プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY DVDレコーダー スゴ録。RDZ-D60Vを購入予定ですが、これについて、良い点 悪い点などがありましたら何でもいいので教えてもらえないでしょうか?お願いします。
<http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/ind …

A 回答 (4件)

>SONY製のHDR-HC1ビデオカメラを持っていますが、DVDレコーダーをPanasonicにした場合、レコーダーのDV端子を使用しDVDに録画を行なったりできますか?



HC1の設定でiLINK→DV変換を入にすれば、通常画質でダビングすることはどのDV端子付きのDVDレコーダーでもできるはずです。
ただDV端子とS端子の画質差はないので、DV端子の有無は気にしなくていいと思います。

でもデジタルの機種を買うならHC1の映像をHDDにハイビジョンのままダビングできる機種を選んだ方がいいと思います。
よく見るHC1の映像をHDDにダビングしておけばすぐに見れて便利です。

HC1の映像をハイビジョンのままHDDにダビングできるのは、
ソニーのD900A・D60V、シャープのACW38・ARW25・ARW22です
シャープのデジタルのVHS内蔵型はできないみたいですし、松下もできないみたいです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5403760

あと昔からソニーのVHS内蔵型はシャープと性能は同じで、外観やリモコンやHDDの容量を変えただけでしたが、D60Vもシャープ製です。
シャープ製のデジタルの機種も画質では定評があるし悪くはないけど、下の機能表を見てわかるように他のデジタルのスゴ録に付いているスゴ録独自の機能はほとんど付いてません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

シャープ製だということが気にならないならD60Vでいいと思います。
スゴ録らしい機能を求めるならVHSは付いてないけど、11月発売のソニーのD900Aの方がいいかもしれません。
松下は操作が非常に簡単だけど、HC1の映像をハイビジョンのままHDDにダビングできないのと、HDDにもDVDにもチャプター(頭出し点)が付けられないのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
DV端子とS端子の画質差はないということは初めて知りました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 04:13

録画はメーカーが違っても単なる電気信号ですから全く問題なくできるはずです.


何でしたら松下に聞いたらいいですね.

0120-878-365

メールでの問い合わせ
 http://panasonic.jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/10 04:15

私もPANASONICです、このサイトに1日1回くらいの割りでこのような質問が出ています。

初心者にはPANASONICが良いでしょう。難しい順、東芝→ソニー→他メーカー→PANASONIC だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方からもPanasonicが使いやすいと聞いています。
Panasonicを検討してみます。

お礼日時:2006/10/10 04:08

この機種では無いので同じか分かりませんがソニーのは失敗したと思ってます.


・HDDの立ち上がり時間は早いか?(私のは30秒以上掛かります.)結構イライラします.
・操作盤からの反応が鈍いです.てきぱき動きません.
・操作が煩雑です.消去,編集などに関し,結構面倒で手数が掛かります.
これらが改善されているか,買う前によく操作してみてください.ここでもソニーのは買うなという意見が多いです.同じ気持ちがしましたので書かせて貰いました.
Panasonicに買い直し,操作性の簡便さ,HDDの立ち上がり等大変気に入っています.パナは評判いいです.
私としては再考をと思いますので,是非店頭で確認ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち上がりが遅いのはイライラしますね。
初心者なので操作は簡単なのがいいです。
あと私は、SONY製のHDR-HC1ビデオカメラを持っていますが、DVDレコーダーをPanasonicにした場合、レコーダーのDV端子を使用しDVDに録画を行なったりできますか?(他社製でも)これについても良い点、悪い点がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2006/10/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!