プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は阪神のファンで、よく甲子園に観戦に行きます。最近は甲子園といえど、ライトスタンドでは座って応援するスタイルが多くなりました。
先日の中日との天王山では、私設応援団がみんなに立っての応援を促し、下記URLにある通り意見が真っ二つに分かれています。

http://www.hanshintigers.jp/voice/bbs/110003/1.h …

そこで、皆さんにお聞きします。

1、どこのファンですか?

2、よく行く球場はどこですか?

3、最後に本題です。あなたの応援スタイルはスタン  ディング?それとも座っていますか?

4、最後にスタンディングの応援いついて、あなたの  見解を教えてください。(例えば、ライトスタン  ドは立ってもいいが、内野は絶対にスタンディン  グはNGとか・・)


ちなみに、私は下記の通りです。

1、阪神
2、甲子園
3、絶対にスタンディング
4、ライトスタンドは観戦するより、応援するところ  なので、立っての応援は当たり前。座って静かに  野球を見たいなら、内野へ行ってください派です

A 回答 (8件)

1、ホークスファンです!


2、ヤフードーム
3、絶対座って応援!!スタンディングだと疲れる。
4、ヤフードームでは、外野はスタンディングじゃないと絶対ダメというファンの間でのルールがあるので常に内野席に座ってます。良いルールだと思いますよ!外野席は立って応援しないと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヤフードームでは、外野はスタンディングじゃないと絶対ダメという ファンの間でのルールがある

素晴らしいルールがあるんですね。うらやましい!!

>外野席は立って応援しないと!!

そうですよね。外野は観覧席ではなくて"応援"席ですよね!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:07

1、阪神タイガース


2、甲子園(基本)・ナゴヤドーム(年1)・京セラドーム(阪神戦と気が向いた時のパリーグ戦)
3、外野は立ちたい
4、周りの人に了承を得るなどマナー良くなら、立って応援でもいいやん!派

私も公式サイト見てました。いつも出てくる話題で解決もない話題ですよね(苦笑)
甲子園の外野は、ただでさえ狭いのに、ずーーっと座ってるのは、かなりの苦痛です。
隣にでっかいオッチャンが来た時なんか、最悪です。
内野は高い割りに背もたれのせいで狭いし、応援は盛り上がらないしで嫌ですね。
なので外野がとれない時は、アルプス行ってます。
価格が違うので、座って応援派の人でも外野って人もいるだろうから、やっぱり立ってもいいよーって席と、ここは座りましょうー席を分けてほしいですね。
ナゴヤドームのビジターだと気にせず立ったり座ったりできるので、勝率悪いけど、そこだけ気に入ってます。(;^_^A

パリーグは、野球が好きなので娯楽感覚で行ってます。
近鉄があった頃なんて、椅子の上に立ってタオル応援したりで「あ~空いてるって幸せ~」とか言ってました。(パ・ファンの方すいません)

座れ~とか言われだしてからの甲子園・・・・つまらなくなりました。
(応援の仕方とかね)
以前、隣のカップルの男が女にうんちくを延々話てて、試合も中盤 盛り上がってきて急に何々って感じで試合を見出した時は、「おまえ何しにきとんねん!試合ちゃんと見とけ~」って立つ座る以前に、何しに来てるのかわからない人がいましたね。(6 ̄  ̄)ポリポリ
    • good
    • 0

1 ファイターズ


2 札幌ドーム
3 外野とくにレフトスタンドでは立って応援ですね。
4 内野でも外野でも立ってでも座ってでも周りに迷惑のかからない気持ちの良い応援したい派
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに熱狂の渦のど真ん中にいるのがファイターズですね。
テレビ中継でも映っていますが、レフトのみならず外野は総立ちですね。本当にうらやましい限りです。

年配の方や子供も総立ちで、いったいどうやったらみんなが総立ちできるんだろうと感心しています。

いよいよプレーオフも始まりますし、益々外野は盛り上がるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:38

1、GIANTSとHAWKS



2、広島市民球場/福岡ドーム(と行ってもネンイチぐらいですが...)

3、場所によります。
  内野なら立たない。外野で、応援団と近ければ経つ。

4、内野でも外野でも、座ってみる方もいるので、場所を弁えてならOKだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、場所によります。
  内野なら立たない。外野で、応援団と近ければ経  つ。

同感です。私も口では外野は立ち応援は当たり前だといっても、実際にその場にいれば同じ対応をするでしょうね。
しかし、ライスタの応援団の目の前に座っているのに、手拍子や拍手もしないで、じっと座ったまま観戦している人ってどうなんでしょうね?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:36

1.ヤクルトファンですがそんなに熱烈ではないです。


2.神宮は2回ぐらいしか行ってません。
3.外野の応援団の近くなら立ちます。他なら座ってますね。甲子園の場合はどこまでが応援団か分からないですもんねぇ(笑)私が行った時は、応援団周辺以外はほとんどの人が座っていました。ライトスタンドでもです(東京ドーム・神宮)。ですので、周りに合わせた感じです。
4.球場の慣習やファンの入れ込み具合によりますよね。阪神は特に…。私の考えでは、応援は立って大声を出してするほうが楽しいです。しかしそれは「自分個人が楽しいか否か」という観点です。高校野球で母校を応援するのとは違うっていう人、結構いると思いますよ。お金を払ってエンタテイメントとして観に来てる人もいるはず。甲子園のライトスタンドにはルールがあるんですかね?「立って応援しないといけない」又は「座って応援しないといけない」というルール。どちらも無いのなら、どちらも強要してはいけないと思います。そう考えると「お互い様」が一番だと思います。意見が分かれるのは当然ですよ。全て【ルール次第】です。私が立ってて後ろの人に「見えない」と言われたら、気を遣いながらたまには立つ、というようにしますね。一番は、前の人が立っても後ろの席の人がみえるようにある程度急勾配のスタンドのつくりに改修するのが理想的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全て【ルール次第】です。私が立ってて後ろの人に「見えない」と言われたら、気を遣いながらたまには立つ、というようにしますね

