アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一昨日、兄に内緒で、兄の借金を全額返してきました。というのも、これが5度目くらいの借金だからです。完済したとわかると、また借りにいく馬鹿男なのです。

兄には、毎月私が返済するからと伝え、カードと、
暗証番号を聞きだしました。
(武○士80万、ア○フ○50万、レ○ク100万、)
ATMで返したのですが、2社だけ預かり金(端数のおつりと考えてください。)というものが出たのですが、本人じゃない妹が金融会社の窓口に取りに行っていいものでしょうか?また、完済証明?契約書返還?ってのも妹でも、できるのでしょうか?委任状や兄の身分証明、私の身分証明も必要でしょうか?
また兄に借金をしてほしくないので、県の貸金業協会に行き借りれなくしようかと思うのですが、兄本人も連れて行かないと消費者金融会社から借りれなくする方法は無理でしょうか?
兄を連れて貸金業協会へ行き消費者金融より借りれなくできたとします。その後、兄が単独で貸金業協会へ行き、『またサラ金からお金を借りたいので、借りれなくした契約を解除してほしい』
となったら、またサラ金から借りれるものなのでしょうか?日本語がめちゃくちゃですみませんがご相談にのってください。

A 回答 (7件)

こんばんは



サラ金の事はよくわかりませんが、疑問に思いましたので、書きました。

お兄さんのように、借金をなんとも思っていない人は、何度でも借ります。

また、親子・夫婦・兄弟といえども、借金を肩代わりする義務はありません。

また、借金ぐせを治してあげたいと思うなら、絶対に肩代わりして、払わず、本人に払わせる。
思いっきり怖い思いをして、心底懲りないと、一生治りません。

困るのを見ているのは、辛いですが、お兄さんのため、心を鬼にするしか、助かる道はありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちの兄は借金をする事をなんとも思っていないように思います。『借りてもまた誰かしら返してくれるだろう』的な最低な考えです。どうしたらよいのやら、、、。相談に乗っていただけるだけでもありがたいです。

お礼日時:2006/10/03 11:24

rinrin324様


ごめんなさい。回答というよりはエールかもしれません。借金というかたちではありませんが問題多き兄を持つ妹として、エールを送りたいです。尻拭い、さぞかし大変だったと思います。切り捨てたくても切り捨てられない気持ちもあるのではないかと、思います。借りたくても借りれなくする方法、残念ながら私にはわかりませんが、今日、テレビのニュースで、『法テラス」なるものが発足したことを知りました。直接答えを聞くことはできないかもしれませんが、どこに問い合わせればいいかはわかるかもしれません。下記URLご参照ください。とはいえ、お兄さんにあなたの気持ちが通じるのが一番の解決策だと思います。一日も早くそういう日が訪れますように。そして、ご自分のことも大切にしてくださいね。

参考URL:http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧なご返答、本当にありがとうございます。法テラスのHP拝見しました。
どうしてよいのやらわからないので、少しの情報でもありがたいです。私も26歳になるので結婚をも考えなくてはならないのに、嫁いだ先まで迷惑がかかると思うと前へ進めません。自分をも大切にし策を練って兄と話したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 11:29

難しいですね。


まず、本人とよく話をされることだと思います。

貸金業協会依頼の場合は本人の意思により行うものなので、
ある意味周りが強制する効力は無さそうですね。
また、個別貸付禁止依頼でも、効果は期待できないですね。
世には金を貸してくれるところはいくらでも有りますからね。

そうなると、準禁治産者宣告を受けるのが最も効果的ですが、
相当な制限を受けることになりますので、日常生活にまで影響を
及ぼします。

一度、弁護士に状況を説明して相談されてみてはどうでしょう?
何か良い案を提示してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/108. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。色々な情報が詳しく載っているので参考にさせていただきました。
借金に免疫がないので、どうしたらよいかわかりませんが、自分なりに調べてみて、兄と相談したいと思います。
弁護士さんに相談し、何かよい案がみつかればよいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 11:38

