プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのテナーサックスプレイヤーを教えて下さい。
自分自身はじめたばかりなんですが、自分に合う音を探しています。
全くわからず今はとりあえず、いろいろ聞いています。
好きなプレイヤーが見つかったらそこから、それをめざして練習をしたいと思っています。

また、そんな譜面はどこかで手に入るものなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もはじめて1年ぐらいの初心者です。
プレーヤーはいろいろおりますが、そうですね、
こんなんどうでしょう。主にジャズなんですけどね。

Hank Mobley(Art Blakey のグループのが有名。
       ワンホーンの「SoulStation」もかっこいい。)
Eric Alexander(ラジオで聴いただけですが、かっこいいと思いました。)
Joshua Redman(自由自在にサックスを操ります。「Wish」、「MoodSwing」など        どうでしょう。)
Joe Henderson(LeeMorganの「SideWinder」のやつが好きですね。)
Archie Shepp(昔はフリージャズだったみたいだけど、すごく味のあるプレーヤー       だと思います。)
Michael Brecker(フュージョンも4ビートも。テクニックはすごいと思いま           す。)
Branford Marsalis(マルサリスファミリーの一員。かっこいいです。)
George Garzone(「Alone」っていうアルバムが気に入ってます。)
Ben Webster(バラードを吹かせればこの人ですね)
Stan Getz(イハネマの娘のほかにもいいのはたくさんあります。             「LiveInParis」、「PeopleTime」などが気に入ってます。)
山中良之(「YoshiyukiYamanakaWithBarryHarrisTrio」なんてどうでしょう。)
Dexter Gordon(歌心あります。「Go」の「Cheesecake」きいてみてください。)
Johnny Griffin(WesMontgomeryの「FullHouse」のがいいと思いました。)
Sonny Rollins(すごすぎます。「SoloAlbum」はショッキングでした。)

えー、他にもいろいろありそうな気がします。CDNOWとかで検索すればいろいろ関連した人たちが見つかると思います。何分経験が浅いので。

次に、これは大事なことなんですが、自分に合う音を探すということならmp3でなくてCDぐらいの高音質で、いいプレーヤー、いいスピーカーで聴くことをおすすめします。質の悪いものを通して聴くと多分どんなにすごい人の演奏も悪く聴こえてしまいます。

あと譜面ですよね。ジャズのスタンダード本に載っている曲なら耳コピーでいいのですが、オリジナル曲になると問題ですよね。新宿に「エス・イグレク」(Tel&Fax03-3260-3234)という音楽の教本やらコピー譜やらを扱っている店があります。そこに問い合わせてみてはどうでしょう。後は御茶ノ水の楽器街をうろうろして探したりします。

目指すプレーヤーが見つかったら、後はいい先生を見つけてそれにあった楽器やマウスピースなどを選んでもらうといいと思います。

早く好きなプレイヤーが見つかるといいですね。
GoodLuck!

参考URL:http://www.cdnow.com/
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。
なかなかうまくなりませんが地道練習してくつもりです。

さっそく明日HMVにみにいきます。
ありがとうございます。

ご希望の音楽ジャンルがわかりませんが、クラシックのテナーサクソフォンだと、「雲井雅人」さんをお薦めします。

楽器を新たにはじめられたばかりであれば、なおさらクラシックの方面の人の音も是非聴いてみてください。

それと、どのジャンルでもそうですが、「生の音」を聴く機会が有るほうがよろしいかと思います。CDの音と生とでは全くというほど違います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジャンルは今は全く問いません。..というより、まったく知識がないので...。
とにかくいろいろ聞いて好きなアーティストを見つけられたらと思っています。
クラシックのなかでテナーサックスってどんな位置なんでしょうか。
私はテナーサックスの音が好きになって始めたのですが、目指す目標のようなものが欲しくなり最近アーティストを探し始めました。
今はジャンルにこだわらずジャズ、ポップ、クラシックいろんなサックスを聴いてみようとおもいます。
今までクラシックは考えていなかったので視野が広がりました。
ありがとうございました。

書き忘れてしまいました。

当方は自分の音を、リードとマウスピースの組み合わせで決め、
先人からは奏法を学ぶものと考えております。

そうでないと、唇の質や肺活量、マウスピースをくわえる位置が人によって違うので、
うまく音が出ずに自分は下手なんだと自信喪失してしまいます。

余談ですが、当方が硬い音を求める時は、
メタルのマウスピースとハードとソフトの2種類のプラスチックリードを選択しております。
    • 0

まずは日本の方から。

・松本英彦(日本のサックスの第一人者)
・渡辺貞夫(愛称:ナベサダ)
・菊地康正
(日本、海外で精力的に活動中、過去に矢沢永吉のバックを務めた。
オフィシャルサイトにて演奏を試聴できる。
おすすめは、「Manhattan illusions」、当方の心の師匠)
・本田雅人(T-SQUAREにて活動していた)
・MALTA

海外
・ハンス・ダルファー(パパダルファー)
・キャンディー・ダルファー
(娘ダルファー、アルトだけど紹介。日本ではパパより有名?)
・アートペッパー
・ジョン・コルトレーン(巨人の一人。身長ではないよ)
・コールマン・ホーキンス(メロディならこの人)
・ソニーロリンズ(ジャズの王道が聴きたいならこの人)
・マイケル・ブレッカー

スコアについては、コルトレーンなら良く見かけます。
海外のアーティストならマイナスワンレコードというものがあります。(カラオケのようなもの)
輸入ものなので英語ですが、CD(レコード)とスコアがついてきます。
レコードを扱っている店においてあるでしょう。

サックスはミュートがめったに売られてないから、練習場所が少ないですが、
当方は、深夜のビジネス街・倉庫・高架下・大きい橋の上下で練習しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
ほんとうに詳しく書いて下さって感激です。
最近私は中村誠一を聞きはじめちょっとハマっています。
といってもまだ1枚しか聞いてないしどんな方かもまったくわからないんだけども...。
日本人のスコアってあんまりみかけませんよね。
あと練習場所はこんど引っ越すんですが楽器が可能なので多分練習できるかも。一応不動産屋さんにはOK貰ってるんで楽しみです。
もし、これからこれはいいっていう曲が見つかったら教えて下さいね。
ありがとうございました。