まさにその通りですね。しかし、野球の"応援"に行って気を使うのも少々疲れますね。
ただ、本当にたくさんのお客さんが平等に楽しめなくてはいけないことも事実です。
前後左右のその時々の反応を見て対応したいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:33

1.福岡ソフトバンク



2.インボイス、千葉マリン、東京ドーム

3.座り・・・従来は外野スタンドも多かったが、数年前に腰痛を患ってからは、攻撃中だけ立ち、守備時に座るという行為が苦痛になり、内野でゆっくり見るようになった。

4.内野はよほど興奮しない限り立つ人はいないと思う。腰痛が起こる前はよく行っていたが、外野というのは立って応援するのを覚悟するしかないのかもしれませんね。外野は熱すぎてマナーの悪い人も結構いる。ビジターチームがレフト側の一角だけにしかいない少数の場合など、ときどきホームの応援の人とけんかする人もいる。特に昔ながらの地方球場などに多いが、雰囲気悪くなるので止めて欲しい。でも、外野しか席が取れない場合は、正直座って応援することを許容して欲しいと思うのだが、残念ながらソフトバンクはガラガラになることはないので、しんどいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクも人気チームで、お客さんもかなり多いですね。
テレビで見ていても、立っている人や座っている人、さまざまな観戦スタイルがあります。
私も甲子園に行けば、やはり後ろが気になります。
年配の方か、子供連れか、はたまた一緒に騒げる若者か・・

立ち上がるときも周りの反応を見てからにしています。
本当にライスタに立ち応援可の座席が欲しいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:30

こんばんは。


私もjcsstさんと同じく阪神ファン、甲子園のライスタでよく応援させていただいてます。
この話題については本当にいつでも公式板で賛否両論分かれてますね。
どんな問題にしろ100%の賛成意見なんてないんだからそないに熱弁せんでも…なんて思ってます。(あそこは熱くなりすぎる方が多いですし)

それでは、先にもお答えしたのもありますが、私の回答・意見を述べさせて頂きます。


1、阪神
2、甲子園ライスタ
3、座って応援しています
4は下記にて…

私は座って応援…と書きましたが、周りの状況に合わせています。
例えば9回表、あと1人の時など、周りの人(特に自分の後ろの席の人)が立って応援している時などは立って応援しています。
郷に入っては郷に従え…と言いますか…実際に球場に行くと座ってる方々ばかりですからね。その人たちの観戦の邪魔にはなりたくないですし。

ところでjcsstさんは「ライトスタンドは観戦するより、応援するところなので、立っての応援は当たり前。座って静かに野球を見たいなら、内野へ行ってください派です」…とおっしゃってますが、声を張り上げて応援したい、でも座って観たい…というファンの意見はどうでしょう?私がこのケースなんです。
昔初めて内野席で観戦した時…正直あの静かさにイライラしてしまいまして(^^; 内野席は肌に合わないなーと思いました。
でもあの狭いライスタでずっと立って応援はしんどいですねー。(かといってずっと座ってるのもお尻が痛い 笑←どないやねん)インボイスみたいな外野が席で区切られてない、広い所ならいいんですが。

うーん、長文すみません。頭がごっちゃになっています(笑)回答になっていなければ申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じく阪神ファンの方の意見ですね。

>声を張り上げて応援したい、でも座って観たい…というファンの意見はどうでしょう?

ですが、今から3~4年前にライトスタンドで立ち応援をしていると、何やら背中をトントンとたたく人が・・ 振り返ってみると、20代後半のカップルがひざで頬杖ついてご観戦でした。もちろん、座ったままで何も持たずに・・

「それなら内野へ行けよ!」と心の中で叫んだ経験があります。でも最近、こんな人がライスタに多くいますよ。一体何しに来てるやらと思ってしまいます。

No.1の方と同様区切りの無い座席のご意見を頂きましたが、甲子園でこれをすると恐らく収容が例えば6千人だとすれば4割すわれればいいほうですよね。(笑

お礼日時:2006/10/04 21:02

ホークスファンです。



関東在住なので、球場は
インボイス、千葉マリン、東京ドーム、神宮、横浜
です。1年に1度福岡にも行きます。

外野なら立って応援します。内野なら座ります。

4番は質問者さんと同じ見解で、外野は応援する席、と思っています。

ホークスでもこういう話題が結構議論されます。どこでもあるものなんですね。応援団が、というのはあまり聞きませんが。。。
外野が座席指定でない球場の場合(上記だとインボイス、千葉)は応援代付近に立って応援したい人が集まるために、ビジター指定がある(東京dドーム)場合はビジター応援席付近に、神宮、横浜でも自由席(外野が自由、指定に分かれている)の応援団付近にそれぞれ立って応援したい人が集まるので問題はおきませんが、本拠地はライトスタンドが全席指定なので、両者が混じってしまい、このような問題が起こります。席を自由にしたらどうか?という意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外野なら立って応援します。内野なら座ります

やっぱりそうですよね!外野ってあくまでも応援席って位置づけされている方が多いですよね。

いろんな球団のファンの方同士、同じような議論があるんですね。ロッテみたいに明確なファンもあるんですが、テレビを見ていると立っている人や座っている人など色々です。

外野を自由にということですが、甲子園でこんなことをすれば、2~3日前から徹夜する人が続出です。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!