身内が借金の弁済をしないことです。

馬鹿男を作っているのは、やさしい家族で、質問者さんもその片棒を担いでいるようなものです。

消費者金融にしてみれば、多額の借金をしてくれて、破産もせず家族が弁済してくれる人は、「とってもオイシイ人」です。本人が借金をする気がなくても、消費者金融側から「借りませんか~?」ってお誘いがくると思いますよ。上得意客ですから。すでに上得意客になっていますから、借りられなくする方法というのは本人がブラックリストに載るなりなんなりしないと、行われないかと思われます。

貸金業協会で借りられなくなっても、裏金からはまだまだ借りられますからね。

身内にできることは「借金ができないように監視すること」、残念ながらこれ以外はないのが実情です。
    • good
    • 1

こんにちは。


確かにご家族など身内が代位弁済を行われると本人は
懲りずにまた借りてしまう結果となるのが圧倒的に
多いです。結局最終的には身内でも支払えなくなり
自己破産などの債務整理を行われるケースが少なく
ありません。ご本人が改心されない限り解決できない
かもしれませんね。弁済した大切なお金が無駄金に
ならないようご注意下さい。
早めに専門家にご依頼され何らかの債務整理(自己
破産、個人民事再生、任意整理など)を強くお勧め
します。結果的に債務整理された方は各種信用情報
期間に登録されます。(いわゆるブラックリスト)
信用情報機関に登録されますと消費者金融など貸付を
行う業者は必ずこの情報を確認してから貸付を行い
ますので整理された方に対しては貸付を行わなくなり
ます。

ご質問されております「貸付自粛制度」に関しては
参考URLをご参照下さい。
信販系、大手消費者金融には効力を発揮しますが、
街金・ヤミ金などでは抑止できない場合があります。
(自粛依頼に反しても罰則規定が無いため)
基本的には2等身以内の親族であれば第3者であって
も依頼することが可能です。

参考URL:http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/d.htm
    • good
    • 0

>確かにうちの兄は借金をする事をなんとも思っていないように思います。

『借りてもまた誰かしら返してくれるだろう』的な最低な考えです。どうしたらよいのやら

実に簡単なことです。借金しようがなにしようが,ほっといたらいいだけです。さすれば自分がしでかした借金は自分でなんとかするしかないのです。本人がめざめなければ永遠にダメです。あきらめてください。
そして,そのお目覚めを妨害しているのがあなたです。お分かりですか?勝手に代わりに返済するからいけないのです。だからアニさまは「優良顧客」扱いとなって更に大きな借金ができるのです。
ほっとけば返済も滞ることになり,さすれば貸すほうもこれ以上の貸付を渋るでしょう。何ゆえにそのようなことにムダゼニを投資するのでしょう。
まったく持って,間違った対処をしている典型的なターンですな。書店にでも行って,このての解決法を書いた書籍をお読みになって,世の中をよく勉強して下さい。
繰り返し言いますが,アニ様の借金を助長しているのは,紛れも無く貴方様です。
    • good
    • 0

>『借りてもまた誰かしら返してくれるだろう』的な最低な考えです。


お兄さんにそのような考えを植え付けたのは貴方ではないですか?お兄さんの考えは最低であると同時に事実でもあるのです。事実だから考えを変えられないのですよ。
お兄さんが借金をしても肩代わりなどせずに放っておくことです。そうすればいずれ借り入れ限度額に達しますので、借金が出来なくなります。消費者金融の査定も厳しくなります。逆に貴方が返済すればするほどお兄さんの借り入れ限度額はUPして、ますます高額な借金をしやすくなります。
それとお兄さん本人が改心しない限り、借金をやめさせる事は難しいと思います。仮にサラ金から借りれなくなったとしても、今度は闇金に手を出すかも知れないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!