アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、飲酒運転が原因の悲惨な事故のニュースをよく見ます。
飲酒運転はともかく、通常の運転であっても交通事故は起きます。
あまりに悲惨なニュースばかり見ていると運転するのが嫌になります。
たまに、「車の運転をするのをやめようかな」と思うときがありますが、実際に車の運転をしていたけどやめた人っているのでしょうか?

私(男)の周囲には女性では最初から運転が恐いからといってしない人はけっこういます。でも男性ではいるのでしょうか?
あとは地域差ですが、都心では車はなくても不便ではありませんが、そうでない地域だと車は生活必需品ですのでまた状況も違うと思います。(私は都心の在住です)
また、子供がいるとどうしても必要だとか、仕事で必要だという環境もありますね。

男なのに恐いから運転やめましたというのも、なにか気が小さいような気もします。気にしすぎでしょうか?

運転をやめた、と決断して実行したような話がありましたら聞かせていただけますと参考になります。

A 回答 (6件)

こんばんは。



私は男で、大阪在住の車乗りです。
車にのるのは専ら休日のみですが、
大阪の車のマナーの悪さはヒドイらしいです。
(他を知らないので何とも言えませんが。)

確かに指示器なしで割り込んできたり、遅いとあおってくるアホがいます。(遅いといっても相対的に遅い訳で、制限速度以上でもあおられる事も多いです。)

休みしか乗らないなら、維持費もかかるので車やめにしようか考え中です。

質問者さんは「男なのに恐いから運転やめましたというのも、なにか気が小さいような気もします。気にしすぎでしょうか?」と仰っていますが、男だろうと女だろうと事故を起こすの、まきこまれるのは恐くて当たり前ですよ。

ヘタをすると死人が出たり、一生つきあっていかないといけない怪我を負ったりおわされたりするかも知れないんですから。

「びびってる」と思われるのがイヤでおそるおそる乗ってる方が気が小さいと思います。

「わたしは恐いから乗らない!」胸を張って言えるヒトが私はかっこいい大人だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通り「逃げる勇気」も必要ですね。
私も休みの日にしか乗らないし、ガソリン高いし、車のない生活に挑戦しようかと考えています。

お礼日時:2006/10/03 09:00

止めた訳ではないですが、特別な事情がない限り日曜しか乗らなくしています(月200kmくらい)。

もともとモータースポーツが好きなので、車も結構改造していますし、運転も好きでサーキットにも行きます。しかし、その分環境に還元しないといけないなーと思い、今は片道50kmくらいなら自転車で済ませてます(月800kmくらい)。
ハイブリッド乗っていても毎日乗っているようなら環境に全然環境に優しくないですしね。
自己満足ですが、自転車に乗っているとすごくありがたさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で50キロですか?
すごいですね。自転車生活も気楽でよさそうですね。

お礼日時:2006/10/03 13:03

甥が1回交通事故を起こして.道路交通法の規定が気に食わないから.という理由で運転を止めました。


同僚は「免許は差し上げます。しかし絶対に車を運転しないでください」と言われて.免許を持ちつづけていますが運転は免許試験以後していません。

都市部に住む人で.定年退職を契機に今後車に乗る必要はないとして免許を返しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

事故を契機にやめるという人は多そうですね。
やはり、なにかのきっかけが必要なのでしょうか。

お礼日時:2006/10/03 13:08

こんにちは。


私の母は、免許取得後一ヶ月目(確か45才くらいの時に)、購入して3日目の新車をガードレールにぶつけてきてそれ以来運転していません(自分が運転すると世間様に迷惑をかけることが分かったからだとか・・^^;)。 でも免許は返納せずに書き換えだけは行っています。
逆に父は86才で死ぬ3ヶ月前まで運転し続けていました(但し同乗者は皆「乗っていて怖いなぁ」と思っていたそうです・・苦笑)。父の場合は戦前に自分の家にあったシトロエンからずっと運転しているのが自慢で、何をやめても運転だけは絶対にやめようとぜず家族一同さじ投げ状態でした。近距離しか乗らないのがせめてもの救いでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り立ててぶつけて運転をやめてしまう人って多いみたいですね。
でも、誰でも最初はこすったりぶつけたりはするものだと思いますけど、そこを乗り越えるか、やめてしまうかが性格によって違うのだと思います。

お礼日時:2006/10/03 13:02

先日のニュースで80歳の片足のタクシードライバーが自分で免許を返還したニュースがありましたよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060930-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに80歳なら運転しなくなると思いますけど、一般的にはどうなんでしょうね。

お礼日時:2006/10/03 13:13

私の父は、若いころ免許を取ってずっと現役で運転してきましたが、70歳になった時に「もし今運転免許試験を受けてもまず受からないだろう。

という事は、持っていてはいけない。事故を起こさないうちに返したい。」と言って

自分で免許を返しにいってしまいました。おかげで、こちらは、足代わりにされてえらい迷惑ですが(横に乗っていてもあれこれうるさい)。

免許証は身分証明の意味もありますので、返す時「運転経歴証明書」と言う物を作ってもらいました。

運転経歴証明書は、大抵のところで免許証の代わりに使えますので、返す人は作っておくと良いでしょう。
(後からは作れませんので返却時に申し出てください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「運転経歴証明書」というのは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/03 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています