが、混雑具合を教えていただけませんでしょうか。電車の混み具合によっては引越しをやめようかとも考えています。何卒ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最後部車両でだいたいの目安として,椅子・ドア横の手摺りが全部埋まり,ドア付近の空間もそれなり


吊り輪には空きが所々……といった具合でしょうか。
ダイヤ乱れとかがない限り,押しあいへしあいにはなりません。
(全体として後ろのほうが空いており,最前部よりは最後部が空いています。)

なお8:36発の列車(新宿8:56着)はつつじヶ丘始発ですので
比較的空いています。
なおちなみに、つつじヶ丘始発はこの他には7:32発と7:56発、計3本しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なご回答ありがとうございます。社内のイメージが出来、とてもわかり易く大感謝しています!押し合い圧し合いが一番心配でしたので、それがなさそうで安心しました。私もダイヤを調べまして、アドバイス通りの8時36分のつつじヶ丘発がギリギリ遅刻しないで済む電車かなと思っておりました。この電車が比較的空いているとの情報をご提供頂き、まさに求めている答えをくださり、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/03 21:27

こんにちは


小田急線沿線の者です。

京王線は通勤では使ったことはないので、分かる範囲だけになります。

京王線の新宿駅は、実は日本一乗降客数が多い私鉄駅ってご存知ですか?
そのため乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。
八幡山で朝8:30ということは、ピークは過ぎたかな~くらいだと思います。

特急、急行は激混みなのは分かっているんですが、各駅は乗ったことがないので正直なところ不明です。

ただ京王線の各駅は調布より新宿寄りは、特急・急行等の待ち合わせが多いので
その都度、乗り換えていく乗客が多いと思われます。
徐々に乗客が増えていって、ドンと減るを繰り返すと思います。
それでも各駅と言っても多少肩が触れ合うくらいはあるのではと思います。
ほぼ並行に走っている小田急でも急行ほどではないくらいは混みますので。

個人的には、それほどラッシュが苦手であれば、
八幡山ではなくつつじヶ丘駅を引越し先にお勧めします。
何駅かは新宿から遠くなりますが、急行も止まりますし、
何より同駅始発の各駅停車が頻繁にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。親切なアドバイスありがとうございます。京王新宿駅が私鉄では日本一の乗降客数とは知りませんでした。皆さんよく毎日通勤していると感心してしまいます…。やはり馴れなのでしょうかね。

乗りおりが多い駅はきっと下高井戸や明大前、笹塚あたりでしょうか。多少肩が触れ合うくらいなら大丈夫だと思います。すし詰めでなければ…。

つつじヶ丘やその他始発駅を検討すべきとのアドバイスは最もなのですが、八幡山の物件がどうしても気に入ってしまい、その部屋に住みたい!という思いが強いのです。

頂いたご意見を参考に、もう少し考えて見ます。また、可能であれば実際に見に行って来たいとも思います。仕事の都合上難しそうですが、何とか時間をやりくりできればと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 21:43

lily7799さんが「込んでいる」「空いている」とする基準がわからないので、一度その時間に八幡山駅に行って来る電車の混雑振りを確認されたほうが良いと思います。


ホームの端で来る電車を見ているだけでだいたい判断できると思います。

電車に乗るがいやなら会社に徒歩または自転車で通勤できる範囲で引っ越されるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「混んでいる」基準を明確に記述しておらず失礼いたしました。いわゆる満員電車でつり革にもつかまれず、窒息しそうな感じ、を「混んでいる」とイメージしています。つまり特急電車などのラッシュといえば良いでしょうか。

ご指摘の通り、八幡山駅で当該列車を観察すればよいのですが、遠方に住んでいることと現在の仕事の都合上、その時間帯に観察するのが難しい状態です。

また、徒歩圏内、自転車通勤というのは、職場が都心にあるため家賃の都合上私にはほぼ不可能と思われます。ただ、八幡山の物件がどうしても気に入ったため、住もうと思って苦手な電車の混み具合を確認した次第です。

アドバイスありがとうございました。参考にできる範囲で考えてみます。

お礼日時:2006/10/